m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
本日は食べまくりなり
c0061496_14541389.jpg今日は朝から楽しいイベントを2件はしごしました。1件目は週2回通っているESLのクラスで開かれたWelcome Back Party。骨折のためお休みしていたおばあちゃま先生が今日から復活ということで、休憩中に開かれた生徒主催のサプライズPartyに参加しました。

火曜日も代理として2ヶ月教えてくれた先生に感謝するPartyがあったのですが、先週学校をサボった私は何も持参せずただ飯…。今日はBaby Showerがあったので休むつもりでいましたが、さすがに食べ逃げは申し訳ないので、9:00から授業に出席し(正確にはかなり大遅刻)、そのまま10:30からのWelcome Back Partyにも参加したというわけです。

実を言うとこのクラス、電子辞書を片手に会話する私にはかなりハードで、授業についていくのはもちろん、30分の休憩時間をもたせられない私は、ちょくちょく登校拒否になっていました。


ちょうど来月は友だちや妹が来ることだし、引越も近いので、私の中では今日の持ち寄りPartyを最後にドロップアウトし、引越前に先生にだけ挨拶しに行こうと思っていましたが、今日は持参したミニおにぎり(海苔は使ってません)と自家製ピクルスが珍しかったのか、たくさん話しかけられて、予想外に楽しい時間を過ごすことができました。

この数ヶ月、他の生徒とあまりにレベルが違うことがプレッシャーになり、英語で話しかけることが億劫だった私にとって、こんなに学校が楽しかったのは久しぶりです。もう少し自分から話しかける勇気があれば、かわっていたのでしょうね。自分からバリアを作っていたことを後悔しました。6月の1週目に授業が終わるので、なかなか授業にも参加できそうにありませんが、休み前に先生が自宅でPartyをしてくれるそうなので、そのときはちゃんとちゃんと先生やクラスメイトにお礼が言えるように準備しようと思います。



休憩後は授業には参加せず、本日ふたつめのイベント、Baby Shower Partyに出かけてきました。毎週木曜日の午後は奥さん仲間で集まってパンを作っていますが、今回は「パン作りの前に中華バッフェに行こう!」ということで主賓を拉致(笑)。私の車で会場のお宅に連行された主賓は、「えっえっ??」とかなりびっくりしていましたが、Baby Showerのバルーンやデコレーション、プレゼントのダイパケーキやリース、大きなクマのぬいぐるみ、それにみんなで持ち寄ったランチやデザートのケーキを見て喜んでくれてました♪

何度参加してもBaby Shawerはよいものですね。間もなく臨月を迎えるMさんの、安産と元気な赤ちゃんの誕生を楽しみに待つことにしましょう♪
頑張れ~、Mさん!




業務連絡(?)
カメラを忘れてBaby Showerの写真が撮れませんでした(涙)。近いうちに写真をもらうので、ブログかYahoo!!フォトにアップします(汗)。
by ny-cafe | 2006-04-28 14:57 | アメリカ生活
サボります
月曜日から旦那が出張に出かけたため、時間はたっぷりあるはずの私ですが、今週は結婚記念日と誕生日がある上に、色々楽しみなイベントが詰まってブログを更新できそうにありません。来月もGW中に友人が、中旬からは妹が遊びに来ることになり、その合間に家探しと引越の準備を進めるので、これまた更新できない日が続きそうです。

「それほどマメに更新してるか??」と聞かれると耳が痛い怠け者のブログなので、さほど大きな変化はないかもしれませんが、何となくサボることをお知らせしてみます(笑)。
by ny-cafe | 2006-04-26 12:06 | 日々の出来事(in USA)
Champions on Ice
c0061496_10334041.jpg日曜日はナッソーコロシアムでChanpions on Iceを観て来ました!チケットを予約してから2ヶ月、計画性のない我が家にしては珍しく首を長~くして待ちましたが、期待以上の素晴らしいショーでした。

NHLのNew York Islandersの本拠地でもあるナッソーコロシアムは、我が家から車で40分ほどのところにあります。日本でも時々アイスホッケーを観戦していた私は、この冬何度となく旦那に「アイスホッケーを観たい!」とアピールしていましたが、旦那はさほど乗り気ではない様子…。気がついたらアイスホッケーのチケットが、Champions on Iceのチケットに化けてました。

実は我が家、ふたりしてフィギュア・スケートは嫌いじゃないんです(笑)。しかもバックフリップ(バク宙)をはじめ、試合では見られない演技や表情が楽しめるエキシビジョンは特に大好き!
Ice Showなら文句なし!!!

