m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Happy Merry Christmas!
c0061496_11245220.jpg最近私はかなりぼけてます。先日は歯を磨こうと思ってリビングから寝室奥のバスルームに行く途中、キッチンでバナナを発見!食べながらバスルームに行ったは良いものの、口の中にバナナは入ってるし、手にはバナナを持ってるしで、さすがに鏡に映った自分のアホさかげんが悲しくなりました(涙)。その後も車はこするし、クレジットカードを洗濯するし…。来年は年相応の落ち着きが身につくと良いのですが…。

さてさて、日本はもうクリスマス・イブですね!
みなさま、どうか素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

c0061496_11281394.gif追伸:1週間ほどブログの更新を
お休みします。
by ny-cafe | 2006-12-24 10:40 | 日々の出来事(in USA)
今年もクリスマス仕様
いよいよ月曜日はクリスマスですね!アメリカ人にとってクリスマスは1年で最も大きなイベントで、この時期家族や友達、同僚、学校の先生やお世話になった方へのプレゼントの準備で、お店はどこも混雑していています。(郵便局もプレゼントやカードを送る人で混む。)今日は朝からCVSという薬局に行きましたが、ここまでギフト用のラッピング用紙やカードを買う人で賑わっていたのにはびっくりしました。

ちなみにアメリカでは郵便配達の方や、ゴミ収集の方にもギフトやお礼を渡す人が多いようです。去年は知らなかったので何もしませんでしたが、今年は郵便受けにお礼を入れた封筒を入れておいたところ、係りの方からお礼のカードをいただきました。今年はちゃんとお礼できてよかったです。(マクドナルドなどではお礼用の$5のギフト券が用意されていた。)

折角なので、我が家もクリスマス仕様にしてみました。クリスマスツリーは、今年も生木を買いました。もみの木の優しい香りが心地よいです。リビングは暖炉の上を中心に、クリスマスカラーのものを集めてみました。トナカイのキャンドルホルダーや、もみの木の靴下かけは今年新たに買い足しましたが、それ以外は家にあったものを寄せ集め、クリスマスカラーのリボンを結んでみました。ちなみに靴下は気に入ったものが見つからなかったので、大きなフェルトを買ってブーツ型に縫い、仕上げに鈴をつけました。ブーツ型=私だけにプレゼントを!と言う感じでちょっと気が引けたので、あとから旦那と私のイニシャルブローチをつけてみました。これで旦那にもプレゼントが届くことでしょう(笑)。

ちなみに一番最後の写真は、クロスステッチです。スタートダッシュは早かったのですが(ステッチは2日でほぼ完了した)、その後ずっと放置してしまいました。今年はもう無理かなぁとあきらめていましたが、折角なので昨日の晩3時までかかってバックステッチを終わらせました。雪の部分の糸が手に入らなかったためまだ完成ではありませんが、今年はこれでよしとしましょう♪

c0061496_2294031.jpgc0061496_37478.jpg
c0061496_275540.jpgc0061496_273875.jpg
c0061496_2553743.jpgc0061496_272292.jpgc0061496_2441269.jpg
c0061496_4512070.jpgc0061496_2213445.jpgc0061496_4522253.jpg
c0061496_249777.jpgc0061496_2292561.jpgc0061496_2442545.jpg
by ny-cafe | 2006-12-22 00:30 | アメリカ生活
勧誘電話にキー!!
最近勧誘の電話が多くて(といっても多くて1日2件ほどですが…)ムカついてます。中には私が「もしもし」と答えたのに反応してテープが回ることもあるため、最近は電話に出ても最初の数秒黙っているようにしています。さらに3秒くらいたっても何も応答がない場合は、不機嫌そうな低い声で「Hello」と出るようにしています。時々お友達や先輩奥様に当たってしまい冷や汗をかきますが、これでテープが回り始めたりすると本当に腹がたちます。

