m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
冬の楽しみ Love Lindt
c0061496_65039.jpgアウトレットへ行ったついでに、Lindtのチョコレートをまとめ買いしてきました♪私は毎年この時期に発売されるLindor Trufflesのミルクチョコレートがお気に入りで、近所のスーパーに水色のパッケージが並ぶのを首を長~くして待っています。普段はm&m'sやKissチョコばかり食べてる私ですが、この時期だけはヨーロピアンなチョコレートに目覚めるというわけ(笑)。

幸い去年は我が家から1時間ほどのアウトレットにLindtのストアを発見。スーパーには置いていない19オンス(45粒)入りの大きな袋をみつけ、我が家のストック分や一時帰国のお土産を兼ねて10袋ほど買いこみました。お土産用は小袋に詰め直してプレゼントしましたが、甘党揃いの親戚には特に好評だったようです♪


さすがに今年はそんなに必要ありませんが、ちょっとしたお使いにする機会も多いので多目に購入することに。「そんなに食べるのか??」と若干呆れる夫の視線を完全無視し、まずは4袋をまとめ買いしてみました。ふた袋買うとひと袋が$10となり、さらにクーポンでちょこっとだけ割引され、おまけに$25以上買うと25粒分の好きなチョコレートがもらえるそうで、なんだか得した気分です♪25粒分のおまけは、今まで買ったことのなかったフレーバーを色々詰めてみました。当分ひと粒のチョコレートに幸せを感じる日々が続きそうです♪

ちなみに思い入れたっぷりのこのミルクチョコレート、冬だけの限定かと思いきや、実はハロウィンパッケージも中身は同じとのこと…。もしかしたらEasterや他の季節ものチョコレートも同じ味?
by ny-cafe | 2008-11-25 07:16 | アメリカ生活
Christmas Spectacular
c0061496_004410.jpg
日曜日は再度Radio Cityへ。1時からのChristmas Spectacularを観るために早めにマンハッタン入りした私たちでしたが、セントラルパークを悠長に散歩し、ついでにのんびり写真を取りながら5番街を歩いていたらだいぶ時間がたってしまいました。慌ててロックフェラーセンターの地下で食事を済ませ、座席に着いたのが開演10分前。とりあえず間に合ってよかったです。

今回の席は右端の最前列。座ってみるとやっぱりステージが近すぎる…。特に開演直後にオケ用のステージが奈落からせり上がってきたときは、指揮者の顔すら見えなくてがっくり…。ほんとはもう少し後ろに座りたかったんだけどなぁと改めて思いました。でもその後Rockettesが出てくると、こちらは意外と観やすくてホッ。右端なので斜めに観る感は否めず、またステージ袖のスタッフが見えたりもしましたが、それ以上にRockettesの表情やダンスが良く見えて、私は終始ステージにくぎ付けでした。Rockettes、今年も美しかったです♪

ショーの内容は、大幅リニューアルした去年とほぼ同じ。去年は75周年だったので古い映像を盛り込んで大々的に75周年をアピールする編集をしていましたが、今年はさすがに編集の仕方をちょこっと変えていました。それ以外はほとんど同じだと思うのですが、去年のショーがとても美しかったので、私は今年も最初から最後まで興奮しっぱなし。Thanksgibing前にクリスマスですか??って感もあるのですが、私にとってはロックフェラーのツリーと並んで毎年楽しみなイベントのひとつ。今年もクリスマスらしい華やかな楽しいショーを堪能できました。

ちなみに一昨年のショーを観て昨年は「パス」した夫。今年は無理やり一緒に観にいくことにしましたが、またしても隣で2回ほど落ちてました…。私はこのショーがとにかく大好きなので、1回目にコクコクしてるのを見つけたときは「ありえない!」と思わず声を上げ、2回目にいたっては怒りすらこみ上げてきました…。

なぜ寝る夫よ…。


写真を撮ったのでアップします。Rockettesについては、昨年一昨年のブログでも書いています。このショーの簡単な歴史も一昨年の日記に書いたので、良かったらそちらものぞいてみてください。

c0061496_011885.jpg
c0061496_015515.jpg
c0061496_023086.jpg
c0061496_025176.jpg
c0061496_03797.jpg
c0061496_032567.jpg
c0061496_034552.jpg
c0061496_04522.jpg
c0061496_042750.jpg

by ny-cafe | 2008-11-14 00:26 | Let's go Manhattan
マンハッタンの夜景と紅葉
c0061496_055170.jpg


Blue Man Groupのショーを満喫したあとは、East Villageで日本食を食べてから、Radio Cityへ移動しました。9時半からの開演なので30分以上前には会場に着くように行きましたが、なぜだか入場待ちのお客さんの列がありません。「今年は待つことなく入れてラッキーかも~♪」なんて秘かに思いながら入り口へ向かった私たちでしたが、待っていたのは「Cancel」という悲しいお知らせ(涙)。理由は分かりませんが9時半の公演は中止になったそうで、その旨チケットを購入したところから連絡が入ってるはずと言われて愕然としました。私たちはTicket Masterで予約をしましたが、そんな連絡を受け取った覚えはないんですけど…。実際に私たち同様路頭に迷う人たちが何組もいました。

既に私たちが購入したチケットは払い戻しの手続きがされているそうですが、もし良ければ同じ条件でチケットを再手配してくれるとのこと。早速別の日で探してもらおうとしましたが、そんなにマンハッタンにちょくちょく来るわけじゃないしね…。しかも同じ条件と言いつつ、そこはきっちり「ノンピークのショーのみ」という制限がつくためなかなか思うようにいきません。一応「このショーを観るためにホテル代も払ってるんだけど~」とかゴネてみましたが、さすがにこの制限だけは解除されず…。仕方がないので翌日の一番早い1時からのショーを手配してもらいました。夫は月曜日から久々の出張だったので、日曜日は早い時間にPAに帰りたかったようなんですけどね…。しかも再手配された席というのが、一番右の最前列。さすがに首が痛そうなのでもう少し後ろの席を探してもらいましたが、既に席がいっぱいでここしか空いてないとのこと。この時点で夫のテンションがだいぶ下がって焦りましたが、何とか変更でOKしてくれてホッ。とりあえずこの日はRadio Cityをあとにしました。

