m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
Have a Happy Happy New Yewr!
2009年も良い年でありますように。

c0061496_13443754.jpg

# by ny-cafe | 2008-12-31 13:30 | 日々の出来事(in USA)
Christkindlmarkt 2008
またまた少し前のことになりますが、夫とBethlehemで開催されているChristkindlmarktへ出かけてきました。毎年11月の終りからクリスマス前まで開催されている季節限定のイベントで、巨大なテントの中には沢山のクラフトショップが並び、Holiday Giftを買い求める人が沢山訪れます。我が家は特にこれと言って買い物をする予定はありませんでしたが、ステージで行われていたクリスマスソングの生演奏を聴きながら、PAのイベントでは必ず見かけるFunnel Cakeを食べたり、個性あふれるクラフトショップをのぞいたり。今年は楽しみにしていた噴水ショーがなかったので正直楽しみは半減でしたが、職人技を遠巻きに眺めたりしながらクリスマスの雰囲気に浸ってきました。なお、BethlehemがChristmas Cityとして知られる理由は昨年の日記でどうぞ。

c0061496_824654.jpgc0061496_831489.jpg
c0061496_83356.jpgc0061496_83578.jpg
c0061496_842438.jpgc0061496_844530.jpg
# by ny-cafe | 2008-12-26 08:07 | Pennsylvania!
サンタさんありがとう♪
今年のクリスマスは夫婦で家でのんびり&まったり(要は何もすることがない…汗)。とりあえず、クリスマス・ディナーはイブの晩に、日本よりひと足お先に仕事収めをした夫とMeltで♪メイン以外はシェアしたものの、スープ、サラダ、メイン、それにデザートのティラミスまできっちりいただき、至福の夜を過ごすことができました♪帰宅後は、この日ずっと見ていたNORADのサイトでサンタ追跡していましたが、夜11:00過ぎ、もう少しでPAにサンタがやって来るというところでネットワークがダウン(涙)。強風の影響か1時間たっても復活することはなく、若干がっかりしながらベッドへ向かいました。

そして迎えた25日、ツリーの下に沢山のプレゼントが置かれていて大興奮でした~☆

というのはもちろん冗談ですが、今年は沢山のサンタさんたちが飛来♪素敵なプレゼントをいただいたので、この場で改めてお礼させていただきます。皆さんありがとうございます。大事に使わせていただきますね♪

c0061496_5242852.jpg

# by ny-cafe | 2008-12-25 22:39 | 日々の出来事(in USA)
Merry Christmas!
Have a Happy Happy Christmas!
c0061496_21392340.jpg

# by ny-cafe | 2008-12-24 21:26 | 日々の出来事(in USA)
Lights in the Parkway
少し前に夫と出かけたLights in the Parkwayの写真をアップします。この時期各地で開催されるHoliday Lightsのひとつで、車の中から趣向を凝らした電飾を見学することができます。今回私たちが出かけたのは土曜日の夜8時過ぎ。そのためチケット売り場に辿り着くまでに1時間半ほどかかってしまいましたが、長いこと待った甲斐あり、可愛い電飾を見ることができました。地元のイベントといった感じで有名なHershey Sweet Lightsに比べればだいぶ規模は小さいのですが、なかなか楽しい夜になりました♪なお、最後の写真はライトアップされたカバード・ブリッジ、なんだかロマンチックでした。

c0061496_12515833.jpgc0061496_12522083.jpg

c0061496_12523682.jpgc0061496_1252545.jpg

c0061496_12531938.jpgc0061496_12533522.jpg
# by ny-cafe | 2008-12-23 13:26 | Pennsylvania!
クリスマスツリー
c0061496_12105.jpg12月に入ったのでクリスマスツリーを飾ってみました。毎年クリスマス後のセールなどでオーナメントを追加するので、微妙に変化する我が家のツリー。今年は1月下旬にPottery Barnで、大きめのクリスタルとリボンで作ったボール型のオーナメントを激安で大量入手♪今まで使っていた小さめのオーナメントはほぼ封印し、何となく大人な感じ(?)にしてみました。折角なので去年から欲しかったMarthaのツリースカートも購入。お揃いのリボンをツリートップにに飾りましたが、これはちょっと変かなぁ…。まぁ電気がつけばわからないかということで、これにて飾り付け終了~。

ちなみに我が家のこだわりは生木のツリー。12月下旬にはでろーんと広がってしまうのが難点ですが、日本に帰ったら生木のツリーなんてなかなか手に入らないでしょうから、アメリカ生活ならではの贅沢だと思って毎年購入しています。近くに寄ると良い香りがして一層クリスマスの気分を盛り上げてくれます。今年も年が明けるまで堪能しましょう♪


