m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
ゴミ散乱!
今日は朝から強風。日差しは温かいものの風が強くて、少し外に居るだけで震えそうになる1日でした。今日はカレッジがあったので朝から家を出ましたが、ガレージを開けて目に入った光景に唖然としました。運悪く週1回のごみ収集日に当たったこの住宅地、道路の上にゴミが散乱して汚いことこの上なし(涙)。幸い我が家の前の通りの一般ゴミは既に回収されていたようですが、丘の上から下ってくる道路は未回収だたようで、タイヤつきのドラム缶サイズのゴミ箱が風で押され、ズズッ、ズズッ、バタン…。倒れたゴミ箱から中に入っていたゴミが風で押し流されて、ついでに軽くなったゴミ箱も一緒に転がってましたよ。

風の通り道になっている我が家は普段でも色んなゴミが飛ばされてきますが、今日は濡れた広告やビニール袋、ペットボトルが玄関前の低い植木に絡まっていて、不愉快なことこの上ありませんでした。私たちの住むタウンシップでは、ゴミの収集は手作業ではなくアームの伸びる収集車で行われますが、中にはゴミ袋を使わず紙ごみなどはそのまま箱に捨てている家もあるようです。倒れたゴミ箱から中の様子が見えて一気に不機嫌になりました。

ちなみに夕方帰宅したらさらに大変なことになっていて、道路とは反対側、リビングに面したコーン畑との境の芝生に、我が家のではない大きなゴミ箱がふたつと、リサイクル用の小さな箱ふたつが転がり(放置されても困るので道路まで運んだけど…)、境目の背の低い木にはこれでもかっていうくらいゴミが散らかっていました。

でも一番ひどかったのはペットボトルや段ボールといったリサイクルゴミ。回収時間が10時頃と比較的遅く、また回収用の箱がふたなしの軽いタイプなので、横倒れになったゴミがもれなく下の方に飛ばされた感じです。我が家だけではなく、今回はお隣もそのお隣も、もちろんそのまたお隣も丘の上やら道路をはさんだお向かいからから飛ばされたゴミが散らかり(もちろん自分の家のも)、風の通り道でない分、道路に面した芝生に夕方までゴミが散らかってる家もありましたが、反対側の芝生はなぜだか我が家とその両サイドに集中砲火的にゴミが集まってます(涙)。ゴミの吹き溜まりと化したコーンフィールドに面した芝生、我が家の掃除範囲内でないのがせめてもの救いです。でも誰が掃除するんだ??リビングのブラインドを開けるのが嫌になりそうな日が当分続きそうです。(あくまで掃除する気はない。)
by ny-cafe | 2008-01-31 12:56 | 日々の出来事(in USA)