というわけで、アイスホッケーのチケットはすんなりあきらめ、今回のChampions on Iceで話がまとまったというわけです(笑)。ちなみに出演者リストにはIrina Slutskaya、Sasha Cohen、Michelle Kwan、Evgeni Plushenko、Johnny Weir、Tatiana&Maximの名前が…。NY公演ではさすがに荒川静香の名前はありませんでしたが(いくつかは出演するらしい)、豪華なキャスティングにいやでも期待は膨らみます。

一応HPに「出演者が変更される場合もある」と書かれていたので、当日まで「Slutskayaは見られるのか??」という不安が若干ありましたが、開演直後に出演者の紹介を兼ねたスケーティングがあり、Slutskayaはもちろん、CohenもKwanもPlushenkoもちゃんとリンクに上がってくれたのでひと安心♪短い持ち時間ながら華麗な演技を見ることができ、この段階ですでにかなりテンション上がりました(笑)。

その後Rudy Galindoの濃厚な演技(?)をかわきりに、バックフリップの女王(?)Surya Bonaly、Dan Hollander、Johnny Weir、Kimmie Meisnerなどが続き、気がついたらあっという間に1時間が経過していました。15分の休憩の後は、Irina Grigorianのフラフープを使った華麗な演技で再び幕が開け、Tatiana Totmianina&Maxim Marinin、Slutskaya、Cohen、Plushenkoというトリノのメダリストたちが続きました。そして最後は大歓声の中でKwanが登場。ジャンプが1度もなかったため、私的には「何でトリなの??」という感じでしたが、スタンディングで拍手を送る人もたくさんいて、改めてKwanの人気を思い知らされた気がします。

その後のフィナーレは、出演者全員がリンクに上がってダンスをしたり、ジャンプやスピンを披露したり…。エキシビジョンでも見られない集団演技(笑)は、さすがに見ごたえありました!最後はQueenの「We wre the champion」にあわせて、全員がリンクの中央で円形になって挨拶。会場中から大きな拍手がわきおこっていました。

ちなみに目の前で見たCohenは細くて白くて天使のようなイメージ、とてもきれいなイナバウワーを披露してくれました。Plushenkoは金メダリストのオーラ出まくりで、私たちの後方に座っていた親子は、しきりに「Look at me!!」と叫んでいたそうです(旦那談)。Johnny Weirも男性なのに優雅な演技が印象的だったし、Vladimir Besedin&Oleksiy Polishchukのスローなアクロバットも面白かったです。会場中を笑いの渦に巻き込んでましたが、あの筋力、半端じゃないです。

でも一番嬉しかったのは、何といってもSlutskayaが見られたこと! viva! Irina Slutskaya blog、によれば、今回のショーでは「Hey Big Spender」という60年代の曲をメインで使っているそうですが、日記の通りセクシーな衣装とダンスなのにかわいらしさ満点でした。もちろんビールマンスピンをはじめ、ジャンプもスピンも見事に決めてくれて、私も旦那も大興奮でした。

ちなみに今回披露してくれたプログラムは、viva! Irina Slutskaya blogの4月16日の日記、新プロは“A Fosse compilation”だった!マーシャルズ動画速報で紹介されているものとほぼ同じだと思いますが、Slutskayaの茶目っ気たっぷりの表情がなんとも言えず、今日は写真と動画を何度も繰り返し見てしまいました。TVと違い、この日は演技中の表情まで見ることができませんでしたが、彼女の笑顔は本当にかわいくて、見ているだけで幸せな気分になります。オリンピックでの金メダルは逃しましたが、それでもやっぱり彼女は女王だなぁと思いました。

なお、このブログにリンクされているソルトレイクのエキシビジョン、カウガールの動画、それにたくさんの写真を見て、私はいっそうSlutskayaファンになりました♪興味がある方は是非のぞいてみてください。

4月7日にフロリダのFort MyersでスタートしたChampions on Iceの2006年ツアーは、このあとアメリカ国内を転々として8月16日のLas Vegasで幕を閉じるそうです。4ヶ月で63都市68公演、結構ハードですね…。今年は無理ですが、来年もぜひとも観に行こうと思います。

c0061496_1047472.jpgc0061496_10554111.jpg
by ny-cafe | 2006-04-25 07:08 | アメリカ生活
human Clock
c0061496_11134158.jpg元同僚RJくんのブログAntistから、human ClockをTB。面白いものや新しいものを簡潔な文章で紹介してくれるRJくんのブログですが、今回は特にお気に入りです。文章も心憎いので、勝手に引用させていただいちゃいます!


