m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
芝刈り注意
日曜日の昼から木曜まで、旦那は短パン持参でアリゾナに出張。束の間の休日(笑)ということで、自由気ままに暮らしていたら、とんでもないことが起こりました。

水曜日の夜8時過ぎ、おなかがすいたので近所にピザでも買いに行くかなぁと思って外に出たら、愛車の後席右窓が木っ端みじんに割れてました。

…。


すでに外は暗かったので、一瞬何が起こったのかわかりませんでしたが、サイドガラスの真ん中に大きな穴があいていて、残った部分も細かいヒビが入っていることだけはわかりました。恐る恐る助手席側のドアを開け、室内灯の下でのぞいてみると、後席にはガラスの破片が散らかってます。


なんでよぉ…。


とりあえず深呼吸でもしようと思って何気なくドアを閉めたら、ザクっという音とともに残ったガラスの半分くらいが一気に落下し、後部座席に破片が散乱しました(涙)。


なんなのよ、もう!!!!


この時点で私の頭はかなり真っ白に…。最初に思いついたのが「今日はピザ屋には行けないなぁ…」というのがなんとも悲しい限りですが、よせばよいのに再び後部のドアを開け、しばらく落ちたガラスをのぞいてしまいました。

小雨も降っていたので再びドアを閉め(この時点でおおかたガラスはなくなった…涙)、家の中から応急処置用のゴミ袋とガムテープを持って再び車に戻りましたが、さすがに少し冷静になり、ようやく車内が荒らされてないかを調べる余裕が生まれました。

CDチェンジャーもCDも無事、車庫の開閉用のボタンも保険証もサングラスも全部残ってるいたので車場荒しの標的になった感じではなさそうですが、庭に止めておいただけで窓ガラスが粉々に割れる理由が分かりません。


誰かにいたずらされたのか…。



だとすればちと怖い…。


とりあえず再び家の中に戻り、無意識にホウキとチリトリを持って必死でタイヤの周に落ちたガラスを集めてみましたが、ここにきてようやく原因が分かりました。


我が家は家賃の中に芝刈り費用が含まれているので、毎週水曜日の昼に男性3人が芝刈りにやってきますが、毎回驚くほど短時間で帰っていきます。一応芝は刈られているので問題はありませんが、毎回かなり大雑把な仕事ぶりで、去年も何度となく鉢植えを倒されたり、植え込みにホースを投げ込まれたりしました。刈った芝のかたまりが落ちてるなんて毎回のことだし…。

ちなみに今回は、車の右側に刈った芝がたくさんくっついてました。



多分、芝刈り中に機械で小石でもはじいてしまったでしょうね…。

だとすれば絶対本人は気づいてるはず!
くーっ!!!!


残念ながら火曜日の朝1時間ほど出かけて以来(マフラーがおかしかったので点検に行きました)、火曜の午前中から、水曜日の夜までずっと家にこもって腱鞘炎になるまでキルトをしていたので、実際のところはいつ割られたのか想像すらつきませんが、嫌がらせだとすればむかつくし、車上荒しだとすれば怖い…。一応この辺りは安全な住宅地で、昼間は人通りもあるし、夜は朝に近い時間まで居間でキルトをしていたので、さすがに私も気づくでしょう…。

ということで、私の中では芝刈りのせいにしていますが、お向かいのご主人に話しても、キルトの教室で話しても、「同感」ということだったので間違いないでしょう…。


証拠がないので今回は泣き寝入りですが、車はこのまま放置するわけに行かないので、早速お向かいのご主人に教えてもらった近所のガラスやさんで修理してもらいました。(一応2軒見積もりもらいました…。)またしても$190という痛い出費、おまけにドアの中にガラスの小さな破片が残っているようで、問題のドアを閉めるたびにガラスの音がするのが気になりますが、無事直ったので良しとしましょう…。当分車のトラブルはごめんです。
by ny-cafe | 2006-05-12 10:09 | アメリカ生活