m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
ソフトシェルクラブ
おとといの晩、旦那と近所の日本食レストランへ行きました。平日はあまり外食しない私たちですが、ど~してもソフトシェルクラブが食べたくて、先週からずっとアピールしていたのです。

なんでまたソフトシェルクラブかというと、実は先週の木曜日、我が家ではカニをめぐる小さな諍いが勃発したのです(笑)。久々に出かけた日本食グロッサリーで「NYの名物料理で今が旬!」と教えてもらい、早速2ハイのソフトシェルクラブを買ってきた私。普段は「どれだけ手を抜くか」に全精力を注ぐのに、この日は珍しく張り切って台所に立ちました。

c0061496_1344614.jpgこちらはまな板にのった調理前のカニです。お店で処理してもらっているので、ふにゃふにゃっとしています。教えていただいた作り方は下記の通り(多分…汗)。

1)カニの水分を良くふき取る(重要!)
2)同量の片栗粉とパン粉をまぜてカニにまぶす
3)油で揚げる
お好みでポン酢につけて食べるそうです。



c0061496_135957.jpgこちらは出来上がったソフトシェルクラブです。水分が残っていたため、フライパンの中で何度か爆発しましたが、一応原型は保っています。

でもって肝心なお味ですが…、実はよくわからないのです。匂いにつられて帰宅するなりキッチンに入ってきた旦那は、いきなり嫌な顔です。どうやらフライ鍋でなく、フライパンであげているのがお気に召さない様子。「作り方ちゃんと調べたの?」とか「ホントこれでいいの?」とかもううるさいうるさい(笑)。


よっぽど心配だったのでしょうね、食事中も、渋~い顔をしていちいち確かめながら食べてました。そんなにまずかったとは思わないんですけどね…。まっ、自分の身は自分で守るのが基本の国ですから、ナイスな心がけです(汗)。でもこのの渋~い顔のおかげで、一緒に食べてる私まで食欲がなくなってしまったのも確かです。我が家ではちょっと買うのを躊躇する高級食材を、滅多に見せない私のやる気で作っただけに、おいしく食べられなかった私の怒り(八つ当たり??)は大きいです(笑)。

当然「外で食べさせてよね!」という話になり、今回の外食となったわけです。でも正直ここも良くわかりませんでした。年間通してメニューにのってるくらいだから、ちょっと違うのかもしれませんね。ということで、また近いうちにソフトシェルクラブを食べに行こうと思います。この時期NYに旅行にこられる方、是非お試しくださいませ♪
by ny-cafe | 2005-06-09 23:56 | I love Long Island