m's New York cafe
nycafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
AAA再び…
土曜日の出来事。この日は昼前に家を出てNew Hopeへ。午前中からめきめきと気温が上がる暑い日でしたが、小さな街並みをのんびり散策。なかなか楽しい夏の1日になりました。New Hopeでのあれこれは後日書くとして、その後は久々にLansdaleにある韓国系スーパーAssiまで足を延ばすことに。お肉やら野菜、乾物類を仕入れた帰り道、Rt.309のExpressを走っていると突然車がガタガタといい始めます。すぐに路肩に車を止めましたが、この瞬間、ふたりして何が起こったかわかってしまいました…。

そう、2週間前の私の車に続き、今回は夫のタイヤがパンクしたのです(涙)。しかも運転席側の前輪だったため、車を止めた瞬間に白い煙が上がっているのがよ~く見え、ゴムの焦げる匂いが漂っていました。幸いすぐに車を止めたこともあり私の車の時のようなひどい状況にはなっていませんでしたが、さして広くない路肩なので後ろからびゅんびゅんと車がきて、タイヤ交換どころかおちおち車からも降りたくない感じ。助手席側ならまだしも運転席側だしね…。ということで、AAAに電話してみました。

さすがにAAA騒ぎも度重なると、夫のレスキュー要請も慣れたもの。ただし今回は普段あまり走らない場所、しかもちょうど丘の間のようなところを走っていたため辺りを見回しても見えるのは木ばかり。唯一目印になるものといえば道路の端に設置された23と2/10というマイルマーカーのみで、夫は現在地を伝えるのに苦戦してましたが、それでも無事にレスキュー要請できてひと安心。慌てても仕方ないので車の中で待つことにしました。

待つこと5分。パトカー到着…。
どうやらパトロール中のポリスが何事かと思って止まった模様です。タイヤがパンクしてAAAを待っている言うと、「それは良かった」とのこと。私たちを残してあっさりと走り去っていきました。

さらに15分ほど経過。今度は普通の車が到着。
私たちの後ろに車を止めて、おじさんが降りてきます。どうやら私たちの横を通り過ぎた時にタイヤがパンクしているのがわかったそうで、心配になって次の出口で降り、一旦ひと区間戻ってさらにUターンして来てくれた模様です。これには夫も私もびっくり。どうやらおじさんはタイヤ交換を手伝おうとしてくれたようですが、既にAAAを呼んだので大丈夫と伝えてタイヤ交換は辞退。でもわざわざ引き返してきてくれるなんて嬉しかったです。世の中まだまだ捨てたものじゃないなぁと思いました。

結局40分ほど待って、毎度おなじみのトーイングカー到着。
さすがにこの場所ではタイヤ交換できないということになり、次の出口まで車を移動させてからタイヤを交換することになりました。実は家までの道のりがまだ30マイル以上あり、その距離を時速40マイルほどで走るのは気が重いなぁと思っていた私たち。100マイルまで無料でレッカーしてもらえるというAAAゴールドメンバーの特権を生かし、あわよくば家の近くの車屋さんまで引っ張ってもらおうと考えてました。それで30マイル以上スペアタイヤで走っても大丈夫か、なんとな~く聞いてみたところ、全然問題ないとのお返事。さすがにそれ以上は切り出しにくかったので、素直にお兄さんの提案に従うことにしました。

というわけで、ありがたくないことに私にとっては2度目(前回は2006年秋)、夫にいたっては3度目(前々回は2006年春)のトーイングカー乗車となりました。幸い次の出口までは2マイルほど。時速40マイルほどのゆっくり運転でしたが、5分ほどで出口を降りたすぐ先の大きな病院に到着。土曜日でパーキングがガラガラだったためそこに夫の車を下ろすと、荷台に積んであったスペアタイヤを取りだして手なれた様子でささっと交換してくれました。今回もタイヤ交換自体は10分もかからず作業終了。見事です!

それにしても、今までお世話になったトーイングカーの人たちはトラブルでへこんでる人を相手にしてるせいか、みんな比較的優しく対応してくれたように思います。中でも今回のお兄さんはとっても親切で、夫の車を荷台に積むときもタイヤを交換するときも、暑いからトーイングカーの助手席にいるようにと言ってくれたりして。さすがにスペアタイヤが積んである荷台がクーラーボックスやらゴルフバックでいっぱいだったため、夫はタイヤ交換するときに一緒に降りて行きましたが、私はお兄さんの「Stay here, Keep cool」というお言葉に甘えてずっと車の中から作業の様子を見ることに。最後は背の高い車から降りるのは大変だろうとちゃんと手まで貸してくれちゃって、なんだか申し訳ないくらいでした。落ち込んでる時は何気ないひとことが意外とぐっさりこたえたりしますものね、今回も優しいお兄さんで少し気持ちが晴れました。お兄さん、ありがとう!

というわけで、無事にタイヤ交換したあとは、お兄さんの指示通り時速55マイル以上出さないようにゆっくり運転。夫はスペアタイヤが心配なのですぐにでも家に帰りたい様子でしたが、Expressが終わってすぐに乗り換えるハイウェイが使えないこともあり、ここは呑気に構えることに。さすがに立て続けのAAA騒ぎともなると、若干笑い飛ばす心の余裕も生まれます。

ついでに下道を使うならたいして遠回りにならないだろうということで、調子に乗って予定通りテリヤキシェフで夕飯を済ませることにしました。さらに以前お世話になった駐在員の方が日本から出張に来ていて、帰りの道沿いで食事をするという情報をキャッチ。ちょうどお店の手前を走っていたこともあり、待ち伏せすることにしました。私たちは既に食事済みだったので挨拶だけして帰りましたが、久々に懐かしい顔に会うことができました♪

というわけで、またしてもAAAのお世話になってしまった我が家。幸いパンクだけと今回も大したことがなくて良かったものの、できれば当分AAAとは無縁でいたいものです。ちなみにAAAの費用は今回も無料でしたが、何せ2週間前にタイヤ4本分の痛い出費があったばかり…。さすがに半月で2台分のタイヤをフルチェンジする余裕はないので、今回は1本だけのタイヤ交換となる見込みです(すまぬ夫よ…)。また日曜日の夕方にでも、夜間ポストにキーを入れて車を預けてきます。車関係の出費も、当分このくらいでおさまって欲しいものです。

はぁ…。
by ny-cafe | 2008-07-13 23:49 | 日々の出来事(in USA)