m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
ルフトハンザのエアバスA380
ルフトハンザのエアバスA380_c0061496_2174957.jpg

先週の日曜から出張していた夫が、土曜日の昼に帰ってきました。時間を見計らってマンションの外で待っていたしずくと私。最初は遠くからやってくるパパに気がつかずアリさんに夢中になっていたしずくですが、パパだとわかった瞬間に満面の笑みでたったったっと走り出し、そのままぎゅーっと抱きついていました。出張中も夫のポロシャツや靴を指さしては「パパ、パパ」と言っていた娘、よほど嬉しかったのでしょうね。あまりの熱烈歓迎ぶりに、夫も私もびっくりでした。パパはこうやって手なづけられていくのね…笑。

ちなみに夫の帰りの飛行機は、この日が定期便初フライトとなったルフトハンザ(LH)のエアバスA380。総2階建ての世界最大の旅客機で、LHにとっては記念すべきA380の第1号機です。5/19にハンブルグのAirbus社Delivery Centerで引き渡され、そのままプレス関係の方々を乗せてフランクフルトへフライト。今月6日にはW杯に参戦するドイツ代表チームを南アフリカまで送り、11日の成田便就航を迎えたそうです。

定期便初フライトを記念して、この日はフランクフルト出発前にゲート前の待合室でセレモニーがあり、簡単なスナックやドリンクがふるまわれたようです。ゲート前では就航日入りの焼き物のミルクピッチャーが配られ、成田到着前にはA380を模ったキーチェーン(なかなかかっこいい!)がプレゼントされたそうです。成田到着時には消防車2台による放水アーチの出迎えがあり、成田からの便がフライトする前にも記念式典が行われたようです。どうやらルフトハンザの会長兼CEOもフランクフルトからの便に搭乗していたようですが、そのまま帰ったのかしら??滞在時間数時間??まさかねぇ…。それにしても偶然とはいえ、A380に搭乗できた夫が羨ましい…。

ちなみにコックピット、車輪下、尾翼にカメラが取り付けられているそうで、中でも尾翼からの飛行機全景を見られるような映像が面白かったっと夫は言っていました。写真は夫が携帯で撮影したもの。フランクフルトでゲート待機中のA380と出発前の機内。横に747-400が並んでいればどれくらい大きいかわかるのでしょうが、これだとイマイチわからない??でも確かに窓が2段でちょっとぼってり??機内は天井が高そうですね~。

ルフトハンザのエアバスA380_c0061496_2157648.jpgルフトハンザのエアバスA380_c0061496_2245363.jpg


ルフトハンザのエアバスA380_c0061496_22194452.jpg



LHのA380第1号機に関する記事はハッピー・トラベルデイズでどうぞ。LHのオフィシャルページでもA380に関する写真や映像が見られます。大型旅客機を迎えるスタッフたちの誇らしげな写真が良い感じです☆ 格納庫でしょうか?P(Parking) A380 Onlyも可愛い♪
by ny-cafe | 2010-06-13 22:05