m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
雄たけび
金曜日は朝から雪でした…。教会で週2日行われているESLは、先生からのメールで早々お休みが決定。午後からのキルトの集まりも、高速道路に乗るのが心配だったので今日は欠席させていただくことにして、雪の日らしく家にこもって過ごしました。

午前中はあちこち電話したり、ネットをいじったりしているうちに過ぎたのですが、午後になると退屈で、なんだか無性に外出したい欲求が…。なんとな~く今日はポトフが食べたくなったので、買出しに出かけることにしました。リビングの外は既に一面真っ白になっていましたが、車は走っている様子。早速服を着替え、ガレージを開けましたが、外を見てがっくりしました。既に15cm以上くらい積もっていて、雪かきしないととても車を出せない状況…。夫の帰りも何時になるか分からないので、外出は諦め、今年3度目の雪かきを始めました。道路からガレージまでのわずかな距離ですが、今日も1時間半ほどかかったでしょうか…。みぞれ混じりの雪はかいた先から積もってしまい、1時間もしないうちにまたアスファルトは見えなくなってしまいましたが、さすがにもう腕も限界…。明日は夫に任せることにします。


さてさて、今日は夕飯後、TVでNBA観戦しました。勿論76ersの試合です。今日は第4クウォーターの途中からTVをつけましたが、この時点ではNorthwest Divisionダントツ1位(43勝22敗)のUtah Jazz相手に、なんと8ポイントのリード!「これはいけるかもね~!」なんて言いながら観ていた私たちですが、パスカットやシュートミスが重なり、わずか数分で逆転…。「実力が違うよね~」などと一瞬寂しいことを考えた私ですが、今日のSixersはその後の粘りがすごかったです!

残り3分半ほどで1点差まで追いつくと、そこから先は試合終了までシーソーゲーム。ミスの許されない緊迫した状況で、Utah Jazzは勿論、Sixsersもきっちりポイントを入れます。そして残り時間1分。3ポイントを警戒して徹底的にマークについた相手選手と、それを避けようと動き回っていたKyle Korverが接触。Korverのオフェンスファールを取られ、大ブーイングの中ボールはJazzに…。もちろんJazzはこれをしっかり決めて、残り時間20秒を切ったところで87-88とします。

雄たけび_c0061496_13222590.jpgそこから先は相手のマークもかなりきつく、シュートチャンスどころかパスさえ難しい状況でしたが、うまくボールをまわし、Samuel Dalembertがスクリーンで崩した隙にKorverがシュート。(このとき相手選手が怪我した模様。)ゴールラインに近い難しい角度(多分…)でしたが、きっちりとゴールを決めて89-88に!!いや~、残り時間5.1秒、最後のワンチャンスをものにしたKorverに鳥肌が立ちました。

その後Jazzも必死にゴールを狙いましたが、最後のシュートはリングにあたりコートへ…。こぼれたボールをSixersのCenter、Samuel Dalembertががっちりおさえて試合終了となりました。

雄たけび_c0061496_14163246.jpg第3クウォーター終了時の得点は78-57とSixersが先行していたにもかかわらず、第4クウォーターは11ポイントの得点差・・・。ハラハラドキドキの心臓に悪いゲームでしたが、それでもシーソーゲームを制した喜びはひとしお!何せ前回のBulls 戦は88-87と1点差で惜しいゲームを落としているので、今日はあまりに嬉しくてTVの前で雄たけびをあげ、はねまくってしまいました(笑)。
☆写真は残り5.1秒でゴールを決めたKyle Korver(勝手に拝借)と、会場でもらったKoverのサインです。

残念ながらAtlantic Division2位のNew Jersey Netsは現在30勝36敗。一方76ersは26勝40敗と、ゲーム差4はなかなか縮まりませんが、残りの16試合もなんとか頑張ってほしいです。ちなみに、昨日Sixersから「An Easy Way to Reserve Playoff Tickets」というメールが届きました。これってこの時期どこのチームからも送られるものなのでしょうか???メールにはしっかり「Philadelphia 76ers in the 2007 NBA Playoffs!!!」の文字が…。Sixers、やる気です。

なお、月末辺りにまた試合観戦に行こうと思っていましたが、私が見に行った試合は2試合とも負けてしまったので、願掛けの意味をこめてある程度順位が決まるまではTV観戦で我慢しようと思います。あはは、私もすっかりSixersバカですね(笑)。
by ny-cafe | 2007-03-17 12:19 | NBA