m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
Macy's Thanksgiving Day Parade
Thanksgivingの1日は朝からマンハッタンへ。美術館やお店は祝日でお休みしているところが多かったのですが、Thanksgivingのパレードを見学したり、Top of the Rockに上ったり。思いのほか満喫することができました。とりあえずこの日のスケジュールは下記の通り。幸いお天気も穏やかで、マンハッタンを満喫できました♪

c0061496_2216165.jpg07:00 自宅発
09:00 ホテルチェックイン
09:40 Macy's周辺であたふた
10:00 地下鉄でコロンバスサークルへ移動
10:20 ようやくパレード見学
11:15 パレード見学終了
12:30 ランチ
14:00 Top of the Rockのチケット購入
14:30 TKTSに並ぶ
15:20 Wintukのチケット入手
15:40 カフェでしばし休憩
16:30 Top of the Rockで夜景を満喫
18:00 地下鉄でマディソンスクエアガーデンへ
19:30 Wintuk鑑賞
21:50 ショー終了後夕食調達
22:30 ホテルへ 
24:00 爆睡



Thanksgivingのマンハッタンと言えば、最初に上がるのがMacy'sのパレードでしょう。数あるマンハッタンのパレードの中でも最大級のイベントで、1924年から毎年続いているそうです。(当初はクリスマス・パレードとしてスタートしたそうで、セントラルパーク動物園から本物の動物ををかりだしてパレードが行われていたそう。)1927年には早くもバルーンが登場。パレードの最後にロープが外されて巨大バルーンが空に放たれたそうですが、このバルーンは残念ながら上空で破裂してしまったようです。第二次世界大戦のために1942~1944年までパレードは中断されますが、1945年に復活。翌年には現在と同じルートを使うようになり、TV中継もスタート。1969年には高さ40フィートもある大きな山車が登場し、次第に現在のスタイルになっていたようです。ちなみに現在は毎年3万人もの人が見学するそうで、Thanksgiving恒例の行事となったそうです。

夫の同僚は学生時代から仲間と一緒に毎年このイベントに参加しています。秋口からはバルーンを操る練習もしているそうで、いつか一度パレードを見てみたいと思っていました。今年はちょうどThanksgiving当日にマンハッタンにホテルを取ったので、もちろんパレードを見学することに!ホテルにチェックイン後早速ゴール地点に程近いところまで行ってみましたが、あまりの人混みで何も見えず…。慌てて地下鉄でコロンバスサークルまで移動しました。

事前に教えてもらった情報によれば「コロンバスサークルは風の通り道となるため、毎年バルーンの高さをを下げて早足で通過するからお勧めでない」とのこと。ここなら逆に人が少ないかもと思いあえて狙って行ってみましたが、この日はお天気が良かったこともありこちらもものすごい人だかりでそうそう簡単に見学できず…。仕方ないのでさらに数ブロック上にあがってなんとか見学場所を確保しましたが、大きなバルーンが見えるだけでマーチンングバンドもフロートもほとんど見えませんでした。おまけに楽しみにしていた夫の同僚たちのバルーンはすでに通過済みで見学できず(涙)。Thanksgivngのパレード、なめてました…。

ちなみに9時にスタートするこのパレード、最後は巨大なフロートに乗ったサンタクロースが登場してフィナーレを迎えるようです。目の前にサンタが現れた瞬間、大きな歓声が上がっていました。毎年見学する人は見学方法も心得ているようで、脚立を持参している人も数人見かけました。折角今年はお天気に恵まれたのに、近くで見れなくて残念でした(涙)。

