m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
遊びつくす!
遊びつくす!_c0061496_1354166.jpg金曜日は楽しい&おいしいイベントが盛りだくさんな1日でした。企画してくれたのは、お料理教室で一緒だったナイスなお友達3人です。4月に初めてお出かけして以来、お寿司を食べに行ったりRoslynを散策したりとちょこちょこ遊んでいただいていますが、今回は水面下で色々調整してくれ、笑いっぱなしの1日を過ごすことができました。早速日記をアップします。

◆6月9日(金)◆
12:45 St.Jamesで集合
13:00 フレンチレストランMirabelleへ
15:50 いちご狩り
16:30 Lewin Farmsをのぞく
18:00 Yさん宅にお邪魔する
20:00 タイ料理SARINへ
23:30 帰宅


お昼まで英会話のレッスンがあったため、この日はNorthportから東へ行く電車に乗って、St.Jamesへと向かいました。普段は車で移動するエリアですが、改めて電車に乗ってみると、少し違った景色が見えて新鮮でした。

駅でピックアップしてもらったあとは、早速フレンチレストランMirabelleへ。以前からおいしいと評判のレストランで、食通の奥様友達や先輩が「あそこはおいしい!」と口をそろえて言うお店です。今回は$25のPrix Fixeをオーダーしましたが、コースの内容はアペタイザー、サラダ、スープからひと品、メインディッシュはお肉かお魚をチョイスでき、最後は5種類のデザートから好きなものを選ぶことができました。食後のコーヒー、紅茶だけは別になりますが、白または赤のグラスワイン、もしくはソフトドリンクまで含まれているのが嬉しい限りです。店内の雰囲気も落ち着いているし、ギャルソンもゆっくり英語をしゃべってくれる上に、品がよくフレンドリー。こういうところも人気がある秘密なのかもしれませんね。

遊びつくす!_c0061496_13554934.jpg今回はみんな揃ってアペタイザーをオーダーしましたが、オレンジをアクセントにしたサラダで、緑のソースが見た目にも鮮やかでした。メインはバスをチョイスしましたが、ブラックオリーブをまぜたソースが絶品!バスも身が厚く、脂がのっていておいしかったこと!!!お友達のひとりがオーダーしたお肉も柔らかかったです。(お肉の方が有名らしい。)

デザートはクレームブリュレ、チョコレートケーキ、パンナコッタ、レモンタルトをオーダーしましたが、どれもおいしかったです。中でもパンナコッタはなめらかで、今まで食べてたものはなんだったんだ??と思うくらいおいしかったです。う~んごめんなさい、私のつたない文書ではおいしさが伝えられませ~ん!!!おいしいフレンチが食べたい方、とにかくMirabellelへGoです。
遊びつくす!_c0061496_1356541.jpg遊びつくす!_c0061496_13562192.jpg




優雅なランチでおなかを満たした後は、素敵なサプライズがありました。プレゼントを用意してくれていたのです。キュートなラッピングが施された箱を開けると、中からアンティークの布、テーブルクロス、それにエプロンが出てきました!今までアンティークショップをのぞくたびに、布物も欲しいなぁと思っていたので、とっても嬉しいプレゼントでした。

中でもエプロンは頭からかぶる袖なしタイプで、柄もデザインもとってもレトロですが、日本で売り出したらきっと大人気商品間違いなしでしょうね。色も形もとにかくかわいくて、なんだか使うのがもったいない感じですが、去年の夏、ローライズに短めのTシャツを着てチャーハンを作ったところ、見事におへその上を火傷した私(笑)。今年は痛い思いをしないように、活用させていただきますね♪みなさん本当にどうもありがとうございました!

ちょと話はずれますが、引越に際して奥さん友達やチューターのおばあちゃん、先輩奥さまにも素敵なギフトをいただきました。改めてお礼します。大事に使わせていただきますね!


