m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
花粉症始まりました~
今年もまた始まったようです。先々週くらいからなんとなくくしゃみが出るなぁ…、なんて思っていたのですが、昨日今日はもう目も鼻もぐじゅぐじゅです(涙)。アメリカには杉はないし、他の花粉についても、なぜだか自分は大丈夫だと思って油断していました(←全く根拠はない)。今年こそ15年も付き合ってる花粉症から開放される!と思っていたのに、そんなにうまくはいかないようですね。

花粉症始まりました~_c0061496_1139913.jpg旦那がTYLENOLのALLERGY SINUSが良いと聞いてきたので薬局を探しましたが、2軒まわって2軒とも売り切れ。アメリカはブタクサ花粉が有名で、ヨーロッパのイネ科花粉症、日本のスギ花粉症と並び世界3大花粉症と言われるようですが、どうやらこの時期も花粉症で悩まされる人は多いようですね。

原因は良くわかりませんが、以前3月にアメリカを旅行した際、「春になるとあれが黄色い花をつけて、花粉がひどいのよ」と言っていました。もしかして黄色い花の木って、これ(←)じゃないよね…。



え~っと、家の庭にも、お隣の庭にも咲いてるんですけど~(涙)。まぁ、これだけ一斉に花が咲き、木々が芽吹く様子を見てると、特にこの花というより、植物のパワーにやられた気もします。ヤンキースの松井ですらNYの花粉症にやられてるようなので、私も気長に付き合うことにします、いやだけど…。


ちなみに東京都では今年、「花粉症に対して詳しく調べ、花粉症の原因となる木々に対する管理などを行わせたい」と石原慎太郎都知事が発表したそうです。都知事自身が2005年度より花粉症になったためにやる気になったらしい(?)のですが、なんでもっと早くに手を打ってくれなかったのでしょうね~。1970年代には既に社会的に認知されていたそうで、随分と長い間放置されていたものです。私の場合1年に3ヶ月x15年で、もう3年9ヶ月も花粉症で無駄に過ごした計算です。ホント、もったいない。


追記:薬局でTYLENOLのALLERGY SINUSを探していたところ、店員さんに「TYLENOL ALLERGY COMPLETE」にリニューアルされたと言われました。私のつたない英語力では正確なところはわかりかねますが、パッケージには確かに「New」の文字が書かれていたので、追記しますね。
by ny-cafe | 2005-04-22 22:03 | アメリカ生活