m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
お休み終了
今日はブログを通じてお付き合いさせていただいている、楽貧生活のまこさん一家とさくら餅が好き!!のSAKURA-MOCHIさんと、我が家で新年会をしました。

本日のメニューはえびのマヨネーズ和え、チャーシュー、スティックサラダとハーブマヨネーズ、から揚げのマリネ、コーンポタージュ…と、毎回おなじみの(それ以外作れない…汗)メニューになりましたが、まこさんが大皿4つ分はあるかと思う韓国巻き巻きサラダとワインを、素晴らしいお節を作ったSAKURA-MOCHIさんがオートミールクッキーと焼き菓子を持参してくれて、豪華な食卓となりました。

韓国巻き巻きサラダの詳細はまこさんのブログでどうぞ。韓国では具材を6か9かにそろえるそうですが、この日は9品も用意してくれました。先ほどお電話でアレンジの方法を伺ったので、今夜もたっぷり堪能させていただきます。それから独自のフルーツ観を披露してくれたSAKURA-MOCHIさんのデザートも絶品でした♪ひとり暮らしのときはもっぱら外食かコンビに弁当だった私は、仕事をしながら完璧な料理を作る姿勢に毎回感心させられます。

久々におふたりやご家族にお会いすることができて私はもちろん楽しかったのですが、旦那も色んな話ができて楽しかったのか、ぐびぐびとお酒が進んでいました。初対面の組み合わせも多かったにもかかわらず話も尽きず、あっという間にお開きとなりましたが、この続きは来月まこさんのお宅で繰り広げられることでしょう。今からとても楽しみです♪こうやって同じ時期にロングアイランドにいあわせたのも何かの縁!ということで、今年も夫婦ともどもよろしくお願いしますね!!


早いもので旦那のクリスマス&お正月休暇も、今日(2日)でおしまいです。去年は私が渡米した直後で、家具をそろえたり荷物を整理してるうちに終わってしまいましたが、今年はニューポートへ旅行したり、ペンシルバニアの忘年会に参加してアンティークショップを案内してもらったり…。生まれたばかりの赤ちゃんも見せてもらったし、帰国する駐在員ご夫妻を囲んで食事会もしたし、新年会もできました!なんだか食べまくり&遊びまくりの毎日でしたが、それでも時々のんびりできたし、楽しいクリスマスとお正月を過ごすことができました。旦那さまは明日(3日)からまた仕事です。今年も体に気をつけて、頑張っていただきましょう。よろしくね♪


お休み終了_c0061496_15321437.jpgお休み終了_c0061496_1532369.jpgお休み終了_c0061496_15322492.jpg

お休み終了_c0061496_15324692.jpgちなみに上の写真は、ペンシルバニアで奥さん友達に連れて行ってもらったアンティークショップの様子です。「すごいすごい!!」と聞いていましたが、実際ロングアイランドでは見たことのないお宝がたくさん並んでいて、何が欲しいのかわけがわからなくなりました。危険です…。

折角なので戦利品のFire KingのCake Pan(Prim Rose)に、急遽作ったお節もどきを盛ってみました。高校の同級生夫婦が送ってくれた初春の置物も飾り、お正月気分に浸りました。
by ny-cafe | 2006-01-03 15:33 | Love☆Antique