ヒューマンクロック。時刻を写真で表示してくれるサイトです。1分ごとに違う写真、作るのにどれだけかかったんだろう…。単調に流れていく時間に飽きたら、ぜひ。」



24時間分、全部見たい衝動に駆られてるのは私だけ??
ちなみに写真は11:01am。かれこれ1時間も見ています(笑)。
by ny-cafe | 2006-04-21 11:14 | 日々の出来事(in USA)
Yankees VS Mariners
3月頃に届いたYankeesのTicket Informattion&Fun Guid。内容はHPに載っているものと同じでしょうが、HPを開いても普段はスケジュールとチケット予約のページしか見ないので、新しい発見がありました。

中でも気になったのがSpecial Ticketのページです。FUJIFILMの協賛で、通常前売りで$19(当日は$20)のTire Reservedの席が$5になる日があったり、Coca-Colaの協賛でホットドックとコークが4人分、それにYears Bookが1冊ついて、Tire Reserved4席まとめて$80になるValu Pack Gameがあったり…。火曜日のナイターはconEdisonの協賛で$16になるようだし、お得な情報がいろいろありました。詳細はYankeesのオフィシャルサイトでチェックしてみてください。

ちなみにスポンサーからのプレゼントが用意されている日もあって、T-シャツやマグネット、キャップなどももらえるようです。Yankeesのロゴが入ってるかどうかは分かりませんが、興味のある方はこちらで確認してみてください。

なお試合当日、スタジアムの掲示板に「Happy Birthday」とか「Marry Me!」のメッセージを載せたい場合は、
こちらをどうぞ。電光掲示板は$100、スコアボードは$10でお願いできます。


というわけで、ダラダラと書きましたがようやく標題(笑)。7月17日からのMarinersとの3連戦、最終日がDay Gameで、しかもValue Packの設定がある!!ということでチケットを取ってみました。女性4人で、コークとホットドック片手にTireで観戦する予定。あまりに嬉しかったので日記に書いてみました♪
by ny-cafe | 2006-04-20 22:43 | Let's go Manhattan
Easter Parade
Easterの日曜日は、5番街で行われる恒例のパレードを見にマンハッタンまで出かけてきました。大掛かりな仕掛けやマーチングバンドはありませんが、イースターボンネット(イースターにちなんで花や卵などを飾り付けた帽子)や春らしい衣装を身につけた参加者が、5番街の49thから57thを自由に行ったり来たりします。

私のような見学人も、いっしょに写真を撮ったり歩いたりするので、午後はものすごい人出になっていました。歩行者天国の延長のような自由なパレードで、みんなでイースターと春をお祝いするという感じが楽しいです。去年も写真を撮らせてもらった方がたくさんいて、1年ぶりに再会した気分になったのは私だけ??早速写真をアップします。

c0061496_1262237.jpgc0061496_127205.jpg

c0061496_1273245.jpgc0061496_126347.jpg

c0061496_1244420.jpgc0061496_125084.jpg

c0061496_12181417.jpgc0061496_1261321.jpg

c0061496_1263363.jpgc0061496_1255359.jpg

c0061496_12182922.jpgc0061496_1264515.jpg

c0061496_1265633.jpgc0061496_127784.jpg

c0061496_1213234.jpgc0061496_12184136.jpg

c0061496_1274345.jpgc0061496_1275926.jpg

c0061496_128113.jpgc0061496_1282222.jpg
by ny-cafe | 2006-04-17 11:05 | Let's go Manhattan
Cake Cake Cake!
金曜日はお料理教室でご一緒させていただいてる奥さまたちと、HuntingtonとNorthportを散策してきました。ロングアイランドのもう少し西のエリアに住まわれている方々で、私が引越する前に(6月にペンシルバニアに引越します!)この辺りを散策しようということで話がまとまったのです。

今回はHuntingtonのWalt Whitman Mallで集合して、そこからNanny berry's(アンティークショップ)→Kurabarn(和食処)→Northport散策→我が家でお茶→Forest Pork(お肉屋さん)とまわる予定でしたが、Easterのからみからか、いきなりアンティークショップがお休み…。そのままHuntingtonのVillageに移動して、別のアンティークショップとBakeryに寄り道してみました。

Bakeryの名前は忘れてしまいましたが(汗)、Kurabarnのすぐ近くにあるお店です。店内は広めで、正面の大きなショーケースには卵をあしらったケーキがたくさん並んでいました。時期的なものもあるのでしょうが、次から次へと絶えずお客さんがやってきては、ケーキやらEaster Bunnyのチョコレートを買っていました。きっと週末はEasterのPartyをするのでしょうね。中には少々どぎついものもありましたが、かわいいデコレーションのものも多くて、見ているだけでも楽しいお店でした♪

c0061496_093144.jpgあいにくこの日はお天気が悪かったため、ランチ後の散策は早めに切り上げて、我が家でお茶をすることにしましたが、お土産をたくさん持ってきてくれた上に皆さんで色々買い足してくれたので、とっても贅沢なTea Timeになりました♪

少しづつ色んなお店の味を試せたのも嬉しかったのですが、話も弾んで時間が過ぎるのが早かったこと!本当に楽しい1日でした!

