m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
沖縄離島めぐり vol.1
7日(火)から3泊で沖縄に行ってきました。両親に「そのうちどこか旅行でも~」なんて話していたら、父が「八重山諸島に行きたい」と。春から秋は田んぼや畑の仕事でリタイヤーといえどもなかなか旅行に行けない両親ですが、農閑期の今は比較的予定も立てやすいようで、トントントンと話が進み「じゃぁ2週間後にね~」とあっさり日程も決まりました。またまた旅行記にお付き合いください。

c0061496_028657.jpg◆1日目◆
17:40 フサキリゾートビレッジ着
18:30 夕飯
20:00 就寝

旅行初日は朝からついてない1日。前日は頭が痛くて9時前就寝。夜中に起きて荷造りやら家のことをして、睡眠不足のままスーツケースとしずくを抱えて出発。玄関を出るときには大きなスーツケースで足を踏んでしまい靴のビーズが分解するし(まだ買ってひと月なのに…涙)、タクシーの運転手は目的地を間違えて険悪な空気になるしで空港に行く前からなんだかついてない。

しかもこの日はなぜか寝ぼすけさんなしずくさん。出発直前までしっかり眠ったおかげで、バスの中も飛行機の中も、合間の空港でも元気いっぱい。もちろん元気なのは良いことですが、1時間半のバスも3時間半の飛行機も、有り余るパワーを押しこらえておとなしくしてなさいと言う方が無理な話。滅多に乗らないリムジンバス&飛行機にじぃじ&ばぁばも一緒ときたら、テンションは上がる一方でもう大変~。特に飛行機の中は眠いの半分だったからたちの悪いこと~。CAのお姉さんがあの手この手で気を引いてくれたのに、歩きまわるは叫ぶはで散々。そのくせ最後はどうにもこうにも眠くなったようで、石垣到着20分前に爆睡…。おかげで石垣に着く頃にはかなりぐったりの母と私、しかも外に出たら北風が強くて寒~い!!!!空港からのタクシーで見る景色もテンションが上がるものはあまりなく(海は見えたけど曇っていた)、密かにとんでもない所に来てしまったと思いながらホテルへと向かいました。

この日のホテルはフサキリゾートビレッジ。空港から20分ほど離れたフサキビーチにたつコテージタイプのホテルで、赤煉瓦の屋根と夕日の美しさで人気だそうですが、この日は曇ってるし寒いしで夕日も何もなし。おとなしく座っていられない1歳児を連れてレストランに入る気にはとてもならなかったので、館内の居酒屋でタコライスやソウキそば、海ぶどうをテイクアウトして食べました。疲れ果ててしずくをお風呂に入れる気力もなかったため、この日はじぃじがお風呂担当。お風呂上りのしずくをさっさと寝かしつけ、8時過ぎには一斉就寝。石垣島、国内なのに思いのほか遠かったです。