なお、ぐーたら生活をしているせいでなかなか進まない年末に向けてのもろもろの作業…。特に今年は大みそかに妹&母が来るので、それまでに家をきれいにしなくちゃ!ついでにいらないものは一気に処分して~なんて思ってたのに、年末に向けての作業は遅々として進まず(涙)。そんな中、唯一クリスマスカードの作成だけは終了しました♪今年も夫婦合わせて240枚ほど書いたでしょうか??毎年近所のスーパーなどでカードを作成するため、まずはカードが出来上がるまでに1週間ほどかかっていましたが、今年はTargetでオーダーしたら即日印刷(フォトカードを買うと割引になってお得です)。しかも200枚しか注文してないのになぜか倍の400枚も印刷されるというラッキーなおまけ付き。枚数が足りなくなる心配がないというのは、精神的に楽なものですね♪夫とふたりで夜なべして、3日ほどで仕上げました。切手も貼ったし、あとはポストに投函するだけ。今年も大人げないカードがあちこちばらまかれる予定です(笑)。
# by ny-cafe | 2008-12-13 01:30 | アメリカ生活
Koziar's Christmas Village
c0061496_881257.jpg
c0061496_8827100.jpg


土曜日は毎年恒例のKoziar's Christmas Villageへ。ここはBernvilleという小さな町に住むWilliam M. Koziarさんが、奥さんのGraceさんと4人の子どもたちのために家を美しく飾ったのが評判となり、1948年以降毎年続いている手作りのChristmas Villageです。彼はオリジナルのレイアウトに毎年少しづつアイテムを加え、そのうち湖や歩道、木々や納屋、そしてついには家全体が美しく飾られるようになったそうです。現在ではChristmas Villageとして知られ、この日も何台ものツアーバスがやってきていました。もともと個人で作ったものなので、中には「中国の偽遊園地か??」と思わせるような飾り付けもありますが、まぁご愛嬌ということで。

ちなみに敷地の外からの眺めが圧巻で、湖の対岸にある丘の上からは美しいイルミネーションの写真を撮ることができます(三脚必須)。この日は到着後間もなく雪が降り始めるような寒い寒い夜だったため、すでに湖が凍っていてイルミネーションが鏡のように映らなかったのは残念でしたが、美しいHoliday Lightsを満喫し、クリスマスの気分が一段と盛り上がりました♪

なお、PAにはほかにもクリスマス限定の見どころがいくつかあります。念のために過去の日記をリストアップしてきます。よかったらチェックしてみてください。

★クリスマスのイベント★
Longwood Garden
Hershey Park Christmas Candylane&Sweet Lights
Christkindlmarkt

c0061496_884017.jpgc0061496_885443.jpg

c0061496_894467.jpgc0061496_895665.jpg

c0061496_810946.jpgc0061496_810215.jpg
# by ny-cafe | 2008-12-08 08:11 | Pennsylvania!
カウントダウン
マンハッタンで見つけたお土産屋さんのディスプレイ。前を通る人が足尾止めては笑ってました。
ある意味今が旬なアメリカ土産かも…。
c0061496_124486.jpg

# by ny-cafe | 2008-12-07 12:17 | Let's go Manhattan
ブラック・フライデー
今日も連休中のあれこれ。Thanksgivingの翌日はブラック・フライデーと呼ばれ、アウトレットなどでは夜中からセールが行われます。Wikipediaによれば「感謝祭が過ぎるとクリスマスまで約ひと月となり、クリスマスプレゼントのショッピングが激化することから、各小売店では感謝祭をクリスマス・セールの前哨戦と位置づけ、客足をあてこんで金曜日から特別セールを行う」そうで、「金曜日のセールで小売店の収支が黒字になることから感謝祭の翌日をブラック・フライデー、週明けの月曜日に職場の高速回線を利用してウェブ通販でプレゼントを購入する人が多いことから感謝祭休み明けの月曜日をサイバー・マンデーと呼ぶ」とのことです。サイバーマンデーねぇ、初めて聞きました。いずれにしてもThnaksgivingからクリスマスまでのひと月は年間の総売上の約半分を占めるとも言われそうで、近所のモールも連日夜遅くまでお店を開けて営業しています。

