m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
mistymontさんと初ランチ
少し前までうっとうしいお天気が続いていたLong Islandですが、先週あたりから暑い日が続いています。今日も外の天気は何度くらいだったのでしょうか…。クーラーのないNorthportの我が家では、日曜日の晩からシーリングファンが大活躍です。学校も間もなく終業となるようで、日本よりひと足お先に夏到来といった感じです。去年はムシムシとひたすら暑かったNY、今年はどんな夏になるのでしょうか…。


さてさて、1日中ゴロゴロと過ごした翌日の火曜日は、旦那の車を1日借りて、あちこちお出かけしてきました。この日の最初の目的地は、我が家から15分ほどのところにある日本食レストランNISEN、目的はロングアイランド島便りのmistymonさんと初ランチです。


少し話が脱線しますが、普通アメリカで生活することが決まったら、多少なりとも自分が住む場所の情報くらいはネットで調べ、日本から持参したほうがよい物なども色々リストアップすると思うのですが、私はそういった準備を一切しないまま飛行機に乗りました。「行けばなんとかなるだろう」と軽~い気持ちで渡米してしまった私ですが、いざ生活を初めてみると「あれもないこれもない」の連続で、最初の頃は途方にくれることが多かったです。

最近は「代用する」という知恵も多少働くようになり、それ以上に「はなからあきらめる」とか、「さっさと開き直る」という得意技をひたすら披露し続けてますが、渡米したばかりの頃はどうしたらよいものか分からず、特に料理については完全にお手上げでした。何せもともと作れる料理がカレーにシチューに餃子に焼きそばに…、という小学校の家庭科レベル(汗)。いざ料理本を広げても、日本のレシピでは近所のスーパーでは手に入りにくい食材も多くて、最初の頃は25度以下に暖房設定のできない真冬の家で、キャミソールにTシャツ姿で鍋ばっかり食べていました。週に2日から3日のペースで鍋(しかももっぱら鳥鍋)、今思うとかなり痛いです(汗)。

ちょうどそんな時、こっそり拝見していたmistymotさんのブログで、おいしそうなハーブとお魚料理の写真を発見!!!我慢できずに「どこで手に入るのか教えてください」とコメントを書いたとろ、ぶしつけなコメントにも関わらず丁寧なお返事をいただき、その上Long Islandの情報が載っているサイトまで教えていただいてしまいました。

こうして始まったmistymontさんとのブログ上でのお付き合い、このブログを始めたあとも何度となく参考にさせていただいていますが、私が無精者なせいもあり、なかなかお会いすることができませんでした。今回は我が家が引越することもあり、お仕事の合間に時間を割いてくださり初ランチが実現しましたが、とても楽しくて、私的には良い意味でイメージを裏切られました。

私の中ではアメリカで仕事をしている女性というと、お会いする前、ろくにお話もしないうちからハイヒールで颯爽と歩くイメージ、活発な方、まさにキャリアウーマン!という先入観を持ってしまうのですが、mistymontさんはふんわりとした穏やかな印象を受けました。もちろんアメリカに渡ってお仕事をされているのですからしっかりした方には間違いないのですが、肩に力が入っていないというか、とても自然体なイメージでした。ちなみに最初の笑顔で悩殺された私、品のある、かわいらしい大人の女性だなぁと思いました。

結局ランチを食べながら1時間半ほどご一緒させていただきましたが、あっという間に時間が過ぎてしまってお開きに…。Long Islandのオフィスは我が家からそれほど遠くなかったようで、もっと早くにお会いしたかったと思いながらがらお別れしました。

おまけにこの日はお手紙と私の集めているOld Pyrexのポップなキャセロールまでいただいてしまい、申し訳ない限りです。以前ブログにコレクタブルのことを書いたときも、お友達のサイトを紹介してくださいましたが、こういう細やかな心配り、私も見習わなくてはと思いました。mistymontさん、火曜日はありがとうございました。とても楽しかったです。また是非ご一緒させてくださいね!



この日はその後、お世話になっている先輩奥様の家を襲撃し、そのまま別のお友達の家にお邪魔して奥さん仲間とキルトをしながらお茶をいただきましたが(私はお茶だけ…汗)、奥さん友達のひとりからも香りのよいキャンドルのセットと、貴重なマメの種ををいただいてしまいました♪もったいない病の私はキャンドルはなかなか使うことができそうにありませんが、新居に戻ったら早速飾らせてもらおうと思います。家庭菜園も頑張ってみますね!MFさんありがとうございました!

おまけににこの日はお邪魔したお宅で、夫婦揃って夕飯をご馳走になることに…。人を招くときは準備に2日は必要という私にはただでさえ真似できないお誘いなのに、旦那の大好物のクリームコロッケとポテトコロッケまで用意してくれ、朝ごはんのお土産までいただいてしまいました。もうひたすら感謝です。遅くまでお邪魔してすみません。ご馳走様でした!

ちなみに水曜日の今日は、午前中渡米以来夫婦揃ってお世話になってる先輩奥様がお宅によんでくださり、昼からは英語の学校が一緒だった別の奥様と大好きな日本食レストランKurabarnに出かけましたが、ランチ後またしてもお宅にお邪魔し、夕方まで居座ってしまいました。エアーベッド以外に柔らかいもののない我が家なので、今日は1日家から離れ、快適で楽しい時間を過ごすことができました。先週の荷物の搬入の日も、すでにPAに住んでるユウさんとMさんに差し入れをいただいてしまったし、今月は普段の何十倍もの輪をかけて、色んな方にお世話になりっぱなしです。みなさん甘えてばかりですみません。このお礼はいつか必ず!
by ny-cafe | 2006-06-22 08:55 | 日々の出来事(in USA)