m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
イベントの目次
主だったイベントの目次をつくってみました。アメリカ滞在中、たくさんのイベントに出かけられることに期待♪
★2005★
Mar. Riverdance NY公演/Easter Parade
Apr. Daylight Saving Time/ 日曜日はB.B.Kingでゴスペルブランチを! /ブルックリン植物園でお花見
May. Belmont Stakes
Jul. ホットドッグ早食い選手権/July 4thの花火
Aug. U.S. Open Tennis 2005
Oct. Breeders' CUP/Happy Halloween
Dec. Christmas Decoration1/ロックフェラーのBig Tree/Cristmas Decration2

★2006★
Jan. NYフィルのオープンリハーサル
Apr. Easter Parade/Champions on Ice
May. Subway Series 第2戦
Jul. ホットドッグ早食い選手権/Concert in the Parks
Oct. 雨のHalloween
Nov. Radio City Christmas Spectaculars/Christmas in Hershey/Koziar's Christmas Village
Dec. Christmas Decoration 1/Christmas Decoration2/Door to Door Carolling/Cristmas Decoration3

★2007★
Jan, NBA観戦1/NBA観戦2
Feb. スーパー・ボウル
Mar. First Day of Spring/アイスホッケー観戦
Apr. ウクライナ美術館でビサンキ見学
Jun. Yuengling工場見学
Jul. Kutztown Pennsylvania German Festival
Aug. Eagles Training Camp/Eagles Camp 速報/Phillies vs Dodgers/Amish Farm & House/独立の舞台Philadelphia
Oct. Dorney Park/Jim Thorpe/Happy Halloween
Nov. Bushkill Falls/75th Christmas Spectacular
Dec. 我が家のツリー /Christkindlmarkt/Longwood Gardenのクリスマス/
マンハッタンでクリスマス 

★2008★
Feb. スーパーチューズーディ/ファッションウィーク/アカデミー賞
Mar. Easter parade2008/NYフィルのオープンリハーサル/Peanuts Egg Roll/NY International Auto Show 2008/NBA観戦(76ers vs Suns)
Apr. Lancaster Quilt Show 2008/予備選挙 in Pennsylvania/桜(Bethlehem・PA/Branch Brook Park・NJ)/Cidercrest Parkの八重桜
Jun. 松坂がやってきた!
Jul. New Hopeで蒸気機関車に乗る!
Aug. Avril Lavigne (Bethlehem Musikfest)/Eagles Training Camp 2008
by ny-cafe | 2007-05-26 10:08 | 旅行とイベントの目次
c0061496_1033357.jpg今週はずっとひきこもりの生活をしていましたが、木曜日は昼前から半日出かけました。カレッジに通うために、先月まで週に2度は通っていた道を久々に使ってみたところ、野草が咲いていたてびっくり。思わず車を止めて写真撮影してしまいました。花の名前は分かりませんが、紫と白い花が風に揺れ、なかなかきれいな景色でした。(結構あちこちで咲いています。)

ちなみに下の写真、畑の上に建つのが私たちの住む住宅地です。私たちの家はデュープレックスといって、ひとつの建物をふた家族でシェアするタイプです。左右で完全に分かれ、玄関もガレージも反対方向を向いているため、同じ建物に住んでいてもお隣さんには滅多に会いません。

なお下の写真、左は4月中旬に同じ場所から撮った1枚。ひと月ちょっとで、随分と景色が変わったものです。
c0061496_1034748.jpgc0061496_10281939.jpg
c0061496_10429100.jpgc0061496_1038687.jpg

c0061496_1043834.jpgついでなので、かなり時期外れになりますが、4月中旬に撮った桜の写真もアップします。今年はものすごく楽しみにしていたワシントンD.C.の花見は、散々な結果に終わってしまいましたが、近所の公園で見事なしだれ桜を見ることができました。来年はここでピクニックしようと思います。

なお、下の2枚はBethlehemの桜並木で撮ったもの。満開の桜の下にいたのは私と夫だけ。ある意味かなり贅沢なお花見かもしれませんね(笑)。
c0061496_104380.jpgc0061496_104228.jpg
by ny-cafe | 2007-05-25 10:04 | 日々の出来事(in USA)
NBA Draft Lottery
またまたNBAの話。Playoffsの真っ最中の昨晩、2007年のDraft Lotteryが開催されました。NBAのドラフトは、基本的に昨シーズンの成績が悪かったチームから順に指名していきますが、既にPlayoffs進出の望みを絶たれたチームが、有望株の新人を獲得するためにわざと手を抜くのを避けるため、ドラフト1巡目の上位3つの指名権は、Playoffsに進出できなかった14チームがくじ引きをして決めることになっています。

