m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
お土産いろいろ
1年2ヶ月ぶりの日本帰国、出発前は英語の教科書や参考書、あわよくばショートスキーの板まで持ってこようと思っていたのに、不覚にも大量のお菓子と生活用品で、スーツケースは満杯になってしまいました。成田空港でスーツケースを開けられましたが、中から地元のスーパーで買い漁ったカレーやシチューのルー、明太子パスタのもとや梅ドレッシング、それに歌舞伎揚げやかりんとう、揚げもちがごっそり出てきて、詰めなおすのが大変でした。何せスーパーで15,000円分も買い込み、その後薬局でシャンプーや歯ブラシ、それにフェイスマスクなど8,000円分も買い漁ったので、スーツケースはあっという間にパンパンになりました。ほんの少しだけ、地元に貢献できた気がします(笑)。今日は日本から持ってきたもの、持たせてもらったもの中で、特ににお気に入りの食べ物を紹介しようと思います。

◆キャンティのドレッシング
渡米前に働いていた会社の近くにあるレストラン、キャンティ特製ドレッシングです。賞味期限5日のため1本だけしか持ち帰れませんでしたが、朝昼晩とサラダを食べまくり、あっという間になくなりました。にんにくが効いたドレッシングで、私はこれだけでご飯が食べられます。お取り寄せもできるようなので、興味のある方はこちらからどうぞ。

今回は元先輩のHさんがいろいろ調整してくれて、久々に懐かしい面々とキャンティでランチすることができました♪ガラガラ声だったにも関わらず付き合ってくださったみなさま、ありがとうございます。また次回帰国の際も、是非一緒にランチしてください。それから突然オフィスにお邪魔してすみません。大量に風邪菌散布してしまいましたが、影響はありませんか??

◆生ラーメン
ロングアイランドでもおいしい日本食は食べられますが、おいしいラーメンとなると一気に話が難しくなるように思います。体調不良のため、今回は大好物の「にんにくたっぷりのとんこつラーメン」は食べに行くことができませんでしたが、かわりにいとこがおいしい醤油ラーメンを持たせてくれました。どちらもお店には行ったことはありませんが、人気店のようでお持ち帰り用の生ラーメンも下手なラーメン屋で食べるよりはるかにおいしかったです。いっとき長浜ラーメンにはまった旦那には、何より嬉しいお土産になったようです。大勝軒はお取り寄せもできるようなので、興味がある方は下記のURLでどうぞ。

大勝軒(永福):東京都杉並区和泉3-5-3
十兵衛:東京都練馬区石神井台3-24-39

永谷園 麻婆春雨
同じくいとこが持たせてくれました。おいしい坦々麺になかなかありつけない環境では、重宝しそうです。インスタント食品ですが、結構おいしいです。1袋に3人分入っていますが、我が家はふたりでペロッと完食できます。秘かに次回日本から荷物を送ってもらう際は、大量に入れてもらおうと思っています♪

焼酎玄人
夏におば夫婦が持ってきてくれた量り売りの焼酎がおいしかったので、同じお店に行ってみました。酒屋さんが独自に九州から焼酎を取り寄せて量り売りしてるのだと思っていましたが、どうやらフランチャイズのようです。試飲して気に入った焼酎を好きな量だけ買うことができるので、のんべいにはたまらないかもしれませんね。今回は旦那へのお土産ということで、またしてもいとこが熊本産の米焼酎の6年貯蔵と、奄美産の黒糖焼酎白うさぎを持たせてくれました。焼酎玄人を取り扱う店舗一覧はこちらでどうぞ。

このほかにも、友人Mさんが日ごろ飲んでるお気に入りの芋焼酎、鹿児島県産のさつま司を持たせてくれたので、我が家は今回の帰国で焼酎が充実しました♪ふたりで飲むのはもったいないので(どうせ私は飲めないし!!)、とっておきのイベントのときにでも飲ませてもらおうと思います!


それから食べ物ではありませんが、ちょうど銀座の三越で期間限定で京都しるくが出店していたので、化粧パフと絹軽石、それに入浴剤「まゆのお風呂」を買ってきました。一番人気のシルク洗顔パフは散々迷いましたが、私の性格上長続きしなさそうなのでやめました。ちょっと後悔してます…。化粧パフはまだ使っていませんが、フカフカしていて握っているだけで気持ちが良いです。ちなみに私はここ4年ほど、あぶら取り紙の老舗よーじやの垢すりタオルを愛用していますが、これも実は京都しるくが作ってるそうです。京都しるくからも垢すりタオルが出ていました。そのほか色々通信販売されているようなので、こちらでチェックしてみてください。

このほか外人へのプレゼント用に、地元の着物屋さんとユザワヤで、和柄のハンカチや風呂敷、それにポーチなども多目に仕入れてきました。いつもお世話になってる大家さんやお向かいさん、それにチューターや英語のクラスの先生へのお礼に使おうと思います。たまの日本帰国、あれもこれも欲しいものばかりで困ります…。
by ny-cafe | 2006-03-14 07:43 | 日々の出来事(in USA)