m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
San Francisco旅行記 いきなり番外編
NYはただいま6/2(木)、AM3:35です。どうしてこんな時間にブログを書いてるかというと、腰がうずいて寝付けないないのです。旅行中からいや~な前兆はあったので、ついにきたかという感じです。

実は3年ほど前、旅行会社での最後の仕事があまりにハードで、ひと月以上休みなし+時々徹夜という生活を繰り返したら、大詰めの数日、ついに腰がまっすぐにならなくなってしまいました。歩くときはもちろん、電車に乗るにも、眠るときも腰は曲がったままという状況。間近に添乗を控えていたので、お昼休みに整体に行き、残業前に再度マッサージという生活を数日送りました。(肉体的にはもちろん、お財布にも精神的にも相当に痛かった…。)

その後いったん腰痛はおさまったものの、机にかじりつく仕事を始めたら、今度は整骨院で「今月1番の重症患者だね」と言われるほどのすばらしい腰痛持ち&肩こりになってしまいました。アメリカに来る前は、マッサージやハリ、整体にいったいいくら払ったことか…。

整骨院や整体の先生曰く、骨盤がゆがむ→まっすぐ立とうとすると背骨が曲がる→首の辺りでなんとかまっすぐ保とうとする→腰痛だけでなく、肩こり、頭痛、冷え性など起こるとのことですが、今のご時勢、骨盤がまっすぐな人のほうが珍しいのでは…。実際に前の会社には、私の腰痛など比較にならないほどの大先輩がたくさんいました。

NYに来てからはお気楽ご気楽に暮らしていたので、腰のことなど全く忘れていましたが、サンフランシスコの坂道はさすがにきつかったようで、旅行中も坂道を上がるたびに何度か痛みを感じました。ゆっくり眠れば大抵落ち着くきますが、久々なので、すっかり対処の仕方に困っています。

間違いなく、日ごろの運動不足と長年の不摂生の賜物ですね…。でも健康な体をもってしても、あの坂道はしんどいと思います。サンフランシスコへ行かれる皆様、どうぞ事前の体力づくりもお忘れなく…。

さ~てと、今度こそ眠ってやる!!
by ny-cafe | 2005-06-02 17:04 | Travel☆Travel