m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
怒涛のマンハッタン観光
夫の両親一行と、1泊2日でマンハッタン観光してきました。夫は仕事だったため、この2日間は私ひとりで両親一行をケア。Bieberバスに乗り込んで、朝から晩までマンハッタンを観光してきました。2日間の行程は下記の通り。マンハッタンは親戚や友達が来るたびに案内してるので、ペース配分も読めるようになり、大分スムーズに案内できるようになりました。後日国連の日本語ツアーだけは、別に日記を書きますね!

◇1日目
08:30 Bieberバスでマンハッタンへ
10:15 マンハッタン到着
10:25 タクシーでメトロポリタン美術館へ
10:50 メトロポリタン美術館着
11:10 日本語ガイドツアーがなかったためタクシーでホテルへ
11:40 ホテルチェックイン
12:00 散策スタート(タイムズスクエア、ロックフェラーセンター、セントパトリック大聖堂、クライスラービル、グランドセントラル)
14:00 国連にて日本語ツアーに参加
15:30 地下鉄でロウアーマンハッタンへ移動
16:00 ロウアーマンハッタン散策(グランドゼロ、ウォール街、フルトンマーケット、サウスストリートシーポート)
20:00 地下鉄でブルックリンへ移動
20:30 展望デッキで夜景鑑賞の後、歩いてブルックリンブリッジを渡る
22:00 市庁舎を横目で見つつ地下鉄でホテルへ
22:30 ホテル着
22:40 タクシーでイーストビレッジのドミトリーへ
23:00 ドミトリー着

◇2日目
07:30 地下鉄で両親一行の待つホテルへ
08:00 シャワーを浴びて出発準備
09:15 マクドナルドで朝食後、タクシーでメトロポリタン美術館へ
10:15 メトロポリタン美術館見学
12:30 屋上のテラスでランチ
13:10 タクシーでダコタアパートへ
13:30 セントラルパークを散策(ストロベリーフィールド、シープメドウ)
14:10 5番街散策
15:00 タクシーでピア83へ
15:30 両親一行は2時間のサークルラインクルーズ
18:00 両親一行とホテルで合流
18:15 立ち食いそばで夕食
19:00 タイムズスクエアでお買い物
20:00 BieberバスでPAへ
22:00 PA着後、近所のスーパーで買い物
23:00 自宅着

出かける前、夫は義母に「嫁さんにうまいものを食べさせてあげてください」と言ってくれたようですが、うまいものをゆっくり食べる時間は全くなく、マンハッタンで食べたものといえばスタバのラップ、カリフォルニアロール、朝マック、立ち食いそばくらい(笑)。

何せ事前に義母にもらった「行きたいところリスト」には、前回義母が遊びに来た際、3日間で訪れた場所がずら~っと並んでいたので、ゆっくり休む暇などありません!さすがにクロイスターズとエンパイアは時間の都合で割愛しましたが(クロイスターズは最初からどうやっても行く時間がありませんと伝えました)、それ以外の行きたいところリストは全て制覇し、さらに私の一存で国連の日本語ツアーとクルーズを入れてみました。さすがに最後はみんな疲れきってしまい、申し訳ないことをしたなぁと思いましたが、2日間でこれだけ観光できたので良しとしましょう!

ちなみに1日目、マンハッタンについてすぐメトロポリタンに行ったのは、11:15からの日本語ツアーに参加するためでしたが、火曜日にも関わらずこの日は日本語ツアーがなく、おまけに館内にスーツケースを持ち込めなかったため(クロークにも預けられないので注意)、そのまま見学せずにホテルに向かいました。日本語ツアーに参加したい方は、面倒でも一度電話で確認するのをおススメします。

2日目は朝8時のオープンとともにエンパイアに上るつもりでしたが(エレベーターを待ってる時間はありません)、前の晩にドミトリーから電話したら、「疲れがたまったので少しゆっくりしたい」とのことで断念しました。1日目は歩きすぎて私も足がパンパンだったので、2日目はタクシーをフル活用しましたが、5人乗りだと普通のタクシーに乗れないため、バンタイプのタクシー探しに苦労しました。

この日はドミトリーの鍵を返しに行かなければならなかったため、両親一行がクルーズに参加してる間に私はイーストビレッジまで往復し、残りの時間はタイムズスクエアをウロウロすることに。念願のWホテルにも潜入できて(フロントのみ)、かなり嬉しかったです!旅行会社時代インスペクションと称してホノルルのWには2度潜入(宿泊ではない)、イベントでブローシャなんぞ入手した日には大事に持ち帰って時々眺めていましたが、このホテル自体がNYで産声を上げただけあり、とてもスタイリッシュでした。Welcome Livingと呼ばれるフロントがかっこよかった~!アメリカに居る間に是非1度、宿泊してみたいと思いました。よろしくね~、旦那さま♪

サークルラインのSightseeing Cruiseはこれまで何度か乗船しましたが、船の上から自由の女神やブルックリンブリッジを見ることができるので、暑い日の観光にはもってこいです!自由の女神があるリバティアイランドには行きませんが、島の手前で少し停泊するので、女神をバックに写真を撮ることも可能です。特にバッテリーパークからのフェリーが混雑する季節はこの船がおすすめ!Sightseeing Cruiseは75分、2時間、3時間と3つのコースが用意され、季節によって出港時間が異なるので、詳細はサークルラインクルーズのサイトでチェックしてくださいね。

なお、両親一行のマンハッタンのホテルは、タイムズスクエアのMarriott Marquisを手配。2日前の直前手配だったために若干宿泊費は高くなってしまいましたが、2ベッドの部屋に追加チャージなしで、4人で宿泊できました。さすがにこのホテルに5人ひと部屋で宿泊するのは無理なので、私だけはイーストビレッジのリーズナブルなドミトリーを手配しましたが、まぁまぁ色々ありましたね。これも良い経験ということにしましょう(笑)。

ちなみにこの怒涛のマンハッタンツアーで、ヘタレな私は体力を消耗。帰宅後に夫のすすめでトクホンを背中に貼って寝たらものすごく快適で、調子に乗って連日貼りまくったら見事にかぶれ、その後1週間ひどい目にあいました。一応半日おきに貼り替えてたんですけどね…。トクホンの乱用、ご注意ください(笑)。

怒涛のマンハッタン観光_c0061496_1471252.jpg怒涛のマンハッタン観光_c0061496_1473237.jpg怒涛のマンハッタン観光_c0061496_1474640.jpg

追記:今日27日のMets戦から、PhilliesのセカンドChase Utleyがスタメン復帰しましたね(しかも5回にいきなりホームラン打ってるし…)。井口は今後、ピンチヒッターとして起用される見込み。もう1試合くらい井口のスタメン出場する試合を観戦しに行きたかったのにちょっと残念です。

追記その2:Utleyの復帰に伴い控えに回った井口ですが、27日のMets戦では7回に代打として出場。なんと移籍後3本目となる2ランホームランを放ち、存在感をアピールしてくれました。やるねぇ井口!
by ny-cafe | 2007-08-28 09:27 | Let's go Manhattan