m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:定点観測( 6 )
雪景色
c0061496_22321016.jpg雪の日記の続きです。火曜日に降り始めた雪は、水曜日の午後まで続いて、結構な積雪量になりました。PAに来てから初の大雪だったため、除雪車の入り具合も道路の回復状況もわからず、旦那は早起きして会社に向かいました。高速道路は何とか走れるようになっていたようですが、高速に乗るまでの細い道は全く雪かきがされてなかったようで、スタックしてる車も見かけ、2駆のWindstarにはかなり辛いものがあったそうです。

私はガレージから車を出せる状況ではなかったので、暖炉の前で丸まって長電話をしていましたが、3時頃から青空が広がり始めたので、ドライブウェイを雪かきすることにしました。普段は「雪かき=旦那の仕事」の我が家ですが、目下旦那は「寒いところ」と「力仕事」がドクターストップ中…。仕方ないので覚悟を決めてガレージを開けてみましたが、予想以上に雪が積もっていたのびっくり。ついでに家の前の道が全く除雪されてないのには心底がっくり…。

c0061496_124859100.jpg朝にはきれいに雪かきされてたロングアイランドって、今更ながらすごいです。ちなみに除雪車が入ったのは、水曜から木曜にかけての深夜。ここでは雪が降ったら家にこもると思った方が良さそうですね。

みぞれまじりの雪だったため、結局1時間半ほどかけてドライブウェイの半分くらいと、家の前の歩道を雪かきするので精一杯。寒さで足の指が痛くなってきたので、結局残りの半分は帰宅後の旦那に引き継いでもらいましたが、1日おいた金曜日、きっちり筋肉痛になりました(涙)。

なお、木曜日は休校になるかと思っていたカレッジが「遅延」になっていたので、若干無理して出かけてみました。家の近くの細い道は雪が残っていたものの、通行量の多い道路(ひたすら上り坂)は概ねきれいになっていました。ただし道路の両側には、うずたかく積もる雪の塊が…。これが溶けたあとで凍ると思うと、ちょっと怖いです。ちなみに23人中、出席は10人のみ。駐車場も、さすがにガラガラでした。

カレッジの帰りは、怖いもの見たさで少しだけ近所をウロウロしてみました。自分の家の前でスタックしてタイヤの周りの雪かきをしている人もいれば、学校がお休みになったので公園でそり遊びをしている子どもの姿もあり…。普段見慣れた景色も、雪が降ると特別ですね。


さてさて、この週末は月曜日がPresident Dayのため3連休です。(President Dayについては去年の日記で書いたので良かったらのぞいてください。)アウトレットに行く以外予定がないので、家でゴロゴロしながらAll StarをTV観戦する予定。みなさま良い週末を…。


c0061496_12483275.jpgc0061496_12503333.jpg
c0061496_12493338.jpgc0061496_1250455.jpgc0061496_22452767.jpg
c0061496_12512317.jpgc0061496_12513594.jpg
by ny-cafe | 2007-02-17 00:55 | 定点観測
雪景色
c0061496_6501671.jpg

天気予報があたって、今日は昼前から雪が降り始めました。さらさらのパウダースノーでしたが、それでも夕方までに数センチ積もったので、夕飯作らず爆睡してしまった罪滅ぼしに旦那の帰宅前にあわてて雪かきしてみました。明日は一体どうなることやら。PAはロングアイランドほど除雪車が入らないと聞いているので、かなり不安です。(今のところ除雪車が入った形跡はなし…。)

c0061496_13312313.jpgちなみに22:50現在、気温は-9℃、体感気温は-18℃。今夜はLight Sleet(みぞれ)で最高気温は-3℃、最低気温は-8度だそう(笑)。週間天気予報は今朝の予報で概ね変化なし。木曜日はScattered Flurries / Windで、High:-6℃ / Low:-11℃だとか。泣きそうです…。
by ny-cafe | 2007-02-14 11:59 | 定点観測
オレンジの朝焼け
c0061496_754549.jpg

火曜日の朝のこと。リビングのブラインド越しに入る光がオレンジだったので、2階の客間に上がってみたところ、きれいな朝焼けが広がってました。リビングから見える緑の景色が気に入って借りたこの家ですが、冬の景色も思いのほかきれいなのが嬉しいです♪

さてさて、今日(土曜日)はこれからロングアイランドのまこさん宅にお泊りでお邪魔してきます。久々のまこさん一家との再会、楽しい夜になりそうです。まこさん、はかせ、ユウ君エイ君、よろしくお願いしますね!
by ny-cafe | 2006-12-17 01:42 | 定点観測
朝焼け
c0061496_2259118.jpg

ここ数日、PAは寒い日が続いています。火曜日には運転中に雪が舞いはじめ(月曜日にも舞ったようですが気づきませんでした)、ついに今年も雪の季節にがやってきてしまったようです。幸い火曜日も1時間ほど舞っただけでやんでしまいましたが、それでもここ数日は寒くて、外に出るまでに準備と覚悟が必要です(笑)。ただその分、朝焼け、夕焼はとてもきれいで、たまに早起きした日はついつい外を眺めてしてしまいます。写真はリビングの前の風景。夏の緑が生い茂っていた景色はどこへやら。ここが一面雪景色になるのも、時間の問題ですね。