遊びつくす!_c0061496_1435318.jpgお天気が心配された1日でしたが、レストランを出たら青空が広がっていたので、食後の運動と更なるデザートを求めて、いちご狩りに出かけました。

ロングアイランドでは春から秋にかけてブルーベリーやピーチ、トマトやナス、りんごにパンプキンと、さまざまなフルーツや野菜狩りを楽しむことができますが、ちょうどこの時期はいちごが旬のようです。広大ないちご畑(左写真)の中を好き放題移動しながら、新鮮ないちごをたっぷり摘んできました。
遊びつくす!_c0061496_144556.jpgちなみに食べることに夢中で、最初はなかなかいちごのたまらなかった私ですが、後半の巻き返しがきいたようで、気がついたら他の3人は$2.5とか、$3分だったにも関わらず、ひとりだけ$5分も摘んでいました(笑)。

農園にもよるのでしょうが、6月いっぱいは楽しめるようです。ロングアイランドのいちご狩り情報はこちらでどうぞ。



いちご畑を後にしたあとは、Lewin Farmsを少しだけのぞき、一気に島の西側、Port Washingtonにあるお友達の家に向かいました。雑貨好きなYさんのセンスが充満した素敵なお宅で、ここでしばし休戦…の予定が、話が盛り上がり、気がつけば時計は8時を回ってました。

普段なら「わぁ、夕ご飯作らなくちゃ!!」となるところですが、この日は夜まで遊び倒そうという欲張りプラン!「今日は遊んでくるから飲んできてね~」の我が家と違い、他のみなさんは出かける前に夕飯の準備も済ませてきたそうで、早速夕飯の作戦会議が始まりました。タイ料理、日本食、ピザのほかにも、コリアン料理?フラッシングで焼肉??などたくさんの選択肢を用意してくれましたが、今回はタイ料理を選択。早速SARINというお店に連れて行ってもらいました。

タイ料理というとチープなイメージがありますが(それはそれで好きですが)、ここはアジアンな雰囲気満点なのに、白を基調にしたおしゃれなつくりで、女性4人のディナーにももってこいです。微笑みの国のレストランにふさわしく、担当してくれたお兄さんはものすごく感じ良かったし、肝心なお料理の方もお兄さんの笑顔に負けないおいしさ♪駐車場に高級車が数台止ってていたのも納得です。

遊びつくす!_c0061496_1442441.jpg今回は5品ほどをオーダーしてみんなでシェアしましたが、サラダもメインもおいしかったです。中でもここのトムヤムクンは絶品でした♪辛いことは辛いのですが、その前にちゃんとスープを楽しむことができるというか、色んな味が出ているのです。これで$3.95、素晴らしすぎます♪

SARIN(Thai Cuisine)
43 Glen Cove Road,
Greenvale, NY 11548
Tel: 516-484-5847


というわけで、久々に夜遅くまで遊んだ私たち、12時の鐘がなる随分前に解散しましたが、それでもこんな風に、女性だけで夜まで外で遊んだのは全員初めてだったそうです。(日本から友達が遊びに来たときはのぞく。)

私の場合、別に旦那に遠慮しているつもりはないのですが、自由にひとりで行動できる日本と違ってここは異国の地、しかもアメリカ…。治安の良いロングアイランドですら、なんとなく女性だけの夜のお出かけは躊躇していました。それに、よそのご主人に迷惑をかけてまで夜遊びするのも悪いかなぁと、どうしても考えてしまいます。

でもこうやって、たまには時間を忘れて気の合うお友達と遊び倒すのもよいものですね!なんだか病み付きになりそうです♪10時間近くも一緒に過ごしたのに、まだまだ話し足りない!遊び足りない!ホントに楽しい1日でした。一緒に遊んでくださったみなさま、色々どうもありがとう~!次回も、楽しみにしていますね♪
by ny-cafe | 2006-06-10 14:44 | I love Long Island