m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
松坂がやってきた!
松坂がやってきた!_c0061496_118553.jpg6/16(月)~18(水)の3日間、フィラデルフィアではPillies vs Red Soxのインターリーグ戦が行われています。4月にチケット手配を試みましたが、人気カードのため、この時点では6試合抱き合わせやVIPのチケット販売のみ。そのため直前にシングルゲームで販売されることを期待しつつ待っていましたが、わけあって今回は野球観戦自体を断念。もしかしたら松坂が見れたかもしれないのにと少々がっかりしていましたが、月曜日の晩、帰宅した夫が「今日のIronpigs戦で松坂が調整登板するらしいよ!」と言うのでびっくりです。

全く知らなかったんですが、松坂、5月末から故障者リスト入りしてたんですね~。今日久々にネットをあさってみたところ、5/27のMariners戦で先発し、5回の投球前に右肩の違和感を訴え緊急降板。その後30日から15日間の故障者リスト入りしていましたが、今月7日頃からピッチング練習をスタート。メジャー復帰に備えて16日(月)、Red Sox傘下の3Aチーム、Pawtucket Red Soxで調整登板となったようです。

そしてこの日、Pawtucketと対戦したのが、昨年からPhillies傘下となった同じく3AチームLehigh Valley IronPigs。今春オープンした本拠地Coca-Cola Parkは、何と我が家からも車で20分くらいのところにあります。夫も駐在員の方からメールをいただいて初めて松坂登板のニュースを知ったようですが、9時前に帰宅するなり、普段はめったにつけないローカルTVを早速チェックしていました。

ちなみにこの日は、夕方からあいにくの雲行き。この地域は夏場、「これって台風??」というような激しい夕立がしばしばありますが、この日も試合開始前から雨が降り始めていました。TVをつけても映るのは巨大モニターに映し出されるPhillies戦ばかりで、もしや中止になるかなぁと一瞬不安になりましたが、2時間遅れの9時過ぎにようやくプレイボール。背番号18をつけた松坂がマウンドに上がったときは、思わず「ほんとに松坂がLehighに来てる!!!」と声を出してしまいました。

松坂は5回80球程度を投げる予定だったようで、実際に5回を投げ終わり、ワイルドピッチとタイムリーツーベースで2失点としたところで降板。終わってみれば65球を投げ、3安打、1四球、5奪三振という内容でしたが、3回までの投球はパーフェクトで、「メジャーリーガーってやっぱりすごいね!」という見事なピッチングを披露してくれました。中継でも試合中はもちろん、試合前から敵地にもかかわらず、キャスターは「Daisuke」「Matsuzaka」を連発。改めて注目度の高さがうかがえました。

ちなみに我が家は試合中に何度か「今から行く??」「出待ちする??」という話が出ましたが、体調が万全でなかったためTV観戦のみで断念。こんなに近くで松坂を見るチャンスがあったのにと残念です。きっと松坂は、ローカルTVで熱心に3Aの試合を観戦していた日本人がいるなんて、たぶん想像もつかないでしょうけどね(笑)。

なお、今日のYahoo!Sportsのコラムで、「そもそも登板の地、アレンタウンとは?」という見出しを発見。自分の住んでる地域が日本語で紹介されていて、なんだか笑ってしまいました。

というわけで、久々にブログを更新してみました。
当分はこんなペースのおさぼりブログになりますが、また気が向いたときに遊びに来てくださいませ。
by ny-cafe | 2008-06-18 02:27 | Pennsylvania!