m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
あっという間に4月もおしまい
またまたブログの更新をさぼっている間に4月もおしまい。日本はGW真っ只中ですね~。いかがお過ごしですか?我が家は4月はほんとにバタバタでしたが、ようやく今日から少し落ち着くかな??バタバタの理由は下記の写真でご理解いただけるでしょう。

c0061496_12224356.jpg


そう引っ越し、行先はジャポンです。ついに夫の駐在期間が終わり、5月末に帰国することとなりました。夫にとっては4年11か月、私にとっては4年5か月のアメリカ生活。駐在仲間のみなさんや友人、とにかくいろんな方々にに支えられ、楽しいアメリカ生活を送ることができました。改めて感謝します。

そんなわけでD.C.のお花見に続いて、2週目には懐かしのLI旅行を決行。5月末に出産を控えたお友達の美しいマタニティ姿で幸せのおすそわけをもらい、2度目の駐在生活を送るおしゃれご家族にも久々に再開して夕食をご馳走になりました。もちろんLIで住んでいた家や思い入れのある場所をめぐり、記憶だとすぐ失ってしまいそうなのでしっかりビデオにおさめてきました。新婚生活を送った場所ということもあり、どこに行っても懐かしかったです。

日曜日はイースターだったので、懲りずにマンハッタンで4度目のパレードを見学。今年は娘をバニーに仕立てたのでちょっとだけ参加できました♪翌日はNYの総領事館で娘のパスポートを受理する予定だったのでマンハッタンに1泊しましたが、こともあろうに夫が風邪でダウン(3週間後の今もまだ咳してます…)。ミツワで買い物と昼食を済ませて帰ってきました(涙)。帰国までにブルックリンブリッジや自由の女神を背景に娘の写真をたくさん撮りたいのですが、豚さんインフルエンザが心配なのでどうなるやらです。

そんなこんなで前半はすっかり遊び呆けましたが、3週目以降は本格的に引っ越しモードに突入。3ヵ月を迎える頃から娘はひとりにするとぐずぐず泣くようになったので、日中は箱詰めがほとんど進みません。仕方がないので娘と一緒に9時就寝→夜中の授乳で起きたついでに箱詰め→朝の授乳後再び寝るという生活を2週間続け、半ば執念で箱詰めしました。さすがに昨日は疲れ果て、日通さんが帰った後の掃除機がけを問答無用で夫に押し付けましたが、とりあえず無事に1便を出し終えてほっとしました。お任せパックなので箱詰めしなくても良かったのですが、引っ越し作業は基本自分でしたい+ソファーを持って帰りたいので少しでも容量を抑えたいという事情もあって頑張ってみたというわけです。

ちなみに夫はというと、やっぱりというか案の定というか、またですかというか…。今回も引っ越しに関しては完全ノータッチな雰囲気を醸し出してます。心の隅に多少手伝わないとまずいかなぁという気持ちはあるかもしれませんが、どうやら仕事の方も忙しいらしくいた仕方なし…。先週はテレビ会議やら電話会議、ついでにアルコール会議もまざって1度も帰宅後娘に会えずじまい。このあたりはなんだか一足早く日本の生活が始まった感じです(涙)。

そんなこんなでバタバタしてましたが、これから先は帰国までアメリカ生活を楽しもうと思います。豚さんの脅威がちょっと心配ですが、せっかくなのでアメリカらしい風景の中で娘の写真をたくさん撮ってあげたいなぁ…。って、アメリカ生活で撮りためた恐ろしい数の写真の整理(何もしてない!!!)もできると良いのですが…。いずれにしても残り少ないアメリカ生活、楽しもうと思います♪

追伸:D.C.旅行以降の出来事を日付をさかのぼって一気にアップしてみました。良かったら覗いてみてください♪
by ny-cafe | 2009-04-30 07:18
Easter Parade2009
Easterの日曜日、今年も懲りずにマンハッタンでパレードを見学してきました。2007年はD.C.にお花見に出かけたため見学できませんでしたが、気がつけば2005年から4度目のパレード。ははは、どんだけ好きなんでしょうね~。毎年参加されてる方も多く、「あっ、あの人!」とか「去年もいたいた!!」とか言いながら眺めるのも楽しみのひとつ(笑)。今年は娘を春色ドレスを着せたバニーに仕立てたので(耳をつけただけ)、今まで以上に楽しむことができました♪娘もたくさん写真を撮られてましたよ~。早速写真をアップします。

