m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
Summer Sizzler! Hot&Humid!
Summer Sizzler! Hot&Humid!_c0061496_2173691.jpgSummer Sizzler! Hot&Humid!_c0061496_2174924.jpg


「暑いけど湿気がないので過ごしやすい」と聞いていた夏のNYですが、ここ数日、とても暑い日が続いています。天気予報専門チャンネルでは、朝からこんな暑苦しいイラストが出ていました。

今日の天気は
「非常に暑くてむしむしする真夏日、最高気温は32-35度、ついでに湿度は60%以上」
だそうで、なんだか文章にしただけでくらくらしそうです…。

Summer Sizzler! Hot&Humid!_c0061496_23131916.gif注:摂氏温度=(華氏温度-32)x5/9 ←複雑な計算は嫌いです(怒)。
摂氏(Contigrade=C)、華氏(Fahrenheit=F)、摂氏0度=華氏32度

夏が暑いのは日本だって同じですが、クーラーの普及率が低いNYで(我が家にも勿論ない)、この暑さをしのぐのはさすがにしんどいです。我が家の場合、家の真ん中あたり、廊下の天井に大きなファンがついているので、これをまわしながら窓を開け、暑い空気を天井から外に抜き、家の中に空気の流れを作ることでなんとかしのいでいます。夕方や夜はたいていこれで大丈夫です。ただし今日のように暑い日は、外から入る風も暑いためとても耐えられません。時々芝生の水をまいて中に入る風の温度を下げることもありますが、たいていは我慢できずにどこかに緊急避難しています。図書館とかショッピングモールとか、あてもなくドライブするとか(←ガソリン代が高いので最近はあまりできない)。

ただし、ショッピングモールなどは恐ろしいほど冷房が効いているので、薄手のカーデガン1枚くらいだと、モールに入ったとたんに鳥肌がたち、今度は寒さのためにそそくさと逃げ出したい気分になります。でもふと周りを見ると、キャミソールにショートパンツ、ビーチサンダルなんていでたちで、平気でアイスクリームなんか食べてるから不思議です。冬は冬でTシャツ1枚でも良いくらいあったかいし(←これはこれでありがたいけど)、改めて不経済な国だなぁと思います。

Summer Sizzler! Hot&Humid!_c0061496_2172487.jpgちなみに明日からの天気はこんな感じです。金曜日はまた蒸し暑い1日になりそうですね…。暑い暑いNYをさっさと離れ、バカンスにいそしむ人たちがうらやましい今日この頃です。(ちなみにブッシュ大統領は昨日から5週間の長期バカンスに入ったそうです。休暇中も一応お仕事はするようですが…。)

Summer Sizzler! Hot&Humid!_c0061496_23191732.gifSummer Sizzler! Hot&Humid!_c0061496_2319138.gifSummer Sizzler! Hot&Humid!_c0061496_23194119.gifSummer Sizzler! Hot&Humid!_c0061496_23195716.gif
by ny-cafe | 2005-08-03 20:38 | アメリカ生活