c0061496_22242977.jpgc0061496_22203848.jpg

c0061496_22363973.jpgc0061496_2232146.jpg


パレード終了後はランチを取るためにタイムズスクエア周辺まで移動しましたが、パレードが通過した通りの周りは大量のごみであふれていました。早速清掃作業が始まりましたが、どんちゃん騒ぎのあとといった感じで、コーヒーのカップやファーストフードの紙袋など、いたるところにゴミが散乱していてものすごく汚かったです。ちなみに背の高いバルーンをスムーズに通過させるために、タイムズスクエア周辺では信号機の向きをかえたり街灯を取り外したりしていたようで、清掃作業と並行してこれらの作業が大分長いこと続いていました。(その間もちろん通行止め。)改めてこのパレードがものすごい規模のものだったということを再認識。おまけにネットを徘徊してたらunionsquarepotterさんのブログでパレード前日の風景を発見!巨大バルーンの準備作業も見学できたんですね…。事前の下調べをきちんとすればよかったと心底反省しました。いつかまたリベンジする機会があると良いのですが…。

ちなみに月曜日に夫が出社したら、パレードに参加した同僚Mが、参加者に配られるバッジをくれました。unionsquarepotterさんのブログに掲載されてる、サングラスをかけたピンクのバニーとともに今年は参加したそうです。ありがとうM、記念に大事にします♪
# by ny-cafe | 2008-12-03 23:00 | Let's go Manhattan
W ニューヨーク ザ・コート
c0061496_1461628.jpg


楽しみにしていたThanksgivingの4連休も、あっという間に終わってしまいました。現地の方は実家に帰省したり、家族や親戚が集まって過ごすようですが、アメリカに親戚のない我が家にとっては貴重な旅行のチャンス!ということで毎年どこかしらにふらふら出かけていましたが、今年は旅行の予定はなし。折角の4連休なのになぁと思っていたら、夫がマンハッタンのホテルを手配してくれました。

今回私たちが宿泊したのは、W ニューヨーク ザ・コートというホテルです。SheratonやWestinを傘下に収めるスターウッド系列のホテルで、個性的なデザインとスタイリッシュな空間を売りにしたホテルブランドです。私が最初にWホテルを知ったのは、今から8年前のこと。添乗でホノルル滞在中に、ダイヤモンドヘッドのふもとにあるWホノルルに潜入。キャンドルやお香をふんだんに使ったリビングルームと呼ばれるフロントを見て、まさに一目惚れしました。その後別の添乗で偶然金曜日の夜に行ったら、クラブ化したレストランにおしゃれな人たちがたくさん集まっていてびっくり。以降ハワイやNYで機会あるごとに潜入を試み、いつかは泊まってみたいホテルとしてインプットされたというわけです。

このホテルブランド自体が1998年にNYで産声を上げたこともあり、NYには現在5軒のWホテルがあります(2010年に6軒目がオープン予定)。私たちが今回宿泊したWニューヨーク ザ・コートは隣接するザ・タスカニーと並び1999年のオープン。その後次々とおしゃれなホテルが誕生したNYでは若干色あせてしまった感がありますが、それでも家具の配置や照明の当て方はもちろん、ベッドサイドに置かれたメモ用紙ひとつをとってもWならではのこだわりが見られ、快適に滞在することができました。

残念ながら今回はWご自慢のピローメニューも使わず、おしゃれなバーやレストランで食事を取ることもありませんでしたが、またいつか泊まってみたいものです。ちなみに2011年には日本初上陸となるW横浜がオープン予定だそう。どんなホテルになるのか、今から楽しみです♪

c0061496_1451262.jpgc0061496_1264637.jpg
c0061496_1445917.jpgc0061496_1452893.jpg
c0061496_151967.jpgc0061496_1511927.jpg


追記:我が家は夫がスターウッドのゴールドメンバーになていますが、カード(クレジット機能はなし)を見せたらチェックアウトが4時まで無料延長されました。ホテルのメンバープログラム、侮れません!
# by ny-cafe | 2008-12-02 04:10 | Let's go Manhattan
冬の楽しみ Love Lindt
c0061496_65039.jpgアウトレットへ行ったついでに、Lindtのチョコレートをまとめ買いしてきました♪私は毎年この時期に発売されるLindor Trufflesのミルクチョコレートがお気に入りで、近所のスーパーに水色のパッケージが並ぶのを首を長~くして待っています。普段はm&m'sやKissチョコばかり食べてる私ですが、この時期だけはヨーロピアンなチョコレートに目覚めるというわけ(笑)。