追伸:今週末はLIからお友達ふた家族が遊びに来てくれることになりました♪週明けにはスピーチやら何やらあって当面ブログを更新できそうにないので、また1週間ほどお休みします。みなさま、Holiday Seasonに備えて体調管理は万全に♪
by ny-cafe | 2006-12-07 22:42 | 定点観測
秋なのね…。
c0061496_6504927.jpg近所のガソリンスタンドに行くついでに、久々に目的もなく車を走らせてみました。土地勘がないので普段は極力わき道に入らないようにしていますが、今日の私は自信満々(根拠はない)。迷っても「何とかなるだろう」くらいの軽い気持ちで走っていたら、20マイル以上ドライブしていました。

地図を広げてもどこを走ったのか見当すらつきませんが、我が家のすぐ先に雰囲気のある住宅街があることを発見したのは大きな収穫。通りに大きな木が立つ住宅街で、LIでの生活が重なったのか、わけもなくホッとしました。

左はお気に入りの風景。我が家から3分ほどのところにある、教会と手前の坂道です。ここ最近の寒さのせいで、手前の木が1本急激に赤くなりました。日々変わる木々の色に、否が応でも「秋なのね…」を痛感する毎日。PAは間もなく秋真っ盛りです。

☆10日ほどブログの更新をお休みします☆
by ny-cafe | 2006-09-29 15:55 | 定点観測
とりあえず…。
今日は朝から掃除&買い物の予定。3月に出張のついでに一緒に飲みに行ってくれた学生時代の先輩が、ふたたび東海岸にきているそうで、この週末、PAの新居に遊びに来てもらうことになりました。ロングアイランドにいたときも、マンハッタンから友達を連れてくるときは軽く拉致する感がありましたが、明日はきっとその感がもっと高いでしょうね~(笑)。今日は久々の先輩との夜に備えて、先日連れていっていただいたファーマーズマーケットに出かけようと思います。

って、よく考えたら、今日は午前中は外出できないんだった…。おとといガレージの鍵を直してもらうついでに、管理会社に方にシャワーヘッドを壁に固定してあるタイプからホースタイプに変えてもらい(固くて自分たちで取り替えられなかった…)、ついでに暖炉の種火を消してもらったり、使い方の分からないものを色々教えてもらいましたが、今日は入居前からついてるキッチンカウンターの引っかき傷を、急遽直すことになったそうです。昨日の夕方車で出かけようとしたところ、立ち話しをていた管理会社の方が走ってやってきて、修理が決まりました。

ちなみに私の住んでるエリアは、果樹園だか林だかをつぶしてできた新興住宅地で、ディベロッパーだと思われる会社が、販売や管理も一括して行ってるものと思われます。一戸建てではなく、デュープレックス(2家族で1軒の建物をシェア)やタウンハウス形式の住宅地で、仲介してくれた不動産の人は、それぞれ購入者が決まってから建物の工事を始めると言っていました。

この辺りは数年後に学区のレベルが上がる可能性が高く、それに伴って物件自体も今後値上がりする可能性が高いそうで、中には投資目的で家を買ってる人や業者もあるそうです。ちなみに私たちの住む家は、以前ロングアイランドのNorthportに住んでいて、高校で美術の先生をしていたというマレーシア人の老夫婦が所有しています。すでに仕事はリアイアし、娘さんの家に近いこの辺りに随分前に引っ越してきたそうで、我が家から15分くらいのところに家があるそうです。この家に住むつもりがあるかどうかは分かりませんが、先日話をしていたら、この家の地下はよいアトリエになると言っていました。(画家としての活動は続けているらしく、目下マレーシアやシンガポールに遠征して個展をしてるらしい…。)

ちなみに引越し後、打ち合わせや何やらで3度ほど家に来てくれましたが、「日本人にはこれがあった方がよいだろう」と言って、シソの苗やらプチトマトの苗を持ってきてくれました。アメリカの家の快適さは、大家さんに頼るところが大きいので、旦那も私もよい大家さんに恵まれたことにホッとしました。

おまけにこの辺りは現在も奥の方やら下の方やらで新しい家を建築しているため、管理会社の方も常駐し、気がつくと家の前をウロウロしています。おとといは一大決心で管理会社のオフィスに飛び込んでみましたが、夕方だったせいもあり、オフィス内に6人以上人スタッフがいてびっくりしてしまいました。

c0061496_21153912.jpgそのうち我が家がお世話になってるのは、主に修理をしてくれる背の高いおじさんと、営業系らしいおじさんですが、ふたりともフレンドリーで、最近は私の車を見かけるたびに手を振ってくれます。幸い家の不具合もなく、快適に生活できていますが、困ったときの駆け込み寺が近くにあるというのはありがたい限りです。

って、何の話を書くつもりだったのでしょう???

とりあえず、頑張って掃除します…。

ちなみに写真はリビングからの眺めです。ソファーに寝転ぶと、木々の枝が見えます。リビングの前は畑が広がっていて、この景色にひかれて、我が家はこの家に決めました。夜電気を真っ暗にすると、蛍がたくさん飛び交ってとてもきれいです。家の中の様子はまた追々…。
by ny-cafe | 2006-07-14 20:14 | 定点観測