先日は夕方煮詰まってるところに電話があり、その上早口な英語でまくし立てられたので、我慢しきれず「Do not callに登録してるんだけど」と言ってみました。最初は全く私の英語が通じなかったようでペラペラと自分の会社についてしゃべっていましたが、ムカついたので「だからDo not callに登録してるって言ってるでしょ!どこから電話番号入手したのか教えてよっ!!」と大きめの声で言ってみました。さすがに分かってくれたようで、「不愉快な思いをさせてごめんなさいね~」というようなことを言っておりました。今更ですが、これから勧誘電話がかかった際は会社名を聞き、この手でいこうと思います。(←渡米直後から登録済み…汗。)

c0061496_14595243.gifちなみにDo not Callとは、2003年から米国で導入された勧誘電話の拒否登録制度のこと。電話勧誘を行う業者は「Do Not Callリスト」を購入し、そこに登録されている番号には勧誘電話をしてはいけないことになっているそうで、これに違反して消費者などから訴えられた場合、1コールにつき最高でUS$11,000の罰金が課されるそうです。リストの登録は「National Do Not Call Registry」で手続きするだけですむようです(直接手続きしてないので分からない…汗)。詳細はこちら、手続きの方法などはこちらでどうぞ。
by ny-cafe | 2006-12-21 14:19 | アメリカ生活
Door to Door Carolling
c0061496_12121100.jpg先週水曜日の出来事。夕方から私たちが住んでるエリアを開発、販売、管理している会社が主催する、クリスマスのイベントに参加してきました。何せ一番古い住人ですらまだ住んで1年未満という新しい住宅街なので、住人同士の親交を深めるため、時々管理会社がパーティやイベントを企画してくれます。あいにく旦那は所要のため参加できないとのことだったので、同じエリアに住むお友達奥さんと一緒に参戦することにしました。

ちなみに2日ほど前に届いた案内によれば、この日のイベントは「Good Old Fashioned Door to Door Carolling!」とのこと。いまいち理解していなかった私は、案内に「Hot Chocolate and Holiday Snacks」とあったので、てっきりクリスマスの小さなパーティのようなものだと思っていました(汗)。そのためモデルルームで30分ほど歓談ののち、クリスマスソングの歌詞を渡されたときは「みんなで歌うのか」くらいにしか思わず、その後全員で外へ出てようやく趣旨を理解したと言うわけ(笑)。

そんなこんなでスタートした20人ほどの即席の合唱隊。管理会社のおじさんを筆頭に早速モデルハウスからほど近い家のドアをノックし、玄関の前で1曲ずつクリスマスソングを歌ってきました。私の場合、英語の歌詞が全く分からずひたすらハミングでしたが、それでも1時間半ほどかけていっしょに家々をまわってきました。

クリスチャン以外の住人もいるので、一応クリスマスのデコレーションが施されたり、家の中にツリーが飾ってある家を狙ってお邪魔しましたが、電気はついていても不在という家も多く(防犯等のためタイマーセットをしている)、3軒くらい立て続けに誰も出てこないと、次はリビングの大きな窓を覗き込み(カーテンをしていない家も多い)、「ここは誰かいる!」とか言いながら駆け寄っていったりして、参加する分にはなかなか面白かったです。

ちなみに中には怪しがって2階からぞきこむ家があったり、自分の家の前なのに車で素通りする人もいました。確かに私が何も知らずに家にいたとして、突然ピンポンされたら玄関を開けるのには抵抗があったかも…。(のぞき窓がないので、相手の顔を見るときは自分がいることもわかってしまうし…。)でも一度玄関に出てくれた人はにこやかに迎えてくれ、歌を歌うとちゃんとお礼してくれました。

いずれにしても、パーティのようなイベントは英語に難ありの私には間が持たずにきついものがありますが、こういうイベントは大歓迎。楽しい時間を過ごすことができました♪
by ny-cafe | 2006-12-19 22:25 | アメリカ生活
Model Room公開
「Door to Door Carolling!」前に訪れたモデルルームの写真をアップします。我が家と建物は同じつくりですが、IKEAやガレージセールで買い集めた家具に囲まれて生活してる我が家と違い、何から何までゴージャスのひと言!!勿論モデルハウスなので生活感がないのは当たり前ですが、それにしても生活スタイルがこんなに違うのかぁと改めて痛感しました。クリスマスソングを歌いながらチラ見したよそのお家も贅沢にスペースを使って住んでいたし、こういうアメリカの家の飾り方って、やっぱり日本人の私には真似できないなぁと思います。まぁ、我が家の場合お客さん部屋にはエアーベッドとスタンド以外何もないし、自分たちの寝室ですらベッドとサイドテーブル代わりにした折りたたみの机しかないので、経済的に無理なんですけどね。とにかく「なんだこれ!!!」を連呼した夜でした。