幸い去年は我が家から1時間ほどのアウトレットにLindtのストアを発見。スーパーには置いていない19オンス(45粒)入りの大きな袋をみつけ、我が家のストック分や一時帰国のお土産を兼ねて10袋ほど買いこみました。お土産用は小袋に詰め直してプレゼントしましたが、甘党揃いの親戚には特に好評だったようです♪


さすがに今年はそんなに必要ありませんが、ちょっとしたお使いにする機会も多いので多目に購入することに。「そんなに食べるのか??」と若干呆れる夫の視線を完全無視し、まずは4袋をまとめ買いしてみました。ふた袋買うとひと袋が$10となり、さらにクーポンでちょこっとだけ割引され、おまけに$25以上買うと25粒分の好きなチョコレートがもらえるそうで、なんだか得した気分です♪25粒分のおまけは、今まで買ったことのなかったフレーバーを色々詰めてみました。当分ひと粒のチョコレートに幸せを感じる日々が続きそうです♪

ちなみに思い入れたっぷりのこのミルクチョコレート、冬だけの限定かと思いきや、実はハロウィンパッケージも中身は同じとのこと…。もしかしたらEasterや他の季節ものチョコレートも同じ味?
# by ny-cafe | 2008-11-25 07:16 | アメリカ生活
Christmas Spectacular
c0061496_004410.jpg
日曜日は再度Radio Cityへ。1時からのChristmas Spectacularを観るために早めにマンハッタン入りした私たちでしたが、セントラルパークを悠長に散歩し、ついでにのんびり写真を取りながら5番街を歩いていたらだいぶ時間がたってしまいました。慌ててロックフェラーセンターの地下で食事を済ませ、座席に着いたのが開演10分前。とりあえず間に合ってよかったです。

今回の席は右端の最前列。座ってみるとやっぱりステージが近すぎる…。特に開演直後にオケ用のステージが奈落からせり上がってきたときは、指揮者の顔すら見えなくてがっくり…。ほんとはもう少し後ろに座りたかったんだけどなぁと改めて思いました。でもその後Rockettesが出てくると、こちらは意外と観やすくてホッ。右端なので斜めに観る感は否めず、またステージ袖のスタッフが見えたりもしましたが、それ以上にRockettesの表情やダンスが良く見えて、私は終始ステージにくぎ付けでした。Rockettes、今年も美しかったです♪

ショーの内容は、大幅リニューアルした去年とほぼ同じ。去年は75周年だったので古い映像を盛り込んで大々的に75周年をアピールする編集をしていましたが、今年はさすがに編集の仕方をちょこっと変えていました。それ以外はほとんど同じだと思うのですが、去年のショーがとても美しかったので、私は今年も最初から最後まで興奮しっぱなし。Thanksgibing前にクリスマスですか??って感もあるのですが、私にとってはロックフェラーのツリーと並んで毎年楽しみなイベントのひとつ。今年もクリスマスらしい華やかな楽しいショーを堪能できました。

ちなみに一昨年のショーを観て昨年は「パス」した夫。今年は無理やり一緒に観にいくことにしましたが、またしても隣で2回ほど落ちてました…。私はこのショーがとにかく大好きなので、1回目にコクコクしてるのを見つけたときは「ありえない!」と思わず声を上げ、2回目にいたっては怒りすらこみ上げてきました…。

なぜ寝る夫よ…。


写真を撮ったのでアップします。Rockettesについては、昨年一昨年のブログでも書いています。このショーの簡単な歴史も一昨年の日記に書いたので、良かったらそちらものぞいてみてください。

c0061496_011885.jpg
c0061496_015515.jpg
c0061496_023086.jpg
c0061496_025176.jpg
c0061496_03797.jpg
c0061496_032567.jpg
c0061496_034552.jpg
c0061496_04522.jpg
c0061496_042750.jpg

