m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
Birthday Dinner
Birthday Dinner_c0061496_135513.jpg



バタバタ過ごしているうちにすっかり時間がたってしまいましたが、先週の金曜日は、ちょこっと早い夫の誕生日のお祝いをしました♪誕生日もクリスマスもプレゼントはなし。何となくそれぞれ欲しいものを適当に買い、それらしいことをして過ごすだけの我が家でしたが、今年はだいぶ気合を入れてみました!というか、正確には気合を入れてもらいました!

3月末にkakoさん宅で夫の誕生日の話をしたところ、「じゃぁうちでケーキ焼く??ついでにご飯も作る??」なんて嬉しい提案が…。申し訳ないなぁと思いつつ、自分では絶対ケーキなど焼けないし、ディナーもかわりばえしない普通の夕飯になることが目に見えてるので、遠慮なく甘えさせていただくことにしました。

当初は誕生日当日にこっそりケーキを焼く予定でしたが、日本出張から戻り、久々に出社した夫から「今度の月曜日は歓迎会だから」と言われて愕然。一応「誕生日じゃない??」と言ってみましたが、私が何かするとは爪の先ほども思ってなかった夫、「だから何??」的なニュアンスを多分に含んだ口調で「そうだね~」と言っておしまい。嫁に色々期待しないっていうのも、時々罪ですね…。

折角今年はやる気だったのにと半ば諦めモードでしたが、kakoさんから再び「じゃぁ金曜日に早めにやっちゃう??」というオファーをいただき、またまた遠慮なく日程変更をお願いすることに。金曜日は午後からkakoさん宅にお邪魔して一緒にケーキを焼き、お料理を作りました。もちろん一緒にというより、難しいところ(易しいところもか??)は全部お願いしてしまいましたが…。

家に帰ってからは持ち帰ったお料理を盛り付け、夫を驚かせるための小細工をしてみました。私の計画では家の中を真っ暗にしておき、帰宅した夫が「またうちの奥さんこんな時間まで遊び歩いてるのね~」などとブツブツ言ってるところを背後から驚かせようと。そのため車も数軒先の見えないところに止め、ガレージの開く音がした瞬間キッチンの電気を落としてランドリールームに隠れましたが、真っ暗な家に帰ってきた夫、意外にも鼻歌まじりで笑いをこらえるのが大変でした。どうやら夫、私が家の中に隠れてるとは全く思ってなかったようです。

ただしこの日の私の電話があまりにも怪しかったようで、夫も「何かある、あるとすれば誕生日がらみ」と薄々感づいたそうで、サプライズという意味ではちょっと失敗…。でもさすがにダイニングテーブルの上のご馳走は夫にとっても想像以上だったようで、テーブルの上のキャンドルはつけっぱなし、オーブンにも火が入ったままで嫁は出かけているけど、「今日は怒っちゃいけない」と思っていたそうです。


とういわけでまたまただいぶ前置きが長くなりましたが、肝心のディナーはというと、それはそれはおいしかったです♪この日のメニューはチキンのマスタードソースとクリーミーなマッシュポテト、ズッキーニをクレイジーソルトで炒めたものと、ガーリックバターブレッド、冷製のキャロットスープ。何せ我が家の食卓に並ぶ普段の食事とはとは全然違いますからね、夫も大喜びでした♪「何から食べたらよい?」と聞くので「チキンから!」と答えましたが、ひと口食べるなり「うまい!」とうなってましたよ。

Birthday Dinner_c0061496_1314448.jpgそして食後はもちろん、キャンドルを立てたケーキを運んでみました(キャンドルは左が10の桁、右が1の桁…笑)。大方食事がすんだ頃に「実はまだあるんだよね~」と言いながらキッチンに向かいましたが、我が家に手作りケーキが登場する日がくるとは夢にも思ってなかったんでしょうね、夫は「えっ?魚??」とか訳の分からないことを言ってました(爆)。

この日のケーキは薄く焼いた生地の上に生クリームとカットしたいちごをのせ、それをロールしてホール型にしたもの。デコレーションは家に帰ってからしましたが、kakoさんにきれにぬってもらった生クリームの部分をへこませたり、何度もブルベリーをおきなおしたり、挙句の果てに粉砂糖を振りわすれたので、見た目は100%とはいかず…。でも味の方は間違いなく絶品で、スポンジもしっとり、生クリームも重くなくてふわふわ。生クリームの中に入れた小さく切ったいちごもたっぷり入っていて、とってもおいしかったです!いや~、ほんとに幸せなひと時でした。


おまけにこの日はご近所に住む夫の同僚夫妻が素敵な花束とカードをわざわざ届けてくださったりして、さらに素敵な夜になりました。O夫妻ありがとうございます!そしてもちろん、夫の誕生日のために一緒にお料理してくれたkakoさん、夫ともども心から感謝です!おかげで素敵なお祝いができ、また思い出がひとつ増えました♪


ちなみに金曜日に力を注ぎつくした私、誕生日当日は寝坊。夫が出かける前に辛うじて起きましたが、案の定「おめでとう」も言い忘れてしまいました。夫の誕生日を忘れたのは、実はこれで2度目…。笑ってごまかしてよいですか(汗)。
by ny-cafe | 2008-04-11 13:44 | 日々の出来事(in USA)