m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
八王子総合卸売市場♪
c0061496_23442459.jpgc0061496_23443596.jpg


先週末、お友達一家と八王子の卸売市場へ行きました。帰国する際に奥さん友達から教えてもらい、帰国してからも色んな方から「ここは良いよ~」と教えて頂いたものの、生活が落ち着かずなかなか行けなかった我が家。そのうちそのうちと思っていましたが、友達一家とBBQをすることになり、ようやく行くことができました。

ここ、ほんとに楽しかったです♪雰囲気は築地の場外に似てる??渡米前に3年ほど勝ちどきに住んでいたので、この雰囲気がまず懐かしかったです。でも一番の魅力は何と言ってもお値段。この日は鮭の切り身が5切れで300円、豚こまも100gで80円とか60円というびっくり価格。お店の方がBBQなら絶対これと言ってお勧めしてくれたステーキ肉もジューシーでおいしかったし、お野菜も安かったです。もうスーパーじゃ買えないかも~♪我が家の強い味方になりそうです!


そうそう、我が家は多摩地区に住んでいますが、ここに決めて良かったなぁと思ったことがもうひとつ。駐在中に仲良くしてもらったお友達のお宅が、電車やバスで簡単に行ける所に何軒もあるのです♪お買い物に連れて行ってもらったり、ちょこちょこお友達宅を襲撃してますが、気心知れているので本当に楽しいです。最近は児童館に通ってご近所ママの知り合いも何人かできたし、基本ひきこもりですが少しづつ生活を楽しむ余裕がでてきました。問題は家の片づけ…。夏の間中のんびりやります。
by ny-cafe | 2009-07-30 23:34 | 日々の出来事(in Japan)
全米女子オープン
月曜日は早起きして4:30過ぎから夫とTVにかじりつき~。ゴルフの全米女子オープンをものすごい集中力で見ました。何で私までゴルフを見ていたかというと、今年の全米女子オープン、私たちが先月まで住んでいたPAの家から車で20分ほど、夫が働いていたオフィスからも10分かからないSaucon Valley Country Clubという名門クラブで開催されていたのです。散々アメリカ暮らしを楽しんだ我が家ですが、今年6月にLIのBethpageで開かれた男子の全米オープンと今回の大会をぎりぎりで見れずに帰るのはものすごく心残りでした。

ラッキーなことにちょうど先週いっぱいPAに出張した夫。ゴルフは全く観戦できずに土曜日のフライトで帰国しましたが、トーナメント直前の月曜日には上田桃子選手と某和食処で遭遇。今回6位タイと健闘した宮里藍選手とはわずかな時間差でニアミスだったそうですが、いろんなところで日本人選手の面白い話がきけて、雰囲気は味わえたようです。まぁ、ある意味生殺しな感がありありですが…。

c0061496_15334949.jpgそんなこんなで夫婦揃って早朝からTVでゴルフ観戦。夫は純粋にゴルフも楽しんでましたが、私は選手の後ろに映るギャラリーが気になる気になる(笑)。それでかなり真剣にTVを見ていたら、見えた見えた知ってるお顔が~。思わず「あっ、〇〇さん!」と大きな声をあげ、膝の上で寝てた娘を起こしてしまいました。夫も早速TVに映ったリエゾン各位にメール。目の前で見られなかったのはやっぱり残念でしたが、それでもなかなか楽しいTV観戦になりました。それにしてもTVに映し出されるからっとした青空~!!!蒸し暑い日本の夏を久々に体験してる私たちには羨ましい景色でした。PA在住のみなさま、楽しい夏をお過ごしくださいませ。

写真は夫が人づてで入手したトーナメント記念のハットクリップとボールマーカーのセットです。大会ロゴにはこの町のシンボルであるBethlehem Starが大きくあしらわれていました。TV中継中にもメインストリートの懐かしい景色が映し出されていて、ちょぴり感傷に浸った我が家でした。
by ny-cafe | 2009-07-15 23:06
引っ越しは大変。
早いもので帰国してから間もなくひと月半になります。4月からずっと慌ただしい生活が続いてたので、なんだかアメリカにいたのが遠い昔のことのようにも思えますが、家じゅうに散らばる引っ越し荷物の山、山、山。動かぬ証拠ですね…。