c0061496_23261099.jpgc0061496_10353842.jpg

c0061496_23314861.jpgc0061496_10371212.jpg
c0061496_1038890.jpgc0061496_23371073.jpg
by ny-cafe | 2006-12-19 10:33 | アメリカ生活
お腹いっぱい!!!!!
週末はロングアイランドのまこさん邸に、旦那とふたりでお邪魔してきました。ブログを通じて知合い、その後何度かお家にお邪魔したり、マンハッタンで待ち合わせをしたり、極稀に我が家に来てもらったりしていましたが、我が家がPAに引っ越してしまったため、最近はなかなかお会いすることができませんでした。引越し後もずっと「ロングアイランドに来るときは泊りがけで遊びにきてくださいね~」と言ってくださっていたまこさん。今回はお言葉に甘えて、1泊2日で遊びに行かせていただきました。

c0061496_1195240.jpg写真はテーブルに並んでいたご馳走の数々。まこさんのこの日のブログには「普段着メメニュー」とありましたが、我が家だったら間違いなく「相当気合を入れても真似できないご馳走」です。

まずはビールと赤ワインで乾杯。隠れ肉食獣の私は早速ローストビーフから攻めましたが、わさび醤油で食べるねぎたっぷりのローストビーフは柔らかくて絶品でした!!これがフライパンだけで作れるなんてびっくり。まこさん、是非レシピ伝授してくださいね!

餃子も皮がパリパリで、ひとつひとつが大きいこと!さすが手作り餃子ですね!このほか金柑の煮付けもおいしかったし、久々に食べる鯛の塩焼きに私はかな~り感動。今まで切り身の鮭か開きくらいしか買ったことのない私が、昨日は帰り道にポーギーを2匹買い、ついでにロースターまで買っちゃおうかと悩んだくらい。どれだけおいしかったか分かりますよね。塩加減が絶妙で、こんなにおいしい焼き魚がアメリカで食べれるなんて嬉しかった~。

ちなみに前回のBBQの時も「もうお腹に入りません~!!!」宣言が出るまで食べ続けた私たちですが、この日も満腹中枢が壊れたんじゃないかと思われるほど食べ続けてしまいました。まこさん、本当にお料理どれもこれもとてもおいしかったです。色々準備していただいてありがとうございました&ご馳走様でした♪

その後はTVジャパンで水谷豊のドラマを見たり(これが結構面白かった!)、ゲームをしたりしながら2時半過ぎまでおしゃべりタイム。あまりに時間がたつのが早くて、時計を見てびっくり。私たちはお言葉に甘えてそのままベッドに入り込みましたが、その後まこさんとハカセは片付けや朝食の準備をしてくれた模様です。翌朝「ご飯ですよ~」と声がかかる数分前まで爆睡していた私は、朝食のメニューが全く違うのに、またしてもびっくりしてしまいました。いや~、とてもまこさんのようなホストにはなれません…。

とにかく上げ膳据え膳でのおもてなし、夫婦揃って大感謝です。ハカセもユウ君エイ君もありがとうございました!この続きは是非我が家で、そんなに遠くないうちに!2007年の年間スケジュールには、「飲み会&ゲーム大会in PA」を加えることをお忘れなく。そしてまこさん、年が明けたら、またマンハッタンで遊びましょう!うふふ、楽しみにしておりますぞ♪
by ny-cafe | 2006-12-18 23:07 | 日々の出来事(in USA)
オレンジの朝焼け
c0061496_754549.jpg

火曜日の朝のこと。リビングのブラインド越しに入る光がオレンジだったので、2階の客間に上がってみたところ、きれいな朝焼けが広がってました。リビングから見える緑の景色が気に入って借りたこの家ですが、冬の景色も思いのほかきれいなのが嬉しいです♪