何でもっと早く連絡先を伺わなかったんだろうと、自分の腰の重さを後悔しました。日本の友達や家族に会えないのは寂しいですが、代わり新しい出会いが嬉しいアメリカ生活です。


下の写真はEaster用のケーキです。Easterについては、去年の日記をのぞいてみてください。c0061496_094794.jpgc0061496_010174.jpg
c0061496_0102067.jpgc0061496_0103798.jpg
c0061496_0105042.jpgc0061496_011370.jpg
by ny-cafe | 2006-04-16 00:11 | I love Long Island
高い高いオイル代、再び…。
郵便受けに嬉しくない請求書が届いていました。ガソリンスタンドも軒並み$2.90を超え、今日明日中には軽く$3.00を超えそうな勢い…。嫌な予感はしてたのですが、今月はついにお手上げです(涙)。

4月のオイル代
@$3.049x190.3ガロン=$580.22
(TAXは別途)

ちなみに前回は3月上旬に$500近く払ってます(涙)。去年の$400ですら悲鳴を上げていたのに、この冬は$500のあたりをいったりきたり…。今月はTAX入れたらほとんど$600って、日本にいたときの私の家賃とかわらない計算…。請求書を見るたびに怒りがこみ上げる今日この頃です。

ちなみに去年の冬の1ガロン当たりのオイル代は、1/06$2.069、2/19$2.234、3/13$2.449。(詳しくは「高い高いオイル代…。」参照。)これでも毎月値上がりでびっくりしてたのに、今月は$3.049って…。カトリーナの影響などもあって、去年は何度となくオイル代やガソリン代が高くなりましたが、暖房が欠かせない時期の高騰は、お財布にも精神的にも響きますね。

この冬はボイラーの修理もしてもらったし、こまめに温度調節したり、ひとりの時はハロゲンヒーターで頑張ったりしたのに、全くもって報われない感じですね。ガスがない分や、前回の給油から5週間たったことを考慮しても、やっぱり高い気がします。次はオイル代があまりかからない家に住みたいと思います(涙)。
by ny-cafe | 2006-04-14 11:21 | アメリカ生活
Northport散策
c0061496_3185550.jpgSagamoa Hillの帰り道、あまりにお天気が良かったのでNorthportのVillageに出かけてきました。我が家からも車で5分ほどのこのVillage、以前はちょこちょこ出かけていましたが、冬の間は寒いのもあって、随分ご無沙汰になっていました。

特に見るべきものがある!という場所ではないのですが、町並みがかわいいのと海が近いのでお気に入りの場所です♪

c0061496_3194990.jpgc0061496_320730.jpg



c0061496_319982.jpgちなみにこの日の目的は、おいしいケーキを食べること!!1年以上前にユウさんのお宅でご馳走になったタルトが無性に食べたくなったので、噂のBakeryに出かけてきました。

Copenhagen Bakery
なんで今まで行かなかったんだろうと後悔するお店でした。ケーキの種類はそれほど多くなく、また他のケーキの味は分かりませんが、タルトはサイズも程よく、甘過ぎず、美味でした♪お値段が良心的なのも嬉しいところ…。また食べに行こっと♪

c0061496_3192120.jpgc0061496_3193936.jpg
by ny-cafe | 2006-04-12 03:20 | I love Long Island
桜情報
c0061496_3504194.jpg東京では桜の季節も終わったようですが、NYはこれからが本番です!去年はブルックリン植物園の桜祭りが八重桜の季節に行われることを知らず、ほとんど見逃してしまった私ですが、今年はちゃんとチェックしてますよ~!(どこにも行ってないけど…。)

左は日曜日に出かけたSagamoa Hillの、星条旗と桜です。ピントがずれていて分かりにくいのですが、お屋敷の前の桜は、少しだけ開き始めていました。

昨年の日記で紹介したニューアークのブランチ・ブルック・パークでも、9日から桜祭りが始まったようです。NYも今週末は桜が楽しめそうですね!ブランチ・ブルック・パークまでは行けるかどうか微妙なところですが、週末は「酒が飲めないから興味なし」という旦那を無理やり誘って、どこかでお花見したいと思います。

ついでなので、近くで見つけた春の写真を何枚かアップします。山桜や木蓮(マグノリア)はほぼ満開ですが、木々はまだ裸のまま…。これがいっせいに緑の葉っぱをつけるのだから、自然の力はすごいです!

c0061496_352636.jpgc0061496_3532361.jpg

c0061496_3533467.jpgc0061496_3551755.jpg
by ny-cafe | 2006-04-11 03:41 | 日々の出来事(in USA)