このくじ引きという方法がなんともアメリカらしいのですが、まず1-14までのピンポンボールを専用の機械の中に入れ、そこから4個のボールを抜き取ります。この4つ数字の組み合わせは1001通りあるそうですが(順番は無視)、そのうち1000通りの組み合わせを、レギュラーシーズンの成績によって事前に各チームに割り当てておきます。今年度はシーズンの成績が最下位だったMemphisが250通り、その次のBostonが199通り、Milwaukee156通り、Atlanta119通り、Seattleが88通りといった具合に割り当てられました。ちなみにSixsersの成績は30チーム中19位で、わずか9通り、18位のNew Orleansは6通り、17位のLA Clippersは5通りの数字の組み合わせしかもらえません。

つまり、確率的に言えば成績が悪かったチームほど1位指名権を獲得するチャンスが大きくなるのですが、勿論確率通りにいかないのがLotteryのおもしろいところで、実際に1993年のDraft Lotteryでは、シーズン成績17位のOrlando Magicが奇跡ともいえる確率で1位指名権を獲得しました。さすがに昨日はそこまでの奇跡は起こりませんでしたが、シーズン成績26位だったPortlandが53/1000の確率を引き当てて、ドラフト指名権1番目を獲得しました。

ちなみにその後2位、3位の指名権も再びボールをマシンに戻して行わますが、今回は2位指名権をSeattle、3位指名権をAtlantaが引き当てました。シーズン成績が下から6番目、5番目、4番目のチームが1位、2位、3位を引き当てる結果となったため、シーズン成績ワースト3のMemphis、Boston、Milwaukeeは4位、5位、6位とそれぞれ指名順位を下げ、あとはMinnesota、Charlotteとレギュラーシーズンの成績の悪かった順に指名していくこととなります。(Playoffsの成績は関係ない。)ちなみにLotteryが適応されるのは、1順目の3位指名までで、2巡目に関しては成績の悪かった順に順次指名していくようになります。

というわけで、Sixsersは1巡目も2巡目も12番目の指名ということになりますが、2巡目、つまり41位の指名権は既にMinnesotaに譲ってしまっているためありません。かわりに21位指名権をDenverから、30位指名権をDenverとGolden State経由でDallasから、さらに2巡目の38位指名権をChicago経由でNew Yorkから獲得しているため、 60のドラフト指名権のうち12、21、30、38の4つの指名権を持っているようです。日本のプロ野球のドラフトでは考えられないですよね…。

ちなみに日本のプロ野球のドラフトと違い、ドラフトされる選手には逆指名権が与えられていません。また、既に指名された選手は他のチームが指名できないので、有望な新人ほど弱いチームに入ることになります。こういった場合、日本では希望する球団ではないとしてプロに行くのを先送りにしたりもめたりするケースがありますが、NBAの場合は新人でも2~4年で移籍できるそうで(選手の契約内容による)、中にはシーズン前にトレードに出されてしまうほ選手もいることから、ほとんどの選手が指名されたチームに入団するようです。

実際多くのスター選手を輩出した2003年のドラフトでは、Cleveland、Detroit(From Memphis)、Denver、Toronto、Miamiの順に指名し、それぞれLeBron James、Darko Miličić、Carmelo Anthony、Chris Bosh、Dwyane Wadeを獲得しました。DetroitはMemphisから指名権が譲られ、またDarko自身もその後移籍してしまったので例外とますが、2002-2003年のシーズン成績が29位だったClevelandをはじめ、30位のDenver、28位のToronto、27位のMiamiは、今シーズンいずれもPlayoffsに進出しています。特にLeBron率いるCavsは現在Detroit相手にEastern Finalを戦っている真っ最中です。ドラフトがその後のチーム作りに意味を持つことは明らかでしょう。

ちなみに今年のドラフトで最も目されているのは、Ohio StateのGreg Odenだそうです。彼は2006年のドラフトでも注目されていましたが、2005年7月に決められた新労使協定で「2006年のドラフトから高校卒業後1年間はドラフトできないという」ルールが定められたため、NBA入りを1年待たざるを得ませんでした(NBAでは在学時のドラフトも可能)。なお、今年のドラフト予想はこちら。オフィシャルサイトに堂々と予想を載せるのも、日本ではありえませんね(笑)。1位指名権を獲得したPortlandは、予想どうりOdenを獲得するのでしょうか?来月のドラフトが楽しみです。


