m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
リラの咲くころ(ブルックリン植物園の花々)
リラの咲くころ(ブルックリン植物園の花々)_c0061496_13434224.jpg街中をピンクに染めていた桜も、すっかり葉桜となり、今はハナミヅキとライラック、藤、つつじ、あやめといった、日本でもお馴染みの花が満開でとてもきれいです。

左はライラックの花、フランス語ではリラと呼ばれます。北海道ではこの花が咲く頃に寒さが戻ってくると「リラ冷え」と呼ぶそうですが、フランス語の「リラの花の咲くころ」は、一番良い気候を意味するそうです。薄紫の花が、なんとも爽やかです。
リラの咲くころ(ブルックリン植物園の花々)_c0061496_13504779.jpgリラの咲くころ(ブルックリン植物園の花々)_c0061496_1531462.jpgリラの咲くころ(ブルックリン植物園の花々)_c0061496_15224195.jpg









上の写真、一番右は前の住人の残してくれた我が家のつつじです。まだまだ小さな木ですが、真っ赤な花を一生懸命付けてます!頑張れちびっこ!


それからすっかり時間がたってしまいましたが、本格的に季節はずれになる前に、ブルックリン植物園での写真をアップしようと思います。毎年桜祭りが開催されるCherry Esplanadeは、八重桜の並木が続き、大振りの濃いピンクの桜がとにかく見事でした。園内には桜以外にもいろんな花が咲いて、散策するのにはもってこい♪残念ながら花の名前はほとんどわかりませんが、折々にでかけてみようと思います。

リラの咲くころ(ブルックリン植物園の花々)_c0061496_15561978.jpgリラの咲くころ(ブルックリン植物園の花々)_c0061496_1611134.jpgリラの咲くころ(ブルックリン植物園の花々)_c0061496_1613954.jpg

リラの咲くころ(ブルックリン植物園の花々)_c0061496_1612063.jpgリラの咲くころ(ブルックリン植物園の花々)_c0061496_1612911.jpgリラの咲くころ(ブルックリン植物園の花々)_c0061496_16109.jpg

リラの咲くころ(ブルックリン植物園の花々)_c0061496_1615612.jpgリラの咲くころ(ブルックリン植物園の花々)_c0061496_162302.jpg
by ny-cafe | 2005-05-17 16:06 | Let's go Manhattan