◆インパクト大のセグウェイカップル
c0061496_13365966.jpg


◆もはや名物!今年は一緒に記念撮影しました♪
c0061496_1433077.jpg


c0061496_1341691.jpgc0061496_13412827.jpg

c0061496_1342119.jpgc0061496_144377.jpg

c0061496_1442522.jpgc0061496_1444325.jpg

c0061496_1411276.jpgc0061496_1416559.jpg
by ny-cafe | 2009-04-12 12:34 | Let's go Manhattan
懐かしい風景
c0061496_14241938.jpg
c0061496_14244437.jpg

by ny-cafe | 2009-04-11 14:23 | I love Long Island
WashngtonD.C.旅行記
c0061496_6281392.jpg
今年も懲りずにWashington D.C.に出かけてきました。この時期のD.C.旅行と言えば目的はただひとつ!そうです、お花見です♪金曜日のPAは朝からひどい強風+雨。一昨年の悪夢が頭をよぎった私たち夫婦ですが、とりあえずホテルも予約したことだし…、ということで朝8時半に出発しました。遠出をするときは早朝出発が暗黙のルールだった我が家ですが、さすがにちびちゃんを連れてだとそれも難しく、案の定D.C.手前で渋滞にはまってしまいましたが、それでも2時前にはホテルチェックイン。授乳やらおむつ交換をすませ、早速お目当ての桜を目指して出かけました。この日は桜のピークということで、桜の周りはヒト・人・ヒト。ぎゅうぎゅう押されて歩くのも大変とまではいきませんが、それでもかなり混雑していました。そのうち人に酔い、ついでに風にもあたりすぎて疲れ果て…。ストローラーで機動力が悪いせいもあり、結局Tidal Basin沿いを1/4ほど往復して撤収しましたが、それでも念願のD.C.の桜、ようやく堪能で来て満足です♪


c0061496_6285988.jpgc0061496_6314316.jpg


この日の夕飯は久々の日本食レストランで。既に5時をまわっていたので、ホテルからもほど近い「葵」をチョイス。ディナータイムで混雑する前にぎりぎり滑り込みできたのはラッキーでした♪まずは天ぷらや山かけといった前菜でお腹を満たし、最後は夫はラーメンで、私はちらしでしめました。ちょうど隣り合わせたアメリカ人カップルの奥さん(日本語を勉強していたらしい)に、「D.C.に素敵な桜を贈ってくれてありがとう」と日本語で言われたときは嬉しかったです。「大事に育ててくれてありがとう」とでも言えればよかったのですが、とっさのことでなんと答えたやら…。彼女が近所に住んでいたら仲良くなりたかったわ~などとわけのわからないことを思いながら葵を後にしました。

2日目は9時頃ホテルをチェックアウト。まずはキャピトルまで散歩して記念撮影。その後11時過ぎに国立美術館へ。館内のカフェで腹ごしらえの後、フェルメールやダビンチの作品を鑑賞して2時過ぎに国立公文書館(National Archives)へ行きましたが、こちらは長蛇の列ができていてびっくり。「独立宣言」の原書は是非とも見てみたかったのですが、建物に入るだけでも軽く1時間待ち。そこから見学したのではD.C.を出るのが何時になるかもわからないので、後ろ髪引かれる思いで建物をあとにしました。実はこっそり歴史マニアの私、こんなことなら朝一で並べば良かったと後悔です。

キャピトルの見学ツアーにも参加できなかったし、今回も若干後悔の残るD.C.旅行となりましたが、最後はオバマ大統領のピンバッジを入手して4時すぎにD.C.を出発。渋滞と途中2回の授乳タイムで家に着いたのは10時過ぎでさすがにヘロヘロでしたが、何はともあれ3度目の正直でようやく美しい桜が見られて良かったです。


◇桜ごしのキャピトルとティエポロの作品前に置かれたイーゼルc0061496_6373695.jpgc0061496_6383329.jpg

◇レオナルド・ダ・ヴィンチの「ジネブラ・デ・ベンチ」の表と裏c0061496_63933100.jpgc0061496_6401926.jpg
by ny-cafe | 2009-04-07 13:52 | Travel☆Travel