さてさて、今日(土曜日)はこれからロングアイランドのまこさん宅にお泊りでお邪魔してきます。久々のまこさん一家との再会、楽しい夜になりそうです。まこさん、はかせ、ユウ君エイ君、よろしくお願いしますね!
by ny-cafe | 2006-12-17 01:42 | 定点観測
妹の不運
教会のESLに行こうと思っていたところ、妹から電話がありました。

「アイバーソンがトレードに出された~!!!!!!!」

NBAマニアの妹夫婦。中でもフィラデルフィアに本拠地を置く76ERSのアイバーソン選手は大のお気に入りだそうで、実は来月中旬、妹はNBAを観戦するためだけに寒い寒い福井から、小松-羽田-成田-ニューヨークと飛行機&電車を乗り継ぎ、さらに寒い寒い真冬のPAに遊びに来ることになっていました。既に航空券を購入し、NBAのチケットも奮発して良い席を手配。あとは無事に飛行機が飛び、アイバーソンが怪我さえしなければ100%観られるものと思っていただけに、シーズン中のスター選手のトレードという予想外の事態に、妹は相当ショックを受けていました。

ちなみに1年限定の主婦生活に終わりを告げて、来年4月から再び休みなしの忙しい生活に戻る妹。今回は現役選手として活躍するアイバーソンを見られる貴重なチャンスだっただけに、トレードのニュースを聞いた昨日は、落ち込みすぎてご飯の準備もできなかったそうです。(←こいういう凹み方は姉妹なので同じ…笑。)


…。
まぁ、妹的にもほんの少しだけ嫌な予感はあったようですけどね…。

何せ5月にロングアイランドに遊びに来たときも、巨人で10年試合に出続け、ヤンキースでもずっと怪我をせずに活躍していた松井選手が、よりによって妹が航空券を手配した直後に怪我をして欠場。今回も航空券を手配した直後に決まったトレード、しかも本人の志願によるトレードだっただけに、さすがに「私ってば日頃の行い悪いのかなぁ」と凹んでました。それほど行いが悪いとは思いませんが、「アイバーソンさえ見られれば今回はどこにも行かなくて良い」と断言するほど思い入れが深かっただけに、運のないのは確かかも…。(すまぬ妹…笑。)

ちなみにアイバーソンのトレードは先週末に急に決まったようで、未だトレード先は決まってないもよう。せめて妹の滞在期間中、NYやNJで試合があるチームに移籍してくれれば何とか観に行くことができるのですが…。まぁこの運のなさを考えると、76ERSの対戦チーム、中でも既に手配しているカードの対戦チームに移籍っていうのは、多分ないよなぁ(笑)。しばらくアイバーソンの動向に目が離せない私たち姉妹です。
by ny-cafe | 2006-12-16 10:27 | NBA
夜の楽しみ
木曜日から旦那は1泊でカナダに出張。朝7時の飛行機に乗るため、4時半頃に家を出て空港に向かったようですが、昼の2時半過ぎに電話があり「今まだフィラデルフィアにいる」とのこと。どうやら当初乗る予定だった飛行機が欠航となり、その次のフライトは搭乗まですんだのに機材故障のため飛ばなかったそうです。その後も欠航が相次ぎ、最後は無事カナダに到着できたものの、大変な1日になったようです。

一方私は昼からずっと出かけていましたが、旦那も帰ってこないことなので夕飯はマックで簡単にすませ、クリスマスのイルミネーションを見に行くことに。今日は家から10分ほどのエリアを回りましたが、大きな家が多くてびっくりです。ちなみに下の写真、全部一軒家です。一体どんな人が住んでいるやら…。イルミネーションはどこも似たりよったりといった感が否めませんが、今日もたくさん楽しませてもらいました。1月に入り、これが一斉に消えるのが本当に恐ろしいです。
c0061496_13332089.jpg

