m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
Party Night
Party Night_c0061496_11244483.jpg昨日はESL(English Second Language)のパーティがありました。アメリカでは自治体や民間の教育機関が運営するELSの教室がたくさんあり、私も生活が落ち着き始めた2月の中旬から通っています。通い始めたばかりの頃は、英語での授業に全然付いていけないし、発音の悪さから人前でしゃべるのが嫌で嫌で仕方ありませんでしたが、休み時間にひとりふたりとおしゃべりするクラスメイトが出来るうちに、少しづつ楽しくなってきました。


そうそう、お互い英語を母国語としないクラスメイトとのやりとりは面白いです。例えば私が単語に詰まったときは、まず電子辞書に日本語を入力して英語に変換し、それをクラスメイトに見せます。すると今度はそのクラスメイトが英語でその単語を入力し、自分の母国語に変換し直して、ようやく「あぁ~」なんて具合で落ちつきます。時々ちゃんとかみ合ってるかなぁ…と思うこともありますが、100%ではないものの、何とか通じてはいるようです(笑)。

遅刻はするし、行きたくない日は平気で休むしで、いまだ英語のレベルは痛いままです。特にカンバセーションのクラスになると、言いたいことを半分も言えない自分の英語力のなさを痛感します。まだまだ英語上達の道のりは長いですね…。でもこんな風に無料で英語の勉強を出来る環境はありがたいことです。火曜日に授業は終わり、9月の末まで長い長い夏休みに入りましたが、終わってみるとなんだかホッとしたような、それでいてちょっと寂しい気分です。

Party Night_c0061496_11272756.jpgさてさて、肝心なパーティの方ですが、日ごろお世話になっている先生やスタッフの紹介、God Bless Americaの斉唱、それにボランティアで貢献した生徒の表彰など、短いセレモニーがあったのちにビュッフェへと移りました。ただのビュッフェではありません!出席者が持ち寄ったお料理やデザートがびっしりと並んだ、国際色豊かなビュッフェです。クラスメイトの韓国人ママは、チジミを持ってきてくれました。お手製のチジミは本当においしかったです♪


Party Night_c0061496_11243155.jpgちなみに私が持っていったのはこちら、我が家の定番スパム結びです。先生のひとりが「何もって来たの?」と聞くので、「これこれ」と見せながら簡単に説明したところ「Wonderful!」ですって。もちろん海苔が巻いてあるので決して取りはしませんでしたけどね(笑)。

普段は会えないクラスメイトのお子さんや奥さん、それに旦那さんに会うことが出来たし、終了証書(?)ももらったしで、楽しいパーティになりました♪次回は私も旦那を連れて行こうと思います!
by ny-cafe | 2005-06-10 11:23 | アメリカ生活