m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
Blue Man Group
Blue Man Group_c0061496_616126.jpg


週末は夫ともにマンハッタンへ。今回の目的は、7日(金)から始まった恒例のChristmas Spectacular♪毎年Radio Cityから届くディスカウントコードを使って、9月下旬にチケットを手配しました。今年は席の埋まり具合が早かったのか、この時点で週末のノンピークのショーはかなり後方の席まで埋まっていたため、比較的空いていた夜9時半からのショーを手配。ショーが終わるのが11時過ぎなのでニューアークで1泊することにし、ついでに昼の時間を無駄にするのももったいないなぁということで、Blue Man Groupのチケットを急遽前日朝に手配。夕方5:00からBlue Man Group、夜9:30からはChristmas Spectacularと2本のショーをはしごすることにしました。

まずはようやく観ることができたBlue Man Groupですが、1991年の劇場公開から17年以上のロングランを続けている人気作品というだけあり、期待を裏切らない作品で面白かったです♪NY以外でもボストンやシカゴ、ラスベガス、オーランドなどで上演されているほか、ベルリンでのショーも5年目に突入。2007年12月からは日本でも上演されてるようですね~。

Wikipediaによれば、「1987年に最初の3人組となる3人のメンバー(マット・ゴールドマン、フィル・スタントン、クリス・ウィンク)が、ニューヨークの路上で“ブルーマン・グループ”としてストリート・パフォーマンスを始めたのがきっかけでブレイク。リズム(ビート)にのりながら一言もしゃべらないそのパフォーマンスは、シニカルかつギャグに溢れ、言葉を超えたクールでコミカルなコミュニケーション手段を用いる、文化や人種を超越した個性的な存在」とのことですが、確かに言葉を発しない分、表情やちょっとしたしぐさで感情を伝えたり、笑いを誘ったり…。しかも観客を巻き込む演出が多く、またこのショーならではの凝った演出も沢山あって、客席からはショーの間中たくさん笑い声と歓声が聞こえました。オペラ座の怪人やLion Kingなどの華やかなブロードウェイ作品も好きですが、オフ・ブロードウェイ作品ということで会場も小さく、それがかえって観客とステージの一体感を生む感じで純粋に楽しむことができました。

ちなみに我が家、事前にチケットを手配する際はBroadwayBox.comというサイトでディスカウント情報をチェックしてから予約しますが、Blue Manは人気があるせいかLion KingやWickedと同様にディスカウントがありませんでした。ちょうどStompが12月中旬まで火~金曜の夜のショーと週末のマチネに限り$39というディスカウントコードを出していたので(ただしThanksgivingの4連休は除く)、今回はStompを格安で手配し、ThanksgivingあたりでBlue Manを観られればなぁと考えていましたが、直前手配だったためマチネのStompは既に完売状態…。それでBlue Manを手配しましたが、フルプライスのチケットを買った価値はありました♪Broadwayまだまだ奥が深いです。
by ny-cafe | 2008-11-11 05:58 | Let's go Manhattan