なお、Playoffsの方はというと、日曜日に行われたEastern Final第1戦は、試合終了間際までどちらが勝利するかわかならない緊張した試合を、Pistonsが3点差で押さえて勝利。火曜日のWestern Final第2戦は、Spursが106-95で勝ち、2-0とJazzをひき話す結果となりました。NBA、まだまだ当分熱いです。
by ny-cafe | 2007-05-23 23:51 | NBA
NBA PLAYOFFS
連日ウダウダしてるうちに、PAに戻ってから1週間もたってしまいました。夫は土曜日から出張なので、この週末は一気に家の中を整理しようと思っていましたが、いまだスーツケースは転がってるし、衣替えも中途半端な状況。暖炉の上も春バージョンのままだしなぁ…。火曜日には夫が帰ってくるので、それまでに家中をきれいにしてしまいたいものです。

さてさて全く話は変わりますが、NBAのPlayoffsも4強が出揃い、いよいよ今日からConference Finalsが始まりました。今年のConference Finalsは、WsternがUtah Jazz VS San Antonio Spurs、EasternがDetroit Pistons VS Cleveland Cavaliersというカードで、先に4勝したチームがNBA Finalに進み、そこで先に4勝したチームが今年度の優勝チームとなります。(Playoffsの仕組みはこちらをどうぞ。)

今日は3rd QTの終わりからJazz対Spursの試合をTVで観ましたが、4th QTの始めまではSpurs優位の試合展開。今日は楽勝だななどと思っていましたが、中盤からじわじわとJazzが点差をつめ、残り時間5分ほどで8点差まで追いつかれてしまいました。Spursも終盤はよく粘り、取られたら取り返すを繰り返しますが、残り時間2分を切ったあたりからは早くJazzの攻撃にするため、Spursボールになった途端にJazzはファールを繰り返しなかなか時計が進みません。残り時間6.9秒で7点差まで追いつかれてしまいましたが、さすがにこの時間では逆転することはできず、結局ファールで得たフリースローをきっちり決め、Jazzの3ポイントのチャンスをことごとくつぶしたSpursが、Conference Finals初戦を108-100でものにしました!

ちなみにSpursの大黒柱Tim Duncanは、本日27得点5アシスト、10リバウンド2ブロックと大活躍。Tony Parkerは21得点6アシスト、Manu Ginobiliも23得点10アシストと好調です。このまま3つ勝ち取って、NBA Finalへと進んで欲しいものです。

なお、金曜日もTVでSuprs VS Sunsの試合を観ましたが、この日は勝てばSpursがConference Finals進出決定という試合だったため、序盤から取ったら取り返すという緊迫した試合内容でした。何せレギュラーシーズンで最高のオフェンス力を誇ったSunsと、最高のディフェンス力を誇ったSpursの1戦…。1st QTは23-23と同点、2nd QTも28-30と前半を53対51と2点リードして折り返すというとんでもない試合となりました。3rd QTは16-28とようやくSpursが点差をつけますが、4th QTでは再び点差を詰められ、最後の最後までSteve Nashの正確なシュートとパスまわしに苦しめられる試合となりました。

実は一時帰国中にBSで夜中に放送されていた2nd Round2試合目のSuns対Spursの試合を観ましたが、この日はNashのプレイが光る1戦で、101-81でSpursは惨敗…。その印象があまりに強かったため、3-2でSpursの1ゲームリードで迎えた6戦目もずっと冷や冷やしていましたが、Duncanの攻守にわたる見事な活躍(24得点、13リバウンド、9ブロック)と、Tony Parker、Manu Ginobiliの正確なシュートで、粘るSunsを114-106で下したSpursが、Conference Finalsに進出したというわけです。

何せ今年からNBAを見始めたので、Sixersの選手以外は有名どころの極わずかな選手しか知りませんが、SunsのSteve Nashは素人の私にもものすごい選手だなぁというのが分かりました。今年は125票の差でシーズンMVPの座をDallas MavericksのDirk Nowitzki(WikipediaによればMavericksでチームメイトだったNashとは一緒に野球を観戦するほど仲が良いらしい)に譲りましたが、2004-2005、2005-2006年と2年連続でシーズンMVPを獲得。今年もアシストのタイトルを獲得し、All NBA 1st Teamに選ばれた実力はさすがのひとことでした!こんな選手がSixersにいたら良いのに…。来シーズンは是非Nashの試合も観戦したいと思いました。(ちなみにAll NBA1st Teamには他にTim Duncan、Dirk Nowitzki、Kobe Bryant、Amare Stoudemireが選出されています。)

c0061496_9555538.jpg勿論SpursのDuncanも凄かったです(Spurs戦を観戦してからすっかりDuncanびいき…笑)。金曜日の試合は早い時間に「何で今のが??」というようなファールを取られてしまったため、後半は積極的にブロックに行くことが出来ないようでしたが、長身を生かしてゴール下からのシュートを何本も決めてくれました。Playoffsに入ってからDuncanは絶好調のようなので、このままNBA Finalまで突き進んで欲しいものです!なお、写真は1月に行ったマンハッタンのNBAストアで撮影したDuncanの手。で、でかい…(笑)。

