m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
赤ちゃんの車内放置にモノ申す
先日の出来事。収納グッズ等を買いにレンタカーでモールに行った時、駐車場で5人くらいが1台の車に集まっていました。どうやら車内に取り残された赤ちゃんが大泣きしているようで、隣に止めた車の家族連れがお店のスタッフに連絡したところでした。すぐに館内放送をしたようですが、ほんとにあるんですね…。驚きと同時に軽く怒りを覚えました。

アメリカではガソリンスタンドに併設されたコンビニに寄る際も、子供を車内に置くと通報されます。私もドーナツやドリンクを買うだけのほんの僅かな時間のために、いちいち娘を車から降ろすのは面倒だなぁと思ったことは確かにありましたが、今回行ったお店はコンビニのような短時間で戻ってこれるようなお店ではありません。駐車場は屋上にあり、当然コンビニのように店内から車内を伺えるようなつくりにはなっていません。もちろん置いていったご両親もそんなに長いことかからないと思って行ったのでしょうし、お天気も曇っていたので命に関わるような問題はめったに起こらないかもしれませんが、例えば隣に止めた車が誤って衝突してしまったら?万が一買い物中に店内で火事が起こったら??もちろん熱中症や誘拐の問題だってあります。

子育ての仕方はそれぞれでしょうし、それに関しては全く口をはさむつもりもなく、またできればはさまれたくないなぁと思う私ですが、これって子育ての方針の問題じゃないですよね、きっと。というわけで、ちょこっとモノ申してみました。
by ny-cafe | 2009-08-11 14:59