とりあえず家電製品はないと生活できないので、新居に移った翌日の6/3にヨドバシでまとめ買いしました。3時までに支払いを済ませばその日のうちに荷物が届くという素晴らしいサービスのおかげでこちらはすぐに手に入れましたが、家具は色々選びたいよねってことで時間がかかりました。とりあえずダイニングセットとTV台は6月上旬に購入→10日程して届きましたが、そのほかのものは1便が届くまでにゆっくり揃えればよいかぁと悠長に構えていたら痛い目にあいました。

まずはアメリカから荷物を送る際に到着までは最低でも50日程かかると聞いていましたが、思いのほか早く1便が日本に到着。6/18には早速50個の段ボールが運び込まれることとなり、荷物が届く前の週末はレンタカーして慌てて収納グッズを買いに走りました。当初の予定では荷物が届いた翌週の月曜日から母に来てもらって一気に片付けようと思っていましたが、洋服は出窓に積み上げたままだし、何より恐ろしい数の食器や本は一体どこに収納すればよいんだ?ということで、またまた慌てて家具屋さんへ走りました。結局母に来てもらうのを1週ずらしてもらい、それまでにチェストと食器棚を届けてもらうように手配しましたが、荷物が届くより先にまたまた日通さんから連絡。「2便が届きました」とのことで、正直軽く血の気が引きました。アメリカ出てからまだひと月たっていないのに…。日通さん、頑張ってくれてありがとう(涙)。もうこうなると1便も2便も関係ないよね…ということで、母のヘルプの日程を再び延期。ちょうど7月上旬に夫が出張することになったので、その間に来てもらうことにしました。

そんなこんなで7/1、追加の段ボール45個が到着~。再び家の中に段ボールの山ができました。ただ荷物のひとつ、一番心配していたソファーは玄関からの搬入が難しいとのことで、後日ベランダから吊り上げて搬入することに。それで改めて7/4に来ていただきましたが、6人がかりで作業し(下に2人で4人で吊り上げ)、無事リビングに運び入れてもらいました。ちなみに吊り上げ作業自体は5分もかからずに終了。手際の良さに驚きでした。

肝心な段ボールは放っておくとそのまま埋もれてしまいそうなので、到着した日に一気に20箱以上を開梱。搬入時にも10箱以上開いてもらい、その後もコツコツ開いていったので、とりあえず視界から段ボールの山は消えました。ただし中の荷物は収納する部屋ごとに置いただけなので、家の中は相変わらずごたごた。特にキッチンカウンターは片付けると料理ができる状態になってしまうので放置しています(爆)。月曜日から1週間、今度こそ母に手伝ってもらって何とかします。

ちなみに夫は相変わらず引っ越しは我関せずのようです。今日からアメリカに出張で、戻った翌日はゴルフだそう…。PAの家を出る前の晩も全然片付けが終わってないのに(しかも私は風邪でまともに声も出ない状態だった)、「もう疲れたから寝るね」と言ってほんとに寝たくらいですからね、今回も協力は限りなくゼロに近い感じです。おまけに成田空港からゴルフバッグを宅急便でゴルフ場へ送り、帰国した次の週末には会社のコンペに参加という暴挙に出た夫。事前に「行けば~」と言ったのは確かに私でしたが、我が家の年間ゴルフ回数券は「4枚+努力次第」と私が勝手に決めてあったはず。すでに1枚使い、出張明けに1枚、さらに近々であと1枚使う予定があるそうで…。ふふふ、生活が落ち着いたら厳しくお小遣い管理しようと思います!(私もだけど…。)

まぁ、そんなこんなでコツコツと、ほんとに恥ずかしくなってしまうくらいゆっくりと生活を立ち上げていますが、改めて引っ越しは大変だなぁと痛感しています。幸い駐在仲間だったお友達や従妹が買い物に連れて行ってくれたり、遊んでくれたり。全く土地勘のない新しい場所なので日々のお出かけでも息抜きできていますが、生活を楽しむのはもう少し先になりそうです。とりあえずぼちぼちと整えていこうと思います。そんなこんなでしばらくまたおさぼりブログになりますが、どうぞまた付き合いくださいね♪
by ny-cafe | 2009-07-05 06:35
近況報告
2009年1月16日 待望の長女(HNは「しずく」です)誕生♪
2009年5月30日 夫の駐在生活終了に伴い帰国
2009年6月2日 新居での生活スタート

ニューヨークもペンシルバニアもアメリカも関係ないブログとなりました。
上記のキーワードでたどり着いてしまった方ごめんなさい!
娘と一緒の日本でのゆるい生活を記録していきます。
時々遊びに来ていただけると嬉しいです♪
by ny-cafe | 2009-07-01 01:18 | Profile