m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
お手軽ヨーグルトケーキ
ゆるりんさんのYururin's American Lifeや、SAKURA-MOCHIさんのさくら餅が好き!!を見ていたら、無性に甘いものが食べたくなりました。こんなとき日本ならおいしくて見た目も可愛いデザートがたくさんあるのに、近くのスーパーで売ってるアメリカのデザートといえば、生クリームべったり合成着色料たっぷりの下の写真のようなケーキばっかり…。

お手軽ヨーグルトケーキ_c0061496_1432954.jpgお手軽ヨーグルトケーキ_c0061496_1435117.jpg



もちろんWhole Foodsあたりまで行けば、以前楽貧生活のまこさんが紹介していたようなおいしそうなケーキもあるのでしょうが、寒くて出かけるのも億劫だったので、今日はお手軽フライパンヨーグルトケーキにチャレンジしてみました!

お手軽ヨーグルトケーキ_c0061496_14469.jpg作り方はとっても簡単で、プレーンヨーグルトと生クリーム、卵、砂糖をボールに入れて電動の泡だて器で混ぜ、さらに小麦粉とレモン汁を加えてよく混ぜます。それを薄く油を引いたフライパンに流し入れ、弱めの弱火(!)で30分、裏返して10分焼くだけ。あとは30分以上おいて、冷めたところで粉砂糖を振るえば出来上がりです。

調理時間45分、うち焼き時間が40分という超お手軽ケーキですが、10年近く前に石のようなスポンジケーキを作って以来お菓子作りなどほとんどしたことのなかった私にも、焼くことができました♪フライパンで焼くのでどうしても薄めになりますが、ヨーグルトとレモン汁が入っているのであっさりとしていて、旦那はチーズケーキに似てると言っていました。


お手軽ヨーグルトケーキ_c0061496_1544247.jpgオーブンを使うデザートやパン作りは、私にはまだまだ敷居が高くて作れませんが、フライパンケーキはまた挑戦してみようと思います。

なお、レシピは日本から遊びに来た母のバイブル(笑)、「お母さんの味大百科」に掲載されています。分量は載せて良いものかどうかわかりかねたので、知りたい方はコメント欄でお問い合わせください。
by ny-cafe | 2005-12-08 02:46 | 日々の出来事(in USA)