# by ny-cafe | 2008-11-14 00:26 | Let's go Manhattan
マンハッタンの夜景と紅葉
c0061496_055170.jpg


Blue Man Groupのショーを満喫したあとは、East Villageで日本食を食べてから、Radio Cityへ移動しました。9時半からの開演なので30分以上前には会場に着くように行きましたが、なぜだか入場待ちのお客さんの列がありません。「今年は待つことなく入れてラッキーかも~♪」なんて秘かに思いながら入り口へ向かった私たちでしたが、待っていたのは「Cancel」という悲しいお知らせ(涙)。理由は分かりませんが9時半の公演は中止になったそうで、その旨チケットを購入したところから連絡が入ってるはずと言われて愕然としました。私たちはTicket Masterで予約をしましたが、そんな連絡を受け取った覚えはないんですけど…。実際に私たち同様路頭に迷う人たちが何組もいました。

既に私たちが購入したチケットは払い戻しの手続きがされているそうですが、もし良ければ同じ条件でチケットを再手配してくれるとのこと。早速別の日で探してもらおうとしましたが、そんなにマンハッタンにちょくちょく来るわけじゃないしね…。しかも同じ条件と言いつつ、そこはきっちり「ノンピークのショーのみ」という制限がつくためなかなか思うようにいきません。一応「このショーを観るためにホテル代も払ってるんだけど~」とかゴネてみましたが、さすがにこの制限だけは解除されず…。仕方がないので翌日の一番早い1時からのショーを手配してもらいました。夫は月曜日から久々の出張だったので、日曜日は早い時間にPAに帰りたかったようなんですけどね…。しかも再手配された席というのが、一番右の最前列。さすがに首が痛そうなのでもう少し後ろの席を探してもらいましたが、既に席がいっぱいでここしか空いてないとのこと。この時点で夫のテンションがだいぶ下がって焦りましたが、何とか変更でOKしてくれてホッ。とりあえずこの日はRadio Cityをあとにしました。

そんなこんなでがっかりな夜になりましたが、私的にはラッキーなおまけがありました。いつもは夜遅くまでマンハッタンやNJにいることのない私たちですが、この日はRadio Cityをあとにしたのが既に夜の9時半過ぎ。折角なので~ということで、ハミルトンパークへ行ってみました。ブルックリンからの夜景は何度も見ましたが、ここはほぼ初めて。実は1度行ったことがあるのですが、車が止められず2枚ほどブレブレの写真をとって撤収しました。今回は車も止めてしつこいくらいに夜景の記念撮影♪11月上旬だというのにものすごく暖かくて、15分以上も写真を撮り続けてしまいました。

さらに翌日はNJからバスでマンハッタンへ入りましたが、11時前にポート・オーソリティに着いたため、そのままセントラルパークまで行ってみることに。地下鉄で72番まであがって、Strawberry FieldからSheep Medowへ抜け、その後はスケートリンクをチラッとのぞいてみましたが、この日は晴れてる上に紅葉がとてもきれいで気持ちが良かったです。今まで紅葉の季節に訪れたことがなかったので、こちらもようやく念願かないました♪というわけで、ショーがキャンセルになったときは心底がっかりしましたが、夜景と紅葉を楽しめて私的には大満足。予想外に盛りだくさんの週末になりました。

c0061496_07249.jpg

c0061496_08446.jpg

c0061496_082866.jpg

c0061496_0213532.jpg

c0061496_084675.jpg

# by ny-cafe | 2008-11-12 00:19 | Let's go Manhattan
Blue Man Group
c0061496_616126.jpg


週末は夫ともにマンハッタンへ。今回の目的は、7日(金)から始まった恒例のChristmas Spectacular♪毎年Radio Cityから届くディスカウントコードを使って、9月下旬にチケットを手配しました。今年は席の埋まり具合が早かったのか、この時点で週末のノンピークのショーはかなり後方の席まで埋まっていたため、比較的空いていた夜9時半からのショーを手配。ショーが終わるのが11時過ぎなのでニューアークで1泊することにし、ついでに昼の時間を無駄にするのももったいないなぁということで、Blue Man Groupのチケットを急遽前日朝に手配。夕方5:00からBlue Man Group、夜9:30からはChristmas Spectacularと2本のショーをはしごすることにしました。

