m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カナディアンロッキー旅行記 vol.5
カナディアンロッキー旅行記 vol.5_c0061496_225326.jpg5日目(9/3)
07:00 起床
16:00 パトリシア湖、ピラミッド湖見学
16:30 ホテルチェックイン
17:30 夕食

Cahteau Lake Luiseチェックアウトの日。到着日から何度となく湖まで行ってみたものの、未だポスターのような美しい景色を見るこできず…。このままジャスパーへ移動するのも悲しいので、朝から湖とホテルの往復してしまいました。

この日は朝から太陽が顔を出していたので時間が許す限り湖を眺めたり、湖畔を散歩して過ごしましたが、結局最後まで湖の奥の雲はどいてくれず(涙)。山の天気はほんとに難しいを実感しました…。ちなみに左下の写真は、ホテル内のレストラン手前から撮ったもの。少し高さがあるせいか、ここの窓越しに見る湖はお天気が悪い日でもなかなか絵になりました。

カナディアンロッキー旅行記 vol.5_c0061496_226455.jpgカナディアンロッキー旅行記 vol.5_c0061496_2261972.jpg

カナディアンロッキー旅行記 vol.5_c0061496_2335387.jpgカナディアンロッキー旅行記 vol.5_c0061496_234883.jpg左はクラッシックな雰囲気漂うフロントと、ビクトリア女王の娘、ルイーズ・カロライン・アルバータ王女の肖像画。湖はネイティブ・カナディアンたちから「小さな魚の湖」と呼ばれていたそうですが、1882年にトム・ウィルソンが「エメラルド湖」と命名。2年後にルイーズ湖と改められたそうです。

◆モレイン湖
ホテルを出発後はモレイン湖へ。レイク・ルイーズ滞在中こちらも2度訪れましたが、雲のない景色は未だ見れず…。「今日こそは!」と半ば祈るような気持ちで湖へ向かいましたが、気持ちが通じたのか今までで一番の眺めを楽しむことができました♪しばし湖畔から湖を眺めたあと丘の上へ登ってみましたが、テンピークスと呼ばれる山々が湖に映って、その美しさといったらただ息をのむばかり。残念ながらすぐに湖面がゆれてしまったため湖に映る山の景色はほんの一瞬しか見ることができませんでしたが、カナダの旧20ドル札の図案にもなった湖と雪をまとった山々、それに青空という美しい景色とコントラストを堪能することができました。モレイン湖バンザイ♪

カナディアンロッキー旅行記 vol.5_c0061496_2265168.jpg

◆アサバスカ滝
モレイン湖の美しい眺めに興奮したあとは、ジャスパーへ移動。レイク・ルイーズからは150kmほどの道のりですが、前日コロンビア大氷原までは見学済みなので、スケジュールには余裕があります。展望台などで所々休憩しながら、のんびりジャスパーを目指しました。下の写真は途中で立ち寄ったアサバスカ滝。滝の規模はそれほど大きくありませんが、すさまじい轟音とともに勢いよく水が落ちていました。周辺には散策路があったので歩いてみましたが、水によって削られた岩を見ることができ、自然のもつものすごい力を実感しました。

カナディアンロッキー旅行記 vol.5_c0061496_2275630.jpgカナディアンロッキー旅行記 vol.5_c0061496_2281472.jpg

カナディアンロッキー旅行記 vol.5_c0061496_2283886.jpg◆ピラミッド湖
ジャスパー到着後はお天気が良かったのでパトリシア湖とピラミッド湖へ。パトリシア湖の眺めはイマイチだったので素通りしましたが、ピラミッド湖はのんびりとした雰囲気を楽しむことができました。ピラミッド山の山頂に雲がかかっていたため名前の通りの山の姿は見られませんでしたが、訪れる人も少なく、少しの間でしたがドライブの疲れを取ることができました。ちなみに湖畔にはレストランを兼ねた宿泊施設がありました。カヌーを漕いだりしてこういう場所で1日過ごす旅もいつかしたいものです。

この日からはジャスパーに2泊の予定。ホテルにチェックインしたあとは、ガイドブックで紹介されていた中華料理のお店に行きましたが、これがチャーハンさえまずくてだいぶがっかり。町中を散策する気力も失せたのでホテル戻り、またまたU.S.OPENを見ながら爆睡してしまいました。というわけで、5日目はこれにておしまい。
by ny-cafe | 2008-09-22 03:27 | Travel☆Travel