m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
NBA観戦記vol.1 76ers vs Spurs
c0061496_12384595.jpg1月19日から10日ほど、妹が遊びに来ていました。今回の旅行の目的は、「NBA観戦」のみ!中でも76ersのAllen Iverson大のお気に入りで、妹は電話で話すたびに「Iversonさえ観れれば良いから」と言っていたほどでした。ところが航空券もNBAのチケットも押さえた直後に、Iversonの移籍話が浮上。しかも本人の意思による移籍だったそうで、結局その後Sixtersでプレーすることなく、Denver Naggetsに移籍してしまいました。

と、この辺の事情は12月の日記でも書きましたが、航空券もキャンセルできないし、この機会を逃したらNBA観戦も当分できないだろうということで、当初の予定通り妹はやって来ました。

そして待ちに待ったNBA観戦の日!妹の希望で21日のSan Antonio Spurs戦を手配しましたが、2年前の優勝チーム、そしてNBAきってのスター選手Tim Duncun率いるチームということで、妹は朝からかなり興奮気味でした(笑)。

ちなみにSixersの成績はというと、目下Eastern Conference15チーム中、多分下から2番目くらい…。

ということで、この日は前半で20ポイントも離され、その後何とか持ち直すも、力尽きたのか85-99で惨敗…。Sixersはミスも多く、力の差を見せ付けられた試合となりましたが、それでも間近でSpursのTim DuncunTony Parkerといったスタープレイヤーを観ることができたし、Sixersの人気選手Kyle Korverの長い靴下も見れたしで、大満足な1日となりました!そして驚くことに、帰る頃にはすっかりSixersファンになってしまった私たち3人。どんなに弱くても、地元チームを応援してしまう人の気持ちが分かりました(笑)。

c0061496_13484236.jpg左はNBAのSeason Leadersのページから切り取ったもの。ディフェンスは腰が高くてリーグでも屈指の下手さと言われるKorverですが、シュート力はピカイチ。2/15現在、フリースローのSeason Leader、3ポイントの成功率も9位と、弱小チームにいながら頑張っています。この日も華麗な3ポイントを、何本も見せてくれました。


ちなみにトレードマークはひときわ目立つ長~い靴下(笑)。それと理由は分かりませんが、この選手はものすごくシューズの底を触ります。他の選手がシューズの底を触る姿も何度か見ましたが、Korverの触る回数は半端じゃなかった(笑)。これって何かおまじないなんでしょうか???

◆Kyle Korverの後姿とTim Duncun
c0061496_1239386.jpgc0061496_12391574.jpgc0061496_14181245.jpg

◆試合中c0061496_12393382.jpgc0061496_1239491.jpg

◆試合前の練習風景c0061496_14242579.jpgc0061496_14244053.jpg


ちなみに76ersの本拠地であるWachovia Centerは、通常試合開始1時間前にゲートが開くようです。私たちは様子が分からなかったので2時間半ほど前に着くように行きましたが、中に入れてもらえず寒い中をウロウロしてました(それはそれで楽しかったけど…)。幸い2時間前になるとCingular Pavilionが開くので、そこで食事をしながら待ちましたが、あまり早く行っても会場が開かないのでご注意ください。

なお、1時間前のゲートオープンとともにコートのすぐ近くまで行きましたが、既にSixersもSupersも練習をしていてました。ゴール裏8列目くらいの席だったので、係員の顔色を見ながら恐る恐る一番前の方に行ってみましたが、かなり至近距離で選手たちを見ることができました。ちなみに左上の写真、真ん中にいるちびっこはボールボーイ(?)です。彼は他の試合でも見かけましたが、ものすごく良い働きぶりで感心。将来のNBAの卵かも!?
by ny-cafe | 2007-02-15 10:45 | NBA