m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
大盛りネギトロ丼
c0061496_295573.jpgまたまた卸売センターへ。おいしそうなマグロの中落ち発見。お値段は600g以上入って900円。どうしようかなぁと思っていたら、今なら100円おまけ~とのこと。ふふふ買いますとも♪夕飯はもちろんネギトロ丼。めんどくさくて滅多にしない酢飯作りもこちらのレシピなら超お手軽。酢と砂糖と塩を混ぜただけなのにちゃんとおいしい!魚はあまり好んで食べない夫も気に入った様子。何より大盛りで贅沢に食べられるのが嬉しい~。ちなみに隣のおみそ汁は離乳食の残り野菜を使って…。今日はストック作りに励みました。
by ny-cafe | 2009-08-25 02:21
原因はボルト…
世界陸上のおかげですっかり寝不足。原因はボルト…。娘の夜泣きで起きたついでに、ついついTVのスイッチに手が…。この日は男子100mの決勝があったので、爆睡中の夫を起こして一緒に観戦。ここから徐々に徐々に生活のリズムがおかしくなり、気がつけばすっかり昼夜逆転してしまったというわけ。ただし肝心な200mの男子決勝は直前で眠ってしまい、起きたら「ボルト世界新達成~」とかなんとかという声が聞こえました。がっくし。

ちなみに個人的にとっても気になったのは走り高跳び女子。いや~、みんなモデルさんですか??足は長いし、お尻はちっちゃいし。しかも優勝したウクライナのブランカ・ブラシッチ選手も、地元ドイツのアリアーネ・フリードリヒ選手も美しい!天は二物も三物もを与えるんですね~。ちなみに男子では棒高跳びの銅メダル、フランスのルノー・ラビレニ選手のイケメンぶりが気になりました♪

今回会場となったベルリンのオリンピックスタジアムは、添乗で訪れたことがあります。見本市の見学と環境問題をテーマにしたとってもまじめな視察団で、ちょうど移動日が週末だったのでオリンピックスタジアムへ立ち寄りました。中に入ることができなかったのであまり印象には残っていませんが、マラソンのゴール地点となったブランデンブルグ門は良く覚えています。工事中で全部は見ることができませんでしたが、TVで壁が壊される映像は何度も見ていたので感慨深かったです。

ちなみにハンガリーの首都ブダペストに壁の一部があるのをご存じですか?1989年に民主化を実現したハンガリーが国の西側、オーストリアとの国境に設けられた「鉄のカーテン」を撤去。西ドイツへの亡命を求める東ドイツの人々を助け、これが冷戦を終結させる大きな引き金となったため、そのお礼に壁の一部が贈られたそうです。

だいぶ話がずれましたが、世界陸上はいよいよ明日閉幕。明日は昼寝抜きで生活リズムを戻さなくては。って、絶対無理だな…。来週はつらい1週間になること間違いなしです。
by ny-cafe | 2009-08-23 06:12
衆院選
c0061496_31732100.jpg
都議選前に八王子駅前で見かけた民主党の岡田幹事長。衆院選を月末に控えて、火曜日には麻生首相も八王子で第一声となる演説を行ったそうですね。事前に夫がネットで調べていたので一瞬見に行こうかなぁとも思いましたが、予定があったのでパス。夕方TVで見たらとんでもないヒト、ひと、人でしたね…。行かなくて良かったです。景気対策や教育、福祉の問題、少子化や環境対策など、今回の選挙は注目すべきことがいっぱい。是非とも投票に行きたいところですが、住民票を入れたのが6月になってからのため選挙権がもらえないそう。今回はなんだかものすごく残念…。
by ny-cafe | 2009-08-19 20:48
赤ちゃんの車内放置にモノ申す
先日の出来事。収納グッズ等を買いにレンタカーでモールに行った時、駐車場で5人くらいが1台の車に集まっていました。どうやら車内に取り残された赤ちゃんが大泣きしているようで、隣に止めた車の家族連れがお店のスタッフに連絡したところでした。すぐに館内放送をしたようですが、ほんとにあるんですね…。驚きと同時に軽く怒りを覚えました。

アメリカではガソリンスタンドに併設されたコンビニに寄る際も、子供を車内に置くと通報されます。私もドーナツやドリンクを買うだけのほんの僅かな時間のために、いちいち娘を車から降ろすのは面倒だなぁと思ったことは確かにありましたが、今回行ったお店はコンビニのような短時間で戻ってこれるようなお店ではありません。駐車場は屋上にあり、当然コンビニのように店内から車内を伺えるようなつくりにはなっていません。もちろん置いていったご両親もそんなに長いことかからないと思って行ったのでしょうし、お天気も曇っていたので命に関わるような問題はめったに起こらないかもしれませんが、例えば隣に止めた車が誤って衝突してしまったら?万が一買い物中に店内で火事が起こったら??もちろん熱中症や誘拐の問題だってあります。

子育ての仕方はそれぞれでしょうし、それに関しては全く口をはさむつもりもなく、またできればはさまれたくないなぁと思う私ですが、これって子育ての方針の問題じゃないですよね、きっと。というわけで、ちょこっとモノ申してみました。
by ny-cafe | 2009-08-11 14:59