まずはようやく観ることができたBlue Man Groupですが、1991年の劇場公開から17年以上のロングランを続けている人気作品というだけあり、期待を裏切らない作品で面白かったです♪NY以外でもボストンやシカゴ、ラスベガス、オーランドなどで上演されているほか、ベルリンでのショーも5年目に突入。2007年12月からは日本でも上演されてるようですね~。

Wikipediaによれば、「1987年に最初の3人組となる3人のメンバー(マット・ゴールドマン、フィル・スタントン、クリス・ウィンク)が、ニューヨークの路上で“ブルーマン・グループ”としてストリート・パフォーマンスを始めたのがきっかけでブレイク。リズム(ビート)にのりながら一言もしゃべらないそのパフォーマンスは、シニカルかつギャグに溢れ、言葉を超えたクールでコミカルなコミュニケーション手段を用いる、文化や人種を超越した個性的な存在」とのことですが、確かに言葉を発しない分、表情やちょっとしたしぐさで感情を伝えたり、笑いを誘ったり…。しかも観客を巻き込む演出が多く、またこのショーならではの凝った演出も沢山あって、客席からはショーの間中たくさん笑い声と歓声が聞こえました。オペラ座の怪人やLion Kingなどの華やかなブロードウェイ作品も好きですが、オフ・ブロードウェイ作品ということで会場も小さく、それがかえって観客とステージの一体感を生む感じで純粋に楽しむことができました。

ちなみに我が家、事前にチケットを手配する際はBroadwayBox.comというサイトでディスカウント情報をチェックしてから予約しますが、Blue Manは人気があるせいかLion KingやWickedと同様にディスカウントがありませんでした。ちょうどStompが12月中旬まで火~金曜の夜のショーと週末のマチネに限り$39というディスカウントコードを出していたので(ただしThanksgivingの4連休は除く)、今回はStompを格安で手配し、ThanksgivingあたりでBlue Manを観られればなぁと考えていましたが、直前手配だったためマチネのStompは既に完売状態…。それでBlue Manを手配しましたが、フルプライスのチケットを買った価値はありました♪Broadwayまだまだ奥が深いです。
# by ny-cafe | 2008-11-11 05:58 | Let's go Manhattan
オバマ氏勝利
c0061496_1138473.jpg



今さら…、と言う感がありありですが大統領選の結果。黒人初の大統領、さてさて、これからの4年でどんなアメリカをつくっていくのでしょうか。ちなみに翌日TVで久々にブッシュ氏の姿を見ましたが、すっかり影の人な感じ…。来年1月20日の就任式が楽しみ~。
# by ny-cafe | 2008-11-07 01:11 | アメリカ生活
どうなる大統領選?
c0061496_4373128.jpg


いよいよ明日4日は、アメリカ大統領選挙の投票日。世論調査などではオバマ氏優勢とのことですが、さてさて結果はいかに…。明日の夜は久々にニュースでも見てみようと思います。
# by ny-cafe | 2008-11-04 04:38 | アメリカ生活
Happy Halloween
c0061496_2531.jpg

10/31は毎年恒例のハロウィンの日。私たちが住むタウンシップはどうやらハロウィン直前の金曜日、夜の6~8時がTrick or Treatと決められているようですが、今年はちょうどハロウィン当日が金曜日に当たったため、31日がTrick or Treat Dayとなりました。2年続けてて最悪だったお天気も、今年は週明けの刺すような寒さが嘘のような温かいお天気♪5時半頃ご近所ママがお子ちゃまを連れてやって来てくれたのを皮切りに、6時過ぎからちびっ子たちがやって来てくれて、久々に賑やかなHalloween Nightを過ごすことができました♪