とりあえず折角マンハッタンにいることだし…ということで金曜日は朝から5番街を散策することにしましたが、途中のサーキットシティで夫が吸い寄せられるように店内へ。私は電化製品には全く興味がないので、マッサージチェアに座ってしばしリラックスタイム。その間色々物色した結果、私用に新しいHDDを買ってくれました♪今まで使っていたHDDと違い、ACアダプターが要らないタイプなのが嬉しいです♪ちなみにレジ前には長蛇の列ができていましたが、液晶TVもだいぶ売れてるようでした。その後はしばらく5番街を歩くつもりでいましたが、お腹がすいたのでSacks Fifth Avenueのみ冷やかしてUターン。久々にZaiyaに寄って朝からお肉系のお弁当だのケーキだのを胃袋に収めました。その後はBodumで買いたいものがあったのでミートパッキング・ディストリクト(MPD)まで行きましたが、すでにお店がなくてがっかり…。しばらくMDPを散策しましたが、折角のブラック・フライデーだしということで思い切ってウッドベリーまで移動することにしました。

私たちがアウトレットに到着したのは2時過ぎでしたが、それでも駐車場は激混み。入場制限してるお店も多く、改めてこの日のお買い物にかける情熱の高さを思い知りました。もちろんそういう我が家も、SONOMAやTUMIで色々お買い上げ~。SONOMAはミトンや鍋敷きがアウトレット価格からさらに半額に♪しかも$150以上買うと$25OFFになるということで、日本へのお土産ストックを大量に買うことができました♪TUMIでは夫の仕事用のかばんを物色。夫は結婚当初に私がプレゼントしたかばんの使い心地がいまいち気に入らなかったようで、早速週明けから使っています。あちこち探して買ったかばんだったんだけどなぁ…。

そんなこんなでブラック・フライデーも満喫し、最後はまたまたハミルトンパークで夜景の鑑賞。土曜日は朝から美容院の予約があったためこの日はニューアークに1泊しましたが、なかなか充実したThanksgiving&ブラック・フライデーとなりました♪

c0061496_4251337.jpg

c0061496_1132748.jpgc0061496_1134019.jpg

c0061496_1143161.jpgc0061496_1141144.jpg

c0061496_4253428.jpg

# by ny-cafe | 2008-12-06 00:30 | Let's go Manhattan
Top of the Rock
今日もThanksgivingで訪れたマンハッタンでの出来事をアップします。パレード見学後は飲茶でお腹を満たしてからロックフェラーへ。観光嫌いな夫が珍しく「Top of the Rockに上ってみたい」とリクエスト。早速チケットを手配しに行きました。この日はさほど待たずに上まで登れそうでしたが、日沈が4:30とのことだったのでそのタイミングで上ることに。とりあえずチケットを購入し、点灯式前のクリスマスツリーを眺めました。

c0061496_3513315.jpgc0061496_3515199.jpg



c0061496_3591821.jpgその後は時間もあるしお店も開いていないので、再びタイムズスクエアへ。tktsに並んででミュージカルのチケットを買うことにしました。事前に調べたところこの日はミュージカルも大方お休みでしたが、オペラ座の怪人、シカゴ、Stomp 、クリスマス・スペクタキュラー、シルクドソレイユのWintukなどは公演があります。StompかWintukか迷いましたが、冬限定ということで今回はWintukを見ることに。40分ほど並んで、チケットを入手しましたが、マリオットから元あった場所に戻った新しいtkts、クレジットカードが使えるようになったそうです。


さすがに体が冷えたので、その後はしばしカフェで休憩。4:30からのTop of the Rock見学にあわせてロックフェラーセンターへ移動しましたが、この日は絶好の展望日和だったようで、それはそれは美しい景色を堪能することができました♪マンハッタンの展望台としてはエンパイアの方が有名ですが、エンパイアが景色の中に入ることから、個人的にはこちらからの眺めに軍配。夫がいい加減痺れを切らすほどたくさん写真を撮ってきました♪

c0061496_3554699.jpg
c0061496_3502859.jpg
c0061496_3455592.jpg
c0061496_351138.jpg


美しい夜景を思う存分堪能した後は、マディソンスクエアガーデンへ。楽しみにしていたWintukを鑑賞しましたが、こちらは正直若干ガッカリな感じが否めませんでした。我が家は全くシルク通ではありませんが、去年ラスベガスでOとMYSTEREを見て大興奮。それでWintukも期待して出掛けましたが、特設会場でないためステージが狭く、特に天井が低いためスケールの大きさがなかったのが残念。ひとつひとつの技は素晴らしいと思うのですが、大道芸の延長的なパフォーマンスが多かったかなぁと。ただクリスマスならではの大仕掛けがあって、子どもたちは大喜び。冬限定のショーということで、お子さんがいらっしゃる方にはお勧めだと思いますが…。

そんなこんなで予想外に盛りだくさんとなったThanksgiving。ホテルでのんびりクロスステッチでもなんて準備してましたが、結局この日も気がついたら爆睡でした。
# by ny-cafe | 2008-12-05 04:06 | Let's go Manhattan