m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カナダ旅行記 Vol.5
カナダ旅行記 Vol.5_c0061496_5265435.jpg9/4(月)
10:00 B&Bチェックアウト
10:10 Peaks Warfでお買い物
11:00 Union Stへ移動
11:45 シャトルバスでハリファックスへ
17:00 マリオットにチェックイン

朝から雨模様のついてない1日。荷物の整理をし、気を取り直してB&Bの1階で、朝食をいただきました。私たちがお世話になったSnaodragonは、SteveとLaura夫妻が長年の夢をかなえて始めたB&Bで、建物もまだ新しく、中でもバスルームがきれいなのがとても嬉しかったです。私たちは予算の関係で小さな部屋の泊まりましたが、翌日チェックアウトの際に他の部屋をのぞいてみたところ(掃除のために開いていた)、暖炉がある部屋もあってとても素敵でした。

カナダ旅行記 Vol.5_c0061496_526568.jpgでもこのB&Bでおススメなのは何と言っても朝食でしょう!前日チェックインした際に、奥さんから「朝食は8:00と9:00どっちからが良い?」と聞かれ、早起きしたくない私たちはもちろん9:00からでお願いしましたが、翌日食堂に降りてみると他のゲストもいて、みんなでテーブルを囲んで朝食をいたくようになっていました。この日一緒に食事をしたのは、台湾の大学に勤める研究者の女性、結婚式のためにブリティッシュコロンビアからやってきたカナダ人のご夫婦。相変わらず私の英語はインチキでしたが、こういう出会いがあるのも旅の楽しみです。

肝心の朝食ですが、最初にバナナとブルーベリーのヨーグルトシェイクが出て、そのあとバナナ入りのホットケーキとフルーツがでてきました。もちろんメイプルシロップも一緒です。ホットケーキは焼き立てで、上に胡桃やアーモンドがかかっていてボリュームも満点でした。

カナダ旅行記 Vol.5_c0061496_5372484.jpg朝食なのにきちんとテーブルセッティングされ、素敵な食器でサーブしてもらいました。小さいB&Bならではのおもてなしが嬉しかったです。雨が降っていたのでご自慢のお庭でゆっくり過ごすことはできませんでしたが、食事の後は奥さんも混ざって話をしながら過ごしました。コンフェデレーションセンターにも徒歩圏内なので、ホテルを探す際は是非検討してみてください。

チェックアウト後はシャーロットタウンの町中を散策するつもりでしたが、お天気が悪いのであっさり観光は断念して、お土産を買うために港まで向かいました。お土産を扱う店はどこも似たような品揃えでしたが、1軒雑貨屋さんのようなお店があり、そこでクリスマスのガラスのオーナメントを発見!ガラスの中にプリンスエドワード島の赤い砂と小さな貝殻が入っているもので、妹も私も即決でした。名前は忘れてしまいましたが、Peaks WarfのCowsの近くのお店です。…。多分…。

無事お土産を調達した後は、車でUnion Stまで移動し、たまたまガソリンスタンドで居合わせたPEI シャトルにスーツケースを預け、レンタカーを返し、再びシャトルバスに乗り込んでハリファックスへと向かいました。この日もバンは満員。その上ハリファックスではピックアップもドロップオフもそれぞれリクエストしたところでという地元の足的なシャトルなので、運悪く一番最後に降ろされた私たちは30分以上遠回りした感じです。おかげで私も妹もぐったり疲れ、チェックインしてからはしばらく横になってしまいました。お天気も悪くて、外は薄手のダウンを着たいくらい寒かったので、この日は夕飯もホテル内のパブで済ませ、あとは部屋でゴロゴロして過ごしました。

カナダ旅行記 Vol.5_c0061496_605517.jpgなお、この日のホテルはHalifax Marriottで、イレギュラーな技を使ったらジュニアスイートにアップグレードされていました。チェックインの際にキングベッド1台でもよいかと聞かれましたが、小さな日本人ふたりなのでもちろん問題はありません!以前はシェラトン系のホテルだったようで、建物自体は新しくありませんが、室内にはソファーや大きなジャグジー付のバスタブがあり、カーテンを開けるとすぐそこに室内プールがあって、直接部屋からプールに行けるようになっていました。少しだけゴージャスな気分に浸りました。
by ny-cafe | 2006-09-15 01:05 | Travel☆Travel