m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
WashngtonD.C.旅行記
WashngtonD.C.旅行記_c0061496_6281392.jpg
今年も懲りずにWashington D.C.に出かけてきました。この時期のD.C.旅行と言えば目的はただひとつ!そうです、お花見です♪金曜日のPAは朝からひどい強風+雨。一昨年の悪夢が頭をよぎった私たち夫婦ですが、とりあえずホテルも予約したことだし…、ということで朝8時半に出発しました。遠出をするときは早朝出発が暗黙のルールだった我が家ですが、さすがにちびちゃんを連れてだとそれも難しく、案の定D.C.手前で渋滞にはまってしまいましたが、それでも2時前にはホテルチェックイン。授乳やらおむつ交換をすませ、早速お目当ての桜を目指して出かけました。この日は桜のピークということで、桜の周りはヒト・人・ヒト。ぎゅうぎゅう押されて歩くのも大変とまではいきませんが、それでもかなり混雑していました。そのうち人に酔い、ついでに風にもあたりすぎて疲れ果て…。ストローラーで機動力が悪いせいもあり、結局Tidal Basin沿いを1/4ほど往復して撤収しましたが、それでも念願のD.C.の桜、ようやく堪能で来て満足です♪


WashngtonD.C.旅行記_c0061496_6285988.jpgWashngtonD.C.旅行記_c0061496_6314316.jpg


この日の夕飯は久々の日本食レストランで。既に5時をまわっていたので、ホテルからもほど近い「葵」をチョイス。ディナータイムで混雑する前にぎりぎり滑り込みできたのはラッキーでした♪まずは天ぷらや山かけといった前菜でお腹を満たし、最後は夫はラーメンで、私はちらしでしめました。ちょうど隣り合わせたアメリカ人カップルの奥さん(日本語を勉強していたらしい)に、「D.C.に素敵な桜を贈ってくれてありがとう」と日本語で言われたときは嬉しかったです。「大事に育ててくれてありがとう」とでも言えればよかったのですが、とっさのことでなんと答えたやら…。彼女が近所に住んでいたら仲良くなりたかったわ~などとわけのわからないことを思いながら葵を後にしました。

2日目は9時頃ホテルをチェックアウト。まずはキャピトルまで散歩して記念撮影。その後11時過ぎに国立美術館へ。館内のカフェで腹ごしらえの後、フェルメールやダビンチの作品を鑑賞して2時過ぎに国立公文書館(National Archives)へ行きましたが、こちらは長蛇の列ができていてびっくり。「独立宣言」の原書は是非とも見てみたかったのですが、建物に入るだけでも軽く1時間待ち。そこから見学したのではD.C.を出るのが何時になるかもわからないので、後ろ髪引かれる思いで建物をあとにしました。実はこっそり歴史マニアの私、こんなことなら朝一で並べば良かったと後悔です。

キャピトルの見学ツアーにも参加できなかったし、今回も若干後悔の残るD.C.旅行となりましたが、最後はオバマ大統領のピンバッジを入手して4時すぎにD.C.を出発。渋滞と途中2回の授乳タイムで家に着いたのは10時過ぎでさすがにヘロヘロでしたが、何はともあれ3度目の正直でようやく美しい桜が見られて良かったです。


◇桜ごしのキャピトルとティエポロの作品前に置かれたイーゼルWashngtonD.C.旅行記_c0061496_6373695.jpgWashngtonD.C.旅行記_c0061496_6383329.jpg

◇レオナルド・ダ・ヴィンチの「ジネブラ・デ・ベンチ」の表と裏WashngtonD.C.旅行記_c0061496_63933100.jpgWashngtonD.C.旅行記_c0061496_6401926.jpg
by ny-cafe | 2009-04-07 13:52 | Travel☆Travel