m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:日々の出来事(in USA) ( 117 )
マスク屋Open??
c0061496_2294369.jpg


朝から嫌な天気につき、娘と2人でひきこもり~。ゴロゴロしてると昼前に日本からの郵便物が届きました。送り主は義母。先日夫が帰国時の機内での豚インフルエンザ感染に備えてマスクを依頼。マスクにしては大きい箱が届いたので「さてはお菓子だな♪」とウキウキで箱を開けた私、もう爆笑でした。お菓子も入っていることは入っていましたが、カキの種と私の大好物の歌舞伎あげがひと袋づつあるのみ。あとはぜ~んぶマスクでした。花粉症の季節でだいぶ品薄だったらしく、どうやら何軒かはしごして買ってくれた模様です。娘用にも子ども用マスクをたくさん用意してくれました。義母の愛情に感謝。問題は「園児・低学年向け」の子ども用マスクを娘が使えるかどうか…。とりあえず嫌がらないかどうかだけ(絶対泣くだろうなぁ…)近いうちに試してみます。
by ny-cafe | 2009-05-05 02:36 | 日々の出来事(in USA)
Have a Happy Happy New Yewr!
2009年も良い年でありますように。

c0061496_13443754.jpg

by ny-cafe | 2008-12-31 13:30 | 日々の出来事(in USA)
サンタさんありがとう♪
今年のクリスマスは夫婦で家でのんびり&まったり(要は何もすることがない…汗)。とりあえず、クリスマス・ディナーはイブの晩に、日本よりひと足お先に仕事収めをした夫とMeltで♪メイン以外はシェアしたものの、スープ、サラダ、メイン、それにデザートのティラミスまできっちりいただき、至福の夜を過ごすことができました♪帰宅後は、この日ずっと見ていたNORADのサイトでサンタ追跡していましたが、夜11:00過ぎ、もう少しでPAにサンタがやって来るというところでネットワークがダウン(涙)。強風の影響か1時間たっても復活することはなく、若干がっかりしながらベッドへ向かいました。

そして迎えた25日、ツリーの下に沢山のプレゼントが置かれていて大興奮でした~☆

というのはもちろん冗談ですが、今年は沢山のサンタさんたちが飛来♪素敵なプレゼントをいただいたので、この場で改めてお礼させていただきます。皆さんありがとうございます。大事に使わせていただきますね♪

c0061496_5242852.jpg

by ny-cafe | 2008-12-25 22:39 | 日々の出来事(in USA)
Merry Christmas!
Have a Happy Happy Christmas!
c0061496_21392340.jpg

by ny-cafe | 2008-12-24 21:26 | 日々の出来事(in USA)
みんなおめでとう!
夕方義母から電話があり、義弟夫婦に第一子が誕生したとの連絡が入りました。今朝の時点で、「陣痛が始まって20時間経過」との連絡。そこからさらに半日以上たった先ほど、元気な赤ちゃんが生まれたそうです。当初は34時間にも及ぶ長い長いお産との連絡でしたが、よくよく聞けば陣痛開始から40時間もかかったそうです。さぞかし大変だったことでしょうね。ほんとにお疲れ様でした。幸い母子とも健康で良かった~!今から甥っ子に会うのが楽しみです♪

実は先月末から、私の周りでは相次いでBabyが誕生しています。まずはLIで仲良くしてもらったお友達が、予定日より3週間早く9月中旬に出産。その10日後には駐在仲間だったお友達が出産。10月上旬には夫の友達夫妻にも赤ちゃんが誕生したようで、ここ数週間我が家はおめでたいニュースのおすそわけをもらってます。

10ヶ月近くともに過ごした赤ちゃん、最初に抱き上げた瞬間ていったいどんな気持ちになるんでしょうね!ママたちはしばらくゆっくり休むこともままならない日々が続くでしょうが、可愛い赤ちゃんの寝顔にたくさん幸せを感じながら頑張ってくださいね♪

出産お疲れ様でした。そしておめでとうございます!
by ny-cafe | 2008-10-11 09:18 | 日々の出来事(in USA)
意味はありません
先日近くのモールで見つけたディスプレイ用グッズ?あまりにインパクトが強かったので、思わず写真を撮ってしまいました。夫に「横に並んでよ~」とリクエストしましたが、頑なに拒否(笑)。ちなみにお値段は確か$500を越えていたような…。このおばあちゃま、いったいどんな人が連れて帰るのかなぁ…。確かめられないのが残念~。
c0061496_0205242.jpg

by ny-cafe | 2008-10-09 00:17 | 日々の出来事(in USA)
Birthday Party
先週夫の同僚おふたりの誕生日を祝って、我が家でご飯会をしました。お客様は若い独身の方ばかり4人!ということでメインのメニューは焼肉にし、あとはクリームポテトコロッケ、厚焼き玉子、ピクルス、金平ごぼう、それにキムチスープを作りました。焼肉は前の晩からたれに漬け込んだため、ホットプレートで焼く際にテーブルや洋服にたれが飛び散ってしまいましたが、まぁご愛嬌ということで…。我が家はずっと韓国製のたれを使っていますが、なし入り(多分…)なのでお肉が驚くほど柔らかくなってびっくりです。ボストンレタスで巻きながら、これでもかと言うほど食べました(私が…)♪

