m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
宝くじとBeauty and Beast
木曜日の晩、仕事帰りの旦那を無理矢理スーパーに付き合わせたついでに、インスタントの宝くじを買いました。我が家では週に2回、毎回同じ数字でMega Millionを買っていますが、これとは別にふたりでスーパーに行ったとき、インスタントくじを買っています。今回は旦那のお気に入りのクロスワードくじが久々に並んでいたので、$5に値上がりしてましたが1枚買うことにしました。

夕飯を済ませ、早速スクラッチを削った旦那から「当たったみたい」という声が聞こえます。どうせ$10くらいでしょなどと思っていたのですが、どうやら今回は$100が当たったようです♪旦那は「ハードディスクが買える」とにんまりしてましたが、もちろん無視して(笑)、強引にミュージカルを観に行くことで話をまとめました。残念ながら実際に当たったのは$100ではなく半額の$50でしたが、せっかくテンションもあがってることだし…ということで、土曜日のマチネを観に行くことにしました。

今回は何せ予算が$100なので事前に予約はせず(笑)、tktsに並ぶことにしました。夜の部は3時からの販売となりますが、マチネのある水曜日と土曜日、それに日曜日は午前中に昼の部の当日券が売り出されます。土曜日は10時からの販売となるため9時頃から並べば良かったのですが、私たちが並び始めたのはブースが開いた10時過ぎ…。すでに長い長い列ができていましたが、1時間ほど並んで何とかチケットを入手することができました。ちなみに「MAMMA MIA!」を観るつもりでいましたが、窓口に辿り着いた時にはすでに完売…。英語がわからなくても観られそうなものということで、今回は「Beauty and Beast」に落ち着きました。

チケットを入手したあとは、いったんUnion Squeaに出かけて、ランチがてらFarmers Marketをうろうろ…。再びTimes Squeaに戻って2時半頃から劇場入口で並びましたが、お子様率がものすごく高いのに正直驚きました。土曜日の昼のショーということもあるのでしょうが、会場に入ってからも大人だけで来ている人を探す方が難しかったです。一瞬子供だましのミュージカルだったらどうしよう…などと思いましたが、ショーが始まるや否や、そんな不安も払拭されてしまいました。

宝くじとBeauty and Beast_c0061496_2341129.jpgストーリー自体はアニメ版と大まかに同じでしたが、あのアニメの世界を豪華な舞台セットや衣装、それに演出で見事に再現していて、大人も子供も楽しめるミュージカルだと思いました。ティーポットのポット夫人や宝くじとBeauty and Beast_c0061496_23173817.jpgその息子でティーカップのチップ(小さな子供が演じている)、ロウソクのルミエール(コミカルな演技で子供にも大人気!)と、どれもアニメからそのまま飛び出したようで感心してしまいました。

また、主人公の野獣は最初に登場したときは大人でもドッキリしてしまう迫力がありましたが(私の前の席の女の子は泣き出しました)、そのうち凶暴さが抜けてコミカルなセリフを言うようになり、子供たちのツボをしっかり押さえていったようです。ガストンを倒したシーン(正確にはガストンが岩から落ちる)では、あちこちから「やった~」という歓声が上がっていました。また、クライマックスの魔法が解けて野獣が王子に変身する最後のシーンも拍手喝采でした。

コーヒーカップに閉じ込められていたチップが母親の元に走っていくシーンも、実際に小さな子供が演じていることもあり、会場内から歓声と拍手があがっていました。こういうアメリカ人の素直な表現、好きだなぁと思います。もちろんベル役(Beauty)の歌声も素晴らしかったし、何より大勢のキャストがいっせいに舞台に上がって踊る華やかなシーンは、セットも演出も工夫がいっぱいで、まさにBrodwayのミュージカルという感じでした。

カーテンコールの直後に、王子からDonationのお願いのスピーチがあり、ミュージカルの余韻に浸ることができなかったのが残念ですが、それでも満足感たっぷりで帰ることができました。ちなみにNYでこれまで私が観たミュージカルは、Stomp、42nd Street、Moving Out、Chicagoと超初心者レベルですが、舞台や衣装の豪華さではどれも上回っていたような気がします。(ダンスはChicagoに軍配?)旦那も大層気に入ったようで、帰り際に「次は何観ようか」なんて話も出ました。私的には嬉しい限りです。

実は旦那さん、TVでナインティナインの岡村が劇団四季のライオンキングに出演したのを見てどうしても行きたくなり、それから半年待って7列目のチケットを入手したことがあるそうです。私もアメリカに来てから同じ番組を見ましたが、やはり観に行きたくなりました。ライオンキングはNYでも人気があるために、良い席は何ヶ月も先まで埋まっているようですが、今回はチケットブースでおすすめの席を聞いてきたので、近いうちにネットで手配しようと思います♪
by ny-cafe | 2006-03-26 14:01 | Let's go Manhattan