m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
ちょっとお休み
細かいことはわかりませんが、NYにはチューター制度という、ボランティアの英会話制度があります。私も去年の夏から週に1度、図書館で1対4のレッスンを受けていますが、今日は先生役のおばあちゃまから、娘さんの学校で日本文化について紹介して欲しいと言われました。

これまた詳しいことはわからないのですが、この辺りの小学校では、3年生になると日本について勉強する時間が何時間かあるようで、普段は穏やかなおばあちゃまの並々ならぬ迫力に負けたこともあり、先輩奥様と受けることにしました。

やばいです…。
正直言ってかなり不安です。

相手の豊かな想像力があってこそ成り立つ私のインチキ英会話、いくらチューターの先生がサポートしてくれるとはいえ、相手は小学校3年生です。なんだかもってのほか…、という気もするのですが、いつもお世話になってるおばあちゃまの頼みとあっては断れないし、折角日本に興味を持ってもらうチャンスでもあるので、頑張ってなるべくしゃべらないようにすむよう準備しようと思います。


というわけで、今週はChinese New Yearのパレードに行こうと思っていましたが、多分お預けですね。幸い日本にいたとき買いだめした雑誌を、スクラップしてから捨てようと思ってたくさん持ってきているので、それで簡単なパネルを作ろうと思います。


ちょっとお休み_c0061496_1331343.gifというわけで、1週間ほどブログの更新をお休みします。
皆様インフルエンザには十分気をつけて、良い週末をお過ごしください…。
by ny-cafe | 2006-02-04 13:18 | 日々の出来事(in USA)