m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
コンサート・イン・ザ・パークス
コンサート・イン・ザ・パークス_c0061496_13332362.jpg火曜日は朝からBIEBERバスに乗って、マンハッタンに出かけてきました。今回の目的はセントラルパークで開催されるNYフィルのサマーコンサート+野球観戦です。随分前に、マリナーズ戦のチケットを手配したとこの日記でアップしましたが、ようやく待ちに待った日が来ました。

しかも今回は一緒に野球観戦するお友達が「1泊して前日セントラルパークで開かれるNYフィルのイベントも見に行きませんか?」と誘ってくれたので、お言葉に甘えてふたつのイベントをはしごすることができました。(YさんRさんありがとうございます!)

ということで、まずはNYフィルのイベントの様子から…。


この日は8時からコンサートがスタートとのことだったので、4時頃ユニオンスクエアでお友達と合流し、ミートパッキングディスとリクトを探索しました。日本からやってきた先輩や友人と食事をしに出かけたことはありますが、このエリアを散策するのは初めてです。おしゃれな洋服やさんやビーズアクセサリーのお店、それにセレクトショップやPumaのショップをのぞいてみましたが、皆さん色々知ってるのにびっくりです。私はあとを付いていくだけでしたが、結婚以来「おしゃれ」とか「きれい」というキーワードが消えた自分を、かなり反省しました…。

その後はbodumで休憩し、夕飯のキッシュを購入。さらにお隣のLittle Pie Companyとスーパーでケーキと飲み物を調達し、セントラルパークへと向かいました。

私たちが到着したのはコンサートの始まる30分ほど前だったしょうか…。会場となるNorth Medowはすでにたくさんの人で埋め尽くされていましたが、バックネット前にちょうど良いスペースを発見し、一緒に行った皆さんが持参してくれたレジャーシートを広げて、開演を待ちました。(早い人は1時頃から場所取りを始めるそうです。)

残念ながら演奏が始まるのとほぼ同じタイミングで小雨が降り出し、そのせいでザワザワと人が動いたりしゃべったりで1曲目は聞きにくかったのですが、幸い雨はすぐやみ、おまけにお隣の年配のグループが誰かがしゃべったり、友達と合流するために携帯で話す人を見つけるたびに「シッ!!」と言ってくれたので、それほど嫌な思いをせずにすみました。こういうおばちゃまたちの存在は偉大です!


クラッシックについては全く知識のない私ですが、この日は3曲目にベートーベンの交響曲第5番「運命」を演奏。「ジャジャジャジャーン♪」という音楽が聞こえた瞬間、会場中が沸き立ちました。これで一気にテンションが上がった私、その後素人の私にも聴きやすい演目が続いたせいもあって、あっという間にコンサートは終了してしまいました。残念ながら最後の花火は木に隠れて少ししか見ることはできませんでしたが(摩天楼と花火がなんとも美しいらしい!)、それでも十分楽しい夏のひと時を過ごすことができました。


これですっかり味を占めた私…。この夏はボストン交響楽団の夏のイベント、ダングルウッド音楽祭(今年は小澤征爾さんが4年ぶりに戻ってくるそうです!)+ノーマンロックウェル美術館を実現できるよう画策しようと思います!


ちなみに屋外のアルコールが禁止されているNYですが、この日はワインボトルを持ち込んでいるグループもいたようで、グラスを片手に静かにクラッシックを堪能されているようでした。またお友達がキャンドルを持ってきてくれましたが、これも夏の夜のイベントにはびったりでした!コンサートの様子を知りたい方はで、NYフィルのホームページのView Photo Albumをどうぞ。

コンサート・イン・ザ・パークス_c0061496_13315863.jpgコンサート・イン・ザ・パークス_c0061496_1332818.jpg
by ny-cafe | 2006-07-20 11:41 | Let's go Manhattan