m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
Kutztown Pennsylvania German Festival
Kutztown Pennsylvania German Festival_c0061496_328166.jpg土曜日はKutztown Pennsylvania German Festivalへ出かけてきました。Pennsylvania Dutchの伝統や文化をお祝いするこのお祭りは、毎年独立記念日を挟んで開催され、今年で57回目を数えるそうです。

会場でもらったパンフレットによれば、のちにPennsylvania Dutchと呼ばれるようになった人々が、ドイツのライン川沿いにあるPfalzというエリアからこの地方にやってきたのは、1600年代の終わりから1800年代初頭にかけてだそうです。そのほとんどは、もともとスイスやヨーロッパのドイツ語圏の国から移民した人々だったそうで、宗教的理由、経済的理由、そして戦争による荒廃から逃れるためにアメリカに移住したそうです。

ドイツのライン川沿いの町や村はフランス国境に近いことから、200年にわたって痛ましい政治的影響を受けていましたが、中でも新しい君主の取り決めは彼らの生活を破壊を意味しました。
Kutztown Pennsylvania German Festival_c0061496_331610.jpg彼らの多くは信仰の自由を奪われ、わずかな権利を与えられた代わりに、重い税金が課せられ、自分たちの意思に反した生活を強制されました。

ちょうどそんな折、William Penn(ペンシルバニアの父)がイギリス国王の許可のもと、ペンシルバニアに植民地を建設し、彼はPfalzからのドイツ人を含む様々な国からの移民を奨励しました。この結果、1700年代中期には1000軒以上のドイツ人家庭がペンシルバニア南部に住むようになり、植民地の1/3の人口を占めるほどになったそうです。Pennsylvania Dutchという新しい文化がここで花開いた理由も納得です。

なお、このお祭り自体は1950年から続いているそうで、最近では1000,000人以上の人が集まるそうです。なかなか触れ合うことのないPennsylvania Dutchの文化を、本の少し見たり体験することのできる、民族色の濃いお祭りでした。

◇Pennsylvania Dutch料理(多分)とFunnel Cake(ドーナツに近かった)
Kutztown Pennsylvania German Festival_c0061496_3554956.jpgKutztown Pennsylvania German Festival_c0061496_3561346.jpg
Kutztown Pennsylvania German Festival_c0061496_4113796.jpg◇Hex Sign
移民してきたドイツ人は、納屋にSix-pointed starというカラフルで幾何学的なパターンの絵を描いたそうです。ドイツでは数字の6を"sechs"と言いますが、この発音が近所の英語を話す人々に'hex'と聞こえたことから、この名前になったようです。ちなみにhexは16進という意味のほかに、まじない、ジンクス、魔力などの意味があります。そのため現在では魔よけの印とか幸運を呼ぶ印として、倉庫や家の壁に描かれているようです。モチーフによって意味がことなるそうで、興味のある方はこちらをどうぞ。
◇Wood Starとフォークアートの代名詞キルトKutztown Pennsylvania German Festival_c0061496_455535.jpgKutztown Pennsylvania German Festival_c0061496_43022.jpg
Kutztown Pennsylvania German Festival_c0061496_4411540.jpgKutztown Pennsylvania German Festival_c0061496_4413153.jpg右上は展示・販売されていたハンドメイドのキルト。おびただしい数のキルトが並んでいました。

左はキルトの競売風景($3200で落札)と、お客さんが少しづつ刺すキルトです。過去のものも展示されていたので、来年自分の名前を探す楽しみができました。
◇伝統的な帽子とそれを試着する赤ちゃん
Kutztown Pennsylvania German Festival_c0061496_3571643.jpgKutztown Pennsylvania German Festival_c0061496_3573293.jpg
◇Pennsylvania Dutchスタイルのジャムや石鹸などKutztown Pennsylvania German Festival_c0061496_461036.jpgKutztown Pennsylvania German Festival_c0061496_431449.jpg
Byers' Choice Ltdの人形と発電中の様子Kutztown Pennsylvania German Festival_c0061496_44571.jpgKutztown Pennsylvania German Festival_c0061496_442685.jpg
◇会場で話しかけられたご家族(多分スポンサー)Kutztown Pennsylvania German Festival_c0061496_458030.jpg
Byers' Choice Ltdはアーミッシュシリーズ以外にもたくさんの人形を作っていて、特にクリスマスシリーズは良く見かけます。みんな歌を歌ってるのが特徴で、いつかお店に行ってみたいのですが…。

右上のロッキングチェアに座ったおじさんと自転車をこいでるお姉さんは、実は発電中。後ろに小さなモーターがついていてます。ちなみにこのお店だけでなく、ほとんどのお店がアーミッシュや植民地時代を意識した店作り&服装をしているので、会場中が雰囲気満点でした。

左の写真は会場で話しかけられたご家族。今月末から日本人中学生のホームステイを3週間引き受けるそうです。彼ら自身がカメラを持っていたので、多分アーミッシュではないと思います。写真には写っていませんが、さらにちびっ子がふたりいました。お揃いの洋服(含Yシャツ)は、左に立ってるお兄ちゃん(かなりハンサム)の手作りだそう。ママは「迷子になってもすぐ分かるわ~」とか笑ってましたが、お兄ちゃんの器用さに脱帽です!
by ny-cafe | 2007-07-10 05:31 | Pennsylvania!