m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:Profile( 3 )
近況報告
2009年1月16日 待望の長女(HNは「しずく」です)誕生♪
2009年5月30日 夫の駐在生活終了に伴い帰国
2009年6月2日 新居での生活スタート

ニューヨークもペンシルバニアもアメリカも関係ないブログとなりました。
上記のキーワードでたどり着いてしまった方ごめんなさい!
娘と一緒の日本でのゆるい生活を記録していきます。
時々遊びに来ていただけると嬉しいです♪
by ny-cafe | 2009-07-01 01:18 | Profile
リーハイバレーってどこよ!
今から2年2ヶ月前(2004年4月)、事件は起こった。

旦那との結婚を決めた直後、ちょうどアメリカから日本に出張していた先輩駐在員にアメリカ生活の様子を伺ってテンションが上がった翌日、旦那からメールが入った。

「2006年秋までにオフィスがペンシルバニアに移転するらしい…。それでもアメリカ行く??」

あちこちで結婚しますと宣言し、予想外にみんなに祝福してもらった直後だっただけに、言えないよね~今さら行かないとは…(笑)。


というわけで、旦那のオフィス移転に伴いペンシルバニアでの生活がスタート。
「リーハイバレーってどこよ」とお思いの方、ごめんなさい、私にもいまいちよく分かりません。

そしてNew Yorkというキーワードでこのページを訪れてしまった方、本当にごめんなさい。このブログは2006年6月までNY州ロングアイランドで生活し、今はペンシルバニア州リーハイバレーに住んでる駐在員妻の綴る日記です。

引越前はタイトルどうしようかね~、と一応考えたのですが、当分このままで行こうかなぁという結論に辿り着きました…。何せあまり深い考えもなく始めたブログなので、こんなところで躓くかって感じですが、寛い心でお許しください。

というわけで、最近では「アメリカ生活の記録!」と、自分にも周りにも言い聞かせながら書いてるマイペースなブログですが、気長にお付き合いいただければ嬉しいです。
by ny-cafe | 2006-07-01 15:32 | Profile
ロングアイランドってどこよ!
今からちょうど1年前(2004年2月末)、事件は起こった。
大学時代に所属していたサークルのOB会。その帰り道で仲の良い先輩が突然言った。
「一緒にNY行かない?」

そう、2003年12月末、彼自身全く予期していなかったアメリカ駐在の話が突然に舞い込んだのだった。
渡米のための条件はひとつ・・・。
「嫁を連れて行け!」

「そっ、そんなの絶対無理ですよ!!!!彼女もいないのに!!!」
「連れて行け!」

こんなやり取りがあったかなかったか定かではないが、こうして彼の「嫁探しの旅」は始まり、結構あっさりと嫁は見つかった…。そう、この「一緒に行く?」のわずかひと月後、彼は先輩から(恋人を通過して)婚約者になり、さらにひと月後には私の名前が変わっていたのだから、人生は何が起こるかわからない。(ちなみに旦那と初めて出会ったのは93年の春。)

とりあえず長男長女のふたりだし、長らく日本を離れることだから結婚式はちゃんとしよう!とか、3ヶ月前「当分結婚はありえません!!!!」と半ばやけくそで言って(実際そうだった…)、ようやく就職させてもらった会社はどうする!!!とか、まあ色んな事情があって、旦那が渡米してから遅れること半年、2004年12月末に私はロングアイランドにやってきたのだった。

ロングアイランドってどこよ!!!!とお思いの皆様、一応ここはNYです、しつこいけど。でもタイムズスクエアもセントラルパークもここにはありません。そう、JFK空港とかロングビーチとかあるあの島です。

これからロングアイランドで見つけたあれこれや日々の出来事を綴っていこうと思います。
どんな内容になるのか…。ごめんなさい、わかりません私にも…。
どうぞ気長にお付き合いくださいませ。
by ny-cafe | 2005-02-19 10:13 | Profile