m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
中古車事情
中古車事情_c0061496_7393385.jpg日本にいる時から週末が待ち遠しかったけど、アメリカに来てからその何倍も週末が待ち遠しくなりました。理由は簡単。だって、旦那さんがお休みなんだもん♪

って、別にノロけて言ってるわけじゃありません。確かに新婚だけど知り合って10年も経つので、そんなにロマンチックじゃありません。もっと切実なのです。だってだって・・・、車も免許もないんだも~ん(グスン)


正確に言うと車は買いました。それも先月末。最初は日本車、それとも雪が多いので勿論4駆なんて考えてたけど、折角だから日本じゃきっと買わない車にしようと思い、中古のPTクルーザーを買いました。

そうそう、こちらではトヨタのディーラーでも平気で日産車とかスバル車が置いてあります。下取りした車をそのまま売るのでしょうね。私たちはダッジのディラーで買ったので、勝手に前のオーナーはマグナムあたりに乗り換えたんじゃない?なんて推測してますが、そう思わずにはいられないほど、私の買ったPTクルーザーは渋いのです。

2001年モデルですが、フルオプションでシートは革張り、サンルーフにCDチェンジャーまでついてます。前のオーナーは良く言えば無類の車好きだったのでしょうね。まあ、正確に表現すれば、ヤンキーさんがお乗りになっていたのでしょう。穴ぼこだらけ(除雪車がアスファルトを削るため)の冬のNYにはちょっと辛いんじゃない?と思うほど車高は低いし、「あら、お隣の奥さん、今日もこんな時間にお出かけ?」なんて近所中にわかるほど大きなエンジン音がします。おまけに足元には怪しい青い光が不規則に輝き、なんだかわけのわからないメーターが色々くっついています。

一瞬隣の旦那さんの顔色をうかがいましたが、意外にも理系の彼はお気に召したご様子。そんなわけで、私はまんまとPT乗りになったわけです。それも私の人生では滅多にない大きなお買い物なのに、「今日中にお金払えば安くするし、そのまま乗って帰っていいよ」なんて、まるで吉牛とか松屋並のお手軽さで…。

一応事前に簡単な事故履歴はチェックしたし、他の車と比べても激安というわけではなかったので納得して購入したのですが、キーレスエントリーは使えないし、ドアを開けても室内灯がつかない。キーを抜いてもラジオやCDは鳴りっぱしになるし、鍵をまわす度に時計が12:00にリセットされてしまうなど、電気系のトラブルが次々と発覚しました。結局翌週早々にドック入りさせたのですが、「原因がわからない…」とのことで、3週間経った今も問題児のままなのです。

挙句の果てに、旦那さまが出張だからと一旦ドックから引き上げてきたら、家の庭で動かなくなってしまいました。配線がグチャグチャなんでしょうね…。バッテリーが上がったみたいです。

ホント、こちらの車のセールスは噂どおり押しは強いけど、噂以上にいい加減でびっくりです。車は全然直らない上に、15万近くも払ってバンパーからバンパーまで、フルカバーで保障期間を延長したのに、届いた契約書は「ミッション系」だけになっていました。日本車の優秀さが色んな意味でまぶしい今日この頃、遂にディーラーで文句言ってる夢まで見てしまいました。それも夫婦そろって・・・。

なんだか前ふりが長くなってしまいましたが、車がないと満足に生活できないロングアイランドで2ヶ月近くも車のない生活をしている私にとって、週末は楽しみな日♪になってるのででございます。(実際には駐在員の奥様方にちょこちょこ外に連れ出していただいていますが。)

おまけにこの週末は月曜日がプレジデント・デイで祝日だから、なんと3連休なのです。(ちなみに学校は1週間休校らしい。)折角なのでマンハッタンにでも行こうかな~なんて考えましたが、どうやらこの週末はすごーく寒そうなので、近場のお店を開拓してみます。皆さんもステキな週末をお過ごしください♪
by ny-cafe | 2005-02-19 14:26 | アメリカ生活