c0061496_13285782.jpgc0061496_1329825.jpg
c0061496_13292781.jpgc0061496_1330519.jpg
下の2枚は丘の上の大きなお屋敷を前から見たものと後ろから見たもの。私が見た中で、一番お金のかかったデコレーションかも…。丘のふもとの随分先の方からも、この家の輪郭だけははっきり見えます。c0061496_13303959.jpgc0061496_13302182.jpg

by ny-cafe | 2006-12-15 13:30 | アメリカ生活
Grill3051とお手本ツリー
c0061496_1253080.jpg水曜日は先輩奥様と一緒に、久々に豪華なランチをしてきました。同じカレッジに通っていたので(クラスは違う)、時々授業前に待ち合わせをしてカレッジのカフェでドリンク込み$3とか$4のランチを一緒に食べていましたが、晴れて授業も終わったことなので、今日はちゃんとしたお店に行くことにしました。

行き先は以前から行ってみたかったGrill 3501です。実は随分前に駐在員の方から「おいしい」と教えてもらったこのお店、旦那と土曜日のディナーにチャレンジしたことがありましたが、ピークタイムを過ぎた8時半頃にも関わらず閉店まで予約がいっぱいでやむなく退散しました。

それほど人気店ならということでリベンジを誓いましたが、何となくタイミングがあわずそのままに…。旦那がHPで調べたところによるとランチはリーズナブルとのことだたので、今回は下調べもほとんどしないまま、先輩奥様を誘ってみたと言うわけです(汗)。

開店とともにお店に入ったので、この日は難なく席を確保。先輩奥様はWasabi & sesame seared tuna- soy yuzu sauce、私はHerb grilled chicken breast- honey soy glazeを頼んでみましたが、これがどちらもなかなかのお味。チキンも鮪も同じソースを使っていたにもかかわらず、どちらも違和感なかったのにはびっくり。特に先輩奥様がオーダーした鮪は、焼き加減をミディアムレアでお願いできるので柔らかくておいしかったです!(チキンは焼き目が若干苦かった…。)

ただ、ランチコースの設定がないのが少し残念。また今回オーダーしたLunch Entreesには、ポテトとアスパラガスが添えられているものの、1品では男性には若干ボリュームが足りないかなぁといった感じ。女性だけなら程よいボリュームで、むしろデザートを食べたい方にはちょうど良い量だと思うのですが…。

ちなみにこの日の夜、旦那は数日前から予約を入れてここで会社の方と食事をしてきたそうですが、帰宅後に感想を聞いたら「めちゃめちゃうまかった~」と満面の笑みで言っていました。肉食獣の旦那様、きっと久々においしいステーキをいただいたのでしょうね~。(ちなみに我が家では牛肉は出さない…。)自分たちではおいしいレストランを探したりすることが全くない我が家なので、友達や家族が遊びに来た際など、これかららお世話になること間違いなしです。心強いレストランが見つかりました♪

Grill 3501
Address: 3501 Broadway, Allentown, PA 18104 Phone: (610) 706.0100
Dress Code: Casual to Upscale Hours: 11:30AM–10:30PM Tues.–Fri. / 4PM–10:30PM Sat.

c0061496_23483814.jpg食後はそのまま先輩奥様のお宅へ…。(いつもちょっとだけと言いながら長居をしてすみません…汗。)左の写真はリビングに飾ってあったクリスマスツリーですが、あまりにきれいでうっとり眺めてしまいました。天井に届きそうな大きなツリーには、シルバーと白、クリアでまとめたオーナメントがきれいに飾ってあって、とってもエレガント!!オーナメントひとつひとつがかわいいくて、このままそっくり同じものが欲しいと思いました。

あまりにきれいだったので、「ブログに載せます!」と宣言して写真を撮らせていただきました。実物はこの写真よりはるかにきれいです。我が家は最初の年のクリスマスセールで赤いオーナメントを買ってしまったため、白を基調にしたツリーを作るのは予算的に無理ですが、来年はもうちょっと大人っぽいツリーに仕上げたいなぁと思いました。

気がつけばクリスマスまであと10日ほど。1月以降の冬眠期間に備えて、今年も目いっぱいクリスマスのイベントを楽しもうと思います!
by ny-cafe | 2006-12-14 12:53 | Pennsylvania!