m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
Yellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.6
Yellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.6_c0061496_1417263.jpgGrand Teton国立公園到着後はColter Bay Cabinへ。チェックインをすませてCabinに荷物を運びましたが、室内はGrant Village以上にシンプル。テレビも電話も時計もなく、バスタブのかわりにシャワーブースがあるだけでしたが、クイーンベッド2台+シングルベッド1台が入り、夫婦ふたりには贅沢すぎる広さでした。

荷物を片付けたあとはColter BayのVisiter Centerでお勧めのビューポイントを教えてもらってから、Activity DeskでSnake Riverのフロートを予約しました。本当は朝一番のフロートに参加したかったのですが、窓口に貼られた翌朝の天気予報はイマイチ。この日の午後も降水確率が高かったのでどちらに参加するか迷いましたが、結局夕方のフロートを予約。集合時間まで2時間できたので、翌朝の朝日の下見を兼ねてSchwabacker Pointへと向かいました。


◆Schwabacker Point
Yellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.6_c0061496_14172488.jpg


ここは代表的な朝日の撮影ポイントのひとつで、Grand Tetonをはじめとする山々の景色を川越しに撮影することができます。しかも川面には逆さTetonが見えて、まるでハガキの中の景色にいるよう!場所はJackson Hole HighwayをJacson方面から北上した場合、Glacier View TurnoutとTeton Point Turnoutの間、Schwabacker Roadで左折し、細い砂利道突き当りまで進むと駐車場があります。

残念なことに、私たちが写真を撮っていた15分ほどの間に雲がかかりはじめ、駐車場に引き返した頃にはポツポツと雨まで振り出す始末。美しい山の景色はあっという間に隠れてしまいました。Jackson Hole Haighway沿いの他の展望ポイントからも全く山が見えなくなってしまったので、そのままフロートツアーの出発するJackson Lake Hotelへ向かいました。集合時間よりだいぶ早くホテルに着いてしまったので、ギフトショップをのぞいて時間をつぶしていましたが、幸い南の方から青空が広がり始め、ツアーバンが出発する前にはすっかり雨雲もどこかに。全員集まったところでバンに乗り込み、Snake Riverに降りられるポイントを目指しました。

◆Snake River Float
Yellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.6_c0061496_5274525.jpgSnake Riveの川下りは人気のアトラクションのようで、いくつかの会社がツアーを主催してるようです。ほとんどはMoose Visiter Centerで集合するようですが、私たちが宿泊したColter Bay CabinやJackson Lake Lodgeを運営するGrand Teton Lodge Companyもツアーを主催していて、こちらはJackson Lake Lodgeから出発。私たちにはこちらの方が都合がよいので、このツアーに参加することにしました。まずはホテル内のActivity Deskで集合。人数確認の後にバンに乗り込み、Snake River沿いの船着場(?)を目指しました。


Yellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.6_c0061496_14242294.jpg20分ほどで目的の場所に到着したあとは、ライフジャケットを着て川下りの準備。この間にドライバーと船を操るBoatmanのふたりで、バンで牽引してきた大きなゴム製のボートを川にセッティング。全員が乗り込んだらいよいよ出発です!

左はこの日担当してくれたガイドのおじさん。2本のオールを操りながら、ずっとGrand Tetonについてや、この辺りにすむ動物について話をしてくれました。夕方のツアーは動物が良く見られるそうで、おじさんは川下りの間中動物がいないか目を光らせていましたが、この日は激しい雨が降ったあとだったせいか、大型の動物の姿は全くなし。でも高い枝に止まった白頭鷲や大きな巣を作ってたビーバー、この辺りに生息する水鳥の姿を見ることができました。ビーバーはほんの一瞬しか観られませんでしたが、野生のビーバーを見るのは初めてだったで軽く感動してしまいました♪


夕方のツアーでしかも途中から雲が多くなってきたので写真はどれもイマイチでしたが、Grand Tetonが間近に見え、ガイドのおじさんが手を変え品を変えお客さんを楽しませてくれるので、なかなか楽しかったです。最後は冗談で誰かが「ホットチョコレートが飲みたいわ~」などと言ったら、ほんとにポットの中からホッとチョコレートが出てきてびっくり。夕立で気温が下がり、さらに日も沈んだ頃だったので、格別においしかったです♪

ちなみに川を下る距離は10マイルほどですが、1時間半ほどかけてゆったり下ったので、ボートを降りる頃にはだいぶ暗くなりかけていました。おまけにこの日は川下りの最後の20分くらいの間、南の方で激しく雷が光ってたりして…。私たちはもちろん、他のお客さんもみんな口には出さないもの、雨にあたらないかちょっと心配そう。幸いボートを降りるまで雨は降りませんでしたが、ガイドのおじさんがボートを牽引用の車に積ん出る間にポツポツと雨が落ち始め、バンが動き出す直前にひどい土砂降りになってしまいました。わずかな差で雨を免れて良かったです。バンで再びJackson Lake Lodgeに戻った後は、車でColter Bay Cabinへ移動。この日は部屋で簡単に食事ををすませ、翌朝に備えて早々寝ました。

Yellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.6_c0061496_5302233.jpgYellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.6_c0061496_5303429.jpg
Yellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.6_c0061496_5305682.jpgYellowstone&Grand Teton旅行記 Vol.6_c0061496_531994.jpg
by ny-cafe | 2007-09-18 11:20 | Travel☆Travel