ちなみにSixersは今年もPlayoffs進出はなりませんでしたが、Atlantic Division最下位だったチームが、最終的には3位まで順位を上げました。また、ものすごく地味ではありますが、Kyle Korverがフリースローの個人タイトルを獲りました!今年はIversonの放出でおいしいドラフト権も与えられるようなので、来シーズンに期待するとしましょう。

追記:調子に乗って、NBAというカテゴリーを作ってみました(笑)。
by ny-cafe | 2007-05-20 23:52 | NBA
久々に更新
またしてもすっかりブログの更新が滞ってしまいました。義弟の結婚式に出席するため、4月末から2週間ほど日本に戻っていました。今回は夫も有給休暇を取って一緒に帰国したため、最初の1週間は私の実家に3泊、都内で1泊、最後は夫の実家を訪れ2泊と、連日連投のハードな日々を過ごしました。夫はわざわざ私の地元までやってきてくれた学生時代の仲間とゴルフができて、とってもご満悦だったよう♪「よりによって私の誕生日にゴルフとはね」、とチクチク嫌味を言われる格好のネタをプレゼントしてくれました(笑)。その後都内で1泊した日は、夫と私の学生時代のサークル(私にとってはほとんど先輩)を中心に、20人ほどで飲み会♪2次会のカラオケでは、もうひと方転勤で都内に戻ってきた方と一緒に3人分の「お帰りなさい」というメッセージの書かれたケーキをいただいて、とっても嬉しかったです!この日は学生時代に戻ったように、そのままカラオケ、ダーツバーとはしご。最後はにんにくたっぷりのとんこつラーメンでしめるという、至福のひと夜を過ごすことができました!

結婚式で無事にカメラマンを務めたあとは、いとこたちと一緒に二次会に参加。あろうことにビンゴやゲームで、商品をもらいまくってしまいました(笑)。3次会はさすがに辞退して近くの居酒屋へと流れましたが、夫の親戚とゆっくり会うのはこれが初めて。最初は少し緊張しましたが、なかなか楽しい夜を過ごすことができました。

結婚式の翌日に、夫はアメリカへ。私は4月から都内で働いてる妹のところへ遊びに行き、わざわざ福井から遊びに来た義弟をホテル泊まりにさせるという悪行を働き(笑)、その後山梨の実家へ。そこで4泊してから最後はいとこ夫婦の家へ行き、甥っ子の大好きなゲキレンジャーのショーを見てから(笑)、温泉に連れて行ってもらいました♪

今回は母が私の帰りを心待ちにしているのが電話から痛いほど伝わってきたので、友達と出かける予定はほとんど入れずに実家にいる時間をなるべく作るようにしましたが、それでも去年の秋と今年の冬に生まれた友達の赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、前の会社の方々と一緒にランチしたり。なかなか有意義な時間を過ごすことができました♪ただし妹やいとこのところに遊びに行ったので、なかなかゆっくり実家で過ごすことができず、そのため母にはかえって寂しい思いをさせ、今回も胸が痛い一時帰国となってしまいました。次回はもう少し長く日本にいようと思います。

なお、前回の一時帰国では風邪で寝込んでしまいほとんど食べたいものも食べられませんでしたが、今回は食べるほうもかなり満喫できました。大好物のお寿司や焼き鳥、とんこつラーメンも食べられたし、ずっと夫を連れて行きたかった地元のランガーラというお店に一緒に行くことが出来ました(色々ご馳走様でした!)。そのほか居酒屋にもいけたし、叔母に懐石料理をご馳走してもらったし♪毎食毎食きっちり食べたおかげで、ここ最近見たことのない数字まで体重は増えてしまいましたが、とにかく久々の日本をすっかり満喫した気がします。

ちなみに我が家は目下、大きなスーツケース1個+小さなスーツケース2個+旅行バック3個分の荷物があちこちに散乱してます。今日は洗濯や荷物の整理など家の仕事がたくさんありましたが、唯一できたのは冷蔵庫の補充だけ…。普段でもなかなか主婦モードにならない私のことなので、あと何日かリハビリが必要のようです(汗)。

それにしてもこの2週間で、リビングから見える景色がすっかり変わったのにはびっくり。新緑の季節を見逃してしまったのは残念ですが、緑があふれ、ドライブするのが気持ちよいです。また落ち着いたら、緑の景色をアップしますね!


追記:帰国中遊んでくださったみなさま、ありがとうございました!お忙しい中色々調整してくださって感謝です!また次回の帰国の際も、是非遊んでくださいませ♪
by ny-cafe | 2007-05-16 04:04 | 日々の出来事(in USA)