おまけに今年はご近所奥様に誘っていただいて、小学校のハロウィンパレードも見学することができました♪思い思いのコスチュームに身を包んだ子どもたちが、校舎の前を何周かまわってくれましたが、パパやママはもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんの姿もチラホラ。ハロウィンは子どもにとってはもちろんですが、大人にとっても楽しいイベントですね♪ちなみにご近所のお嬢ちゃんはインディアンの衣装を着ていましたが、良く似合っていて可愛かったです。(Trick or Treatではオーロラ姫に変身♪)誘ってくださったHさん、おかげで楽しいハロウィンになりました。ありがとうございました~♪
# by ny-cafe | 2008-10-31 23:54 | アメリカ生活
Phillies優勝!
c0061496_22124086.jpg


雨のためサスペンデッドゲームとなっていた、Phillies vs Raysのワールドシリーズ第5戦。翌日、翌々日とPAはあいにくの天気が続き、試合が再開されたのは29日(木)の夜8:40から。6回裏、2-2でPhilliesの攻撃からスタートしたゲームは、いきなり1死3塁でPhilliesワースが二塁後方へヒット。これをRays岩村が取りそこねてしまいPhilliesが1点追加します。直後の7回表ではRaysバルデリがソロホームランを放って同点とするものの、その裏の攻撃でフェリスがセンター前タイムリーヒット。これでPhilliesが1点を追加して4-3とし、Philliesは守護神リッジを投入。結局この1点を守ったPhilliesが、28年年ぶり2回目となるワールドシリーズ・チャンピオンに輝きました。

我が家は夫とTVで観戦していましたが、地元フィラデルフィアで試合が行われていたこともあり、スタジアムは試合開始からものすごい盛り上がり方をしていました。Philliesの選手がストライクを取られるたびに審判に対してブーイングが飛び、赤一色で埋め尽くされたスタジアムでは、寒さをものともせずに観客が白いタオルを振り回す振り回す!何せ28年ぶりの優勝ですからね、ファンのボルテージも最高潮といった感じでした。もちろん優勝が決まった後のスタジアムの様子もTVに映し出されましたが、花火が上がり、Philliesの選手がホームランを打つと打ち鳴らされるベルも右に左に揺れ、観客はもちろん総立ちで大喜び。ダウンタウンもものすごいことになっていたようで、大暴れしたファンが80人も逮捕なんて記事を日本のニュースで読みました。なんだか家でちんまり観戦してたのがちょっと残念です。

ちなみに本日31日(金)はハロウィンですが、フィラデルフィアではお昼から優勝パレードが行われるそうです。夫の同僚はもちろん仕事を休んで見に行く予定だそう。今日は昼からパレードを見学し、そのまま4時頃からフィラデルフィアで飲むそうです。「お前の嫁も連れて行くぞ!」と誘ってくれたそうで、夫が「ハロウィンだから他に予定がある」と言ったところ、「28年ぶりだぞ!ほんとに良いのか??」と言われたそうです。ははは、行きは良い良い帰りは怖い~(笑)。

なお、昨日は近所のスポーツパブでランチしましたが、早速「Phillies優勝」と書かれた赤いTシャツを来たおじさんふたり組みを見かました。今年は結局1度もスタジアムまで足を運ぶことはできませんでしたが、何とな~く、ほんとにうっすらですが優勝の雰囲気を味わえて良かったです。

ちなみに昨年一緒にスタジアムで野球観戦した私の従姉、第4戦が終わってPhilliesが王手をかけたところでメールを送ってくれました。昨年すっかりPhilliesが気に入ってTシャツを買ったところまでは良いのですが、彼女は選手のチョイスをちょっと失敗。アローンの名前入りだったそうで、今季からSFジャイアンツに移籍してたそう…。このちょこっとずれた感じがいかにも従姉っぽくて、なんか笑ってしまいました。

何はともあれPhillies優勝!
当然ですがシャンパンをかけまくる選手たちが、ものすごく良い顔をしてました。早速優勝グッズの販売が始まったようなので、ネットでチェックしてみます♪
# by ny-cafe | 2008-10-31 22:11 | Pennsylvania!