m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
Yellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.8
だいぶ日記の更新が滞っています…。この間何をしていたかと言うと、渡米されたばかりの美しい奥様と仲良くしてもらい、日本びいきでフレンドリーな夫の同僚の誕生日を祝って我が家で酒盛りし、今期最後かなぁと思われる焼き鳥&つくねBBQで大笑いし、ESLの先生にもらった風邪で寝込みました。その後はフィリーズが13年ぶりにプレイ・オフ進出を決めた試合を球場観戦したお友達夫婦をさんざん羨ましがり、月末に帰任するお友達&出産のために間もなく長期帰国するお友達のサプライズパーティでおいしいお菓子をたくさんいただき、この間に渡米以来ずっと頑張ってくれた夫の車が145,000マイルで現役引退し、気がつけばあっという間に9月が終わり、10月になりました。本格的にハロウィンカラーでいっぱいになってきたので、我が家もかぼちゃを買ってみました。またそのうちかぼちゃの写真はアップします。まずはだいぶ引っ張ってしまった旅行記の続きから。

Yellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.8_c0061496_10407.jpg☆6日目(この日の走行距離129マイル)
06:20 朝日を見にOxbowbendへ
06:50 雲が厚かったため間もなく撤収
07:00 当てもなくドライブ
08:30 部屋に戻ってふて寝
09:00 朝食後ドライブ
10:00 Jenny Lake周辺を散策
13:00 昼食後、Colter Bay散策
15:00 Oxbowbent周辺をうろうろ
17:00 Jackson Lake Lodgeで夕食&休憩
20:00 ホテルへ

6日目も朝からすっきりしないお天気。この日はOxbowbentで朝の景色を堪能するつもりでしたが、厚い雲に覆われていたため程なく撤収。前日お会いした日本人の方から「ムースの親子がいた」と聞いていたので、動物との出会いを求めてあてもなくドライブしましたが、収穫はゼロ。結局1時間ほどウロウロして、Cabinへと戻りました(涙)。

Yellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.8_c0061496_22334028.jpgデリのおかず+レトルトで朝食をすませたあとは、前日断念したトレイルにチャレンジするため、Jenny Lakeへ。ボート乗り場(East Boat Dock)で往復のチケットを買ってボートが出るのを待ちましたが、この日は朝からずっと雲がかかったままで、湖の上に建てられたボート乗り場はすごく寒かったです。左は係りのお兄さんたちですが、既に冬支度といった感じでしっかり着込んでました。Grand Tetonの9月はもう夏じゃないんだを、改めて実感する1日でした。(ちなみに私はこの日1日ダウンジャケットが手放せませんでした。)

ボートでJenny Lakeの対岸へ渡ったあとは、早速トレッキング開始。Hidden FallsとInspiration Pointを目指しました。残念ながらInspiration Pointの眺めは曇っていたためイマイチ。頑張って登った割にも感動も薄…。晴れていたら眺めが良かったでしょうね…。この日もお天気に泣かされた1日でした(涙)。


◆トレイル中の小さな滝とHidden Falls
Yellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.8_c0061496_2234090.jpgYellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.8_c0061496_2235559.jpg

◆Inspiration Point手前の険しい山道とInspiration Pointからの眺め
Yellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.8_c0061496_22352719.jpgYellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.8_c0061496_22354872.jpg

◆West Boat Deckからの眺め
Yellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.8_c0061496_2236730.jpgInspiration Pointを出るときはポツポツと小雨が降っていましたが、ボート乗り場に戻る頃には少しだけ青空が見えるようになっていました。ここからは湖の周りをぐるっと半周して、もと来た場所へ戻ることも出来ますが、ガイドブックによれば8kmもあるとのことなのでもちろん私たちはボートで渡ることに。本当はその後カヌーにチャレンジしてみたかったのですが、この日は気温も低いままだったので、花形に並べられたカヌーの写真を撮ってJenny Lakeをあとにしました。

Yellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.8_c0061496_22364734.jpgYellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.8_c0061496_2237688.jpg


◆Colter BayYellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.8_c0061496_22373526.jpg
トレイルでお腹が空いたので、前の晩同様にJackson Lake Hotelで食事をすませ、私たちの宿泊するColter Bayへ。ここでは例年クルーズが催行されてるようですが、今年は湖の水位が極端に低く中止されているそう。折角のマリーナも水鳥が遊ぶ悲しい景色になっていましたが、少しだけトレイルしてみました。残念ながらあまり景色の変化がなく、その上お天気もパッとしないままだったため、40分ほどでトレイルは終了に。そのはVisiter Centerを少しだけのぞき、再び当てもなくドライブしました。


雨こそ降らないものの、この日は朝からずっと曇っていてとにかくパッとしないお天気。折角の美しい山々の景色もみえず、半ばヤケクソ気味にドライブしていましたが、Jackson Lake Hotelの少し先で人だかりを発見!私たちも路肩に車を止めて行ってみると、橋の下の草地でムースの親子が草を食べていました!平たい角のある雄のムースは最後まで見れませんでしたが、ようやくGrand Tetonのシンボルに出会うことができて満足です♪

◆ムースの親子
Yellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.8_c0061496_22381459.jpgYellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.8_c0061496_22392673.jpg

◆Oxbowbent
Yellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.8_c0061496_22394864.jpgYellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.8_c0061496_2240794.jpg
Yellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.8_c0061496_2240247.jpgムースの親子にしばし感動したあとは、Oxbowbentへ移動。ここはSnake Liverが大きく流れを変える場所で、Grand Tetonでも人気のフォトポイントです。Jackson Lake Hotelからさほど遠くないので、Grand Tetonへ移動してからは何度もここへ来ては山と川の景色を写真におさめようとしましたが、毎回厚い雲に邪魔されて、結局撮れたのは上の写真のように山のない景色ばかり…。今回の旅行、唯一ここからの景色を堪能できなかったのが心底心残りです。ちなみに左は、初日にYellowstoneへ移動する途中にたまたま撮った1枚。無念です…。

その後も美しい山の景色を求めてドライブを続けましたが、最後まで雲がどかなかったので諦めて再びJackson Lake Hotelへ。ここで早めの夕食をすませ、ラウンジ前から最後の夕焼けを眺めました。


Yellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.8_c0061496_9485119.jpg

Yellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.8_c0061496_22405996.jpg☆7日目
05:00 Cabin発
05:40 ジャクソンホール空港着
07:40 ジャクソン空港発
16:00 フィラデルフィア着

最終日は移動のみ。空港のカフェから、ガラス越しにGrand Tetonの山並みが見えました。あと1時間飛行機が遅かったら、美しい朝日の景色が見れたのに…。次回国立公園を旅するときは、朝日を見てから帰れるように飛行機を手配します(涙)。


というわけで、旅行記はこれにて終了。毎回のことながら、ダラダラと長くなりました。お付き合いくださった方、感謝です!


追記:今回Grand Tetonで度々お世話になったJackson Lake Hotelには、窓越しに山々を見ながら食事が出来るレストランのほかに、カジュアルなグリルがあります。こちらはお値段もリーズナブルでその上お味もなかなか。ボリュームもあるので、なかなかおすすめです!
by ny-cafe | 2007-10-06 10:29 | Travel☆Travel