アルコールはお客様のおひとりが昨年お食事にいらした際七賢の「田舎酒屋の酒」をお出したところ気に入っていただいたようで、以降七賢の別銘柄を買って飲まれてるとの情報を入手。今回は飲み比べてもらおうと思い、同じく私の地元の人気銘柄「純米吟醸 粒粒辛苦谷櫻」を用意しました。あっさり1本空いたので追加で「田舎酒屋の酒」もお出ししましたが、地元のお酒、おいしく飲んでいただけるとやっぱり嬉しいものですね♪また人海戦術で取り寄せなくては!

c0061496_2122737.jpg食後は副大統領候補のテレビ討論会が始まったので、しばしTVに釘付けに。30分ほどたったところで左の誕生日ケーキを投入しましたが、大きさと美しさに「お~」という声が上がりました♪もちろんお手製ではなく、いつもお世話になってるテリヤキシェフにお願いしました(笑)。横が軽~く50cm以上ありそうな大きなケーキは、さすがにずしりとした重さがありました。でもデコレーションもきれいで、何よりスポンジが柔らかく、中に挟んだカスタードクリームもおいしい~。アメリカンなケーキと違って甘さ控えめなのも嬉しい限りでした♪


今回は一番お若いお客様にケーキカットをお願いしましたが、さすがに切り方が豪快そのもの!主賓のお皿に名前の部分を入れて1/5くらい??さすがに食べきれずお持ち帰りしてもらいましたが、私のお皿にも10cmの正方形サイズがのりました(笑)。6人でこの大きさのケーキをほぼ完食!いや~、久々にケーキの贅沢食いしました。ちなみに日本サイズのケーキを見る度に、「おいしそう♪」の前についつい「ちっちゃ!!」っと言ってしまうのは私だけ??太らないように気をつけます!
by ny-cafe | 2008-10-06 02:29 | 日々の出来事(in USA)
清原引退
早いもので今日から10月です。PAはこの1週間でめっきり寒くなり、外の気温はただいま13度だそう。今日は朝から濃い霧が立ち込めていて、家の中にいても若干肌寒いです。セントラルヒーティングのスイッチをONにする日も、もう近そうです。(ハロゲンヒーターは既にON。)

さてさて、Yahoo!ニュースを見てびっくりしたこと。清原和博が今期限りで現役引退することは知っていましたが、プロ野球選手としての現役生活、23年間にも及んだんですね。おばの家が西武球場まで近いこともあって、ちょうど清原が入団した頃、私は学校の休みを利用しては西武球場に通っていました。東尾や石毛がまだ現役で、伊東や辻、工藤や秋山もまだ若かったなぁ。西武の監督として今年リーグ優勝を果たした渡辺久信なんて、髪の毛ふさふさで女性ファンがキャーキャー言ってたし。

そんな西武の黄金時代ともいえる時期に入団したのが清原で、実はこの年から10年分の西武のオフィシャルブックを私はこっそり持ってたりします。この頃は新聞のスポーツ欄を欠かさずチェックしてたし(オヤジか!)、1軍選手の名前と背番号が空でいえてたなぁ…。あの記憶力、いったいどこに行ったのでしょう??ちなみに巨人に入りたかった清原が、その年の日本シリーズで感極まって涙したのもこの年。それから23年…。清原引退というより、あれから23年という時の流れに軽くめまいを感じた朝、全く意味はありませんがショックだったのでブログを更新してみました…。
by ny-cafe | 2008-10-01 21:57 | 日々の出来事(in USA)
おいしい時間
c0061496_1049865.jpg火曜日は午後からお友達宅へ。女性5人が集まってお茶の時間♪手作りデザートがたくさん並んで、おいしい&楽しい時間になりました。

ちなみにこの日並んだのは、ブルーベリーのたっぷりのったチーズケーキ、抹茶のふるふるゼリー、手作りピーチジャムのゼリー+お手製シャーベット、ストロベリークリームチーズ+クラッカー。レモネードももちろんお手製です。私は午前中にご近所のお子ちゃまが遊びに来てくれたので、一緒にヨーグルトのカップケーキを作って持参しました。(アルミカップなので形が崩れた…。)

最近体重増加をものすご~く気にしていましたが、こうやっておいしそうなスイーツさんたちがたくさん並ぶと、やっぱり誘惑には勝てません!セッティングしてくれたRiさん、ありがとうございました~。ほかの皆様もご馳走様でした♪
by ny-cafe | 2008-08-28 10:56 | 日々の出来事(in USA)
嬉しいニュース
今朝メールをチェックしたら、うれしいニュースが入っていていました。ロングアイランドで仲よくしていただいたsakura-mochiさんから、ご結婚のお知らせをいただきました♪以前に「ひょっとしたら」というメールをいただいていたのでワクワクしていましたが、幸せなニュースが届き、夫ともども喜んでいます。

お料理上手で優しいsakura-mochiさん、きっと素敵な奥様になることでしょう♪
ブログでも新婚生活を垣間見させていただきましたが、幸せそうで私まで嬉しくなりました。
sakura-mochiさん&旦那さま、どうぞ素敵な新婚生活を!そして末永くお幸せに♪


今月は幸せニュースが他にもあって、私たちの結婚式でも大いに盛り上げてくれた学生時代の先輩が結婚されたという知らせをいただきました。9月に学生時代の仲間が集まってお祝いするそうですが、ムードメーカーでみんなから愛された先輩なので、さぞかし盛大なお祝いになるでしょう!残念ながら日本まで駆けつけることはできませんが、気持ちだけは目いっぱいお祝いさせてもらおうと思います。どうぞお幸せに♪
by ny-cafe | 2008-08-08 21:35 | 日々の出来事(in USA)