そんなこんなでがっかりな夜になりましたが、私的にはラッキーなおまけがありました。いつもは夜遅くまでマンハッタンやNJにいることのない私たちですが、この日はRadio Cityをあとにしたのが既に夜の9時半過ぎ。折角なので~ということで、ハミルトンパークへ行ってみました。ブルックリンからの夜景は何度も見ましたが、ここはほぼ初めて。実は1度行ったことがあるのですが、車が止められず2枚ほどブレブレの写真をとって撤収しました。今回は車も止めてしつこいくらいに夜景の記念撮影♪11月上旬だというのにものすごく暖かくて、15分以上も写真を撮り続けてしまいました。

さらに翌日はNJからバスでマンハッタンへ入りましたが、11時前にポート・オーソリティに着いたため、そのままセントラルパークまで行ってみることに。地下鉄で72番まであがって、Strawberry FieldからSheep Medowへ抜け、その後はスケートリンクをチラッとのぞいてみましたが、この日は晴れてる上に紅葉がとてもきれいで気持ちが良かったです。今まで紅葉の季節に訪れたことがなかったので、こちらもようやく念願かないました♪というわけで、ショーがキャンセルになったときは心底がっかりしましたが、夜景と紅葉を楽しめて私的には大満足。予想外に盛りだくさんの週末になりました。

c0061496_07249.jpg

c0061496_08446.jpg

c0061496_082866.jpg

c0061496_0213532.jpg

c0061496_084675.jpg

by ny-cafe | 2008-11-12 00:19 | Let's go Manhattan
Blue Man Group
c0061496_616126.jpg


週末は夫ともにマンハッタンへ。今回の目的は、7日(金)から始まった恒例のChristmas Spectacular♪毎年Radio Cityから届くディスカウントコードを使って、9月下旬にチケットを手配しました。今年は席の埋まり具合が早かったのか、この時点で週末のノンピークのショーはかなり後方の席まで埋まっていたため、比較的空いていた夜9時半からのショーを手配。ショーが終わるのが11時過ぎなのでニューアークで1泊することにし、ついでに昼の時間を無駄にするのももったいないなぁということで、Blue Man Groupのチケットを急遽前日朝に手配。夕方5:00からBlue Man Group、夜9:30からはChristmas Spectacularと2本のショーをはしごすることにしました。

まずはようやく観ることができたBlue Man Groupですが、1991年の劇場公開から17年以上のロングランを続けている人気作品というだけあり、期待を裏切らない作品で面白かったです♪NY以外でもボストンやシカゴ、ラスベガス、オーランドなどで上演されているほか、ベルリンでのショーも5年目に突入。2007年12月からは日本でも上演されてるようですね~。

Wikipediaによれば、「1987年に最初の3人組となる3人のメンバー(マット・ゴールドマン、フィル・スタントン、クリス・ウィンク)が、ニューヨークの路上で“ブルーマン・グループ”としてストリート・パフォーマンスを始めたのがきっかけでブレイク。リズム(ビート)にのりながら一言もしゃべらないそのパフォーマンスは、シニカルかつギャグに溢れ、言葉を超えたクールでコミカルなコミュニケーション手段を用いる、文化や人種を超越した個性的な存在」とのことですが、確かに言葉を発しない分、表情やちょっとしたしぐさで感情を伝えたり、笑いを誘ったり…。しかも観客を巻き込む演出が多く、またこのショーならではの凝った演出も沢山あって、客席からはショーの間中たくさん笑い声と歓声が聞こえました。オペラ座の怪人やLion Kingなどの華やかなブロードウェイ作品も好きですが、オフ・ブロードウェイ作品ということで会場も小さく、それがかえって観客とステージの一体感を生む感じで純粋に楽しむことができました。

ちなみに我が家、事前にチケットを手配する際はBroadwayBox.comというサイトでディスカウント情報をチェックしてから予約しますが、Blue Manは人気があるせいかLion KingやWickedと同様にディスカウントがありませんでした。ちょうどStompが12月中旬まで火~金曜の夜のショーと週末のマチネに限り$39というディスカウントコードを出していたので(ただしThanksgivingの4連休は除く)、今回はStompを格安で手配し、ThanksgivingあたりでBlue Manを観られればなぁと考えていましたが、直前手配だったためマチネのStompは既に完売状態…。それでBlue Manを手配しましたが、フルプライスのチケットを買った価値はありました♪Broadwayまだまだ奥が深いです。
by ny-cafe | 2008-11-11 05:58 | Let's go Manhattan
オバマ氏勝利
c0061496_1138473.jpg



今さら…、と言う感がありありですが大統領選の結果。黒人初の大統領、さてさて、これからの4年でどんなアメリカをつくっていくのでしょうか。ちなみに翌日TVで久々にブッシュ氏の姿を見ましたが、すっかり影の人な感じ…。来年1月20日の就任式が楽しみ~。
by ny-cafe | 2008-11-07 01:11 | アメリカ生活
どうなる大統領選?
c0061496_4373128.jpg


いよいよ明日4日は、アメリカ大統領選挙の投票日。世論調査などではオバマ氏優勢とのことですが、さてさて結果はいかに…。明日の夜は久々にニュースでも見てみようと思います。
by ny-cafe | 2008